【春夏】大人の柄ワンピコーデ。おすすめの柄はどれ?

お出かけが楽しい時季になり、ワンピースが気になる機会も増えつつありませんか。そこで今回は春夏にぴったりな大人の柄ワンピースコーデをご紹介します。おすすめする柄は、花柄、チェック、ストライプ、ペイズリーの4種類。落ち着いた印象の柄ワンピは大人の女性をさらに素敵に見せてくれますよ。ぜひ、お気に入りの一枚をみつけてくださいね。

花柄ワンピースの春夏コーデ

モリス柄のワンピースで落ち着いたクラシカルな装いを

クラシカルで落ち着いた印象のモリス柄のワンピース。一枚でさらりと着ても上品でさまになる、大人女子にぴったりな装いです。ウエストは共布リボンでウエストマークした着こなしも◎。7分袖から見える手首につけたバングルでコーデをさりげなく引き締めて。

着用アイテム

はおりものになる花柄ワンピースで華やかさをプラス

フロントボタンを開けるとはおりものにもなる2-WAYワンピース。白のトップスに黒のスリムパンツといったシンプルな装いに、黒地ベースの花柄ワンピースが落ち着きのある華やかさを演出します。ボタンを締めて一枚でさらりと着ると大人の女性らしい装いに。Vネックや軽やかな素材など、大人をきれいに見せる工夫を盛り込んだ一枚です。

着用アイテム

リラックス感たっぷりの更紗風柄ワンピースは夏の休日にぴったり

リラックス感たっぷりのふんわりした更紗風の花柄ワンピース。ワイドデニムとのレイヤードスタイルで夏の休日にぴったりなコーデに。体型を選ばず着られるのもうれしいポイントです。足もとはサンダルやスニーカーなど違うテイストで、コーデのイメージを変えて遊んでみてくださいね。

着用アイテム

大きな花柄ワンピースもやさしい空色で派手すぎずに品よく

大きなポピー柄のワンピース。インパクトのある大柄もやさしい空色で派手すぎず品の良いスタイリングに。サイドにスリットが入っているので、チノンスやジーンズといったボトムスとのレイヤードスタイルとの相性も抜群です。合わせるアイテムによって印象の違うコーデを楽しんでくださいね。

着用アイテム

あやめ色の割烹着ワンピースと白のワイドパンツで春の装いを

あやめ色の割烹着ワンピースと白のワイドパンツを合わせると、やわらかな春らしい装いに。甘くなりがちな花柄ワンピースは、落ち着いた色目や主張しすぎないさりげない小花柄で、やさしさのある大人の女性を演出します。足もとはパンツと同じ白で合わせて統一感を。春のお出かけにぴったりなスタイリングです。

着用アイテム

あわせて読みたいコーデ特集

◎【春夏】大人の花柄ワンピースコーデ。おしゃれに着こなすポイントは?

チェックワンピースの春夏コーデ

甘さを抑えたギンガムワンピースはレイヤードコーデも自由自在

モノトーンで甘さを抑えたギンガムチェックのワンピース。ベストを重ねたり、ジャケットをはおったりと他のアイテムとも合わせやすく、レイヤードコーデも自由自在です。合わせる小物もブラックで統一して引き締めるもよし、ピンクや赤でキュートさを出すもよし。一枚もっていると重宝すること間違いなしですね。

着用アイテム

ターコイズブルーのチェックワンピでふんわり軽やかに大人かわいく

夏の海を感じさせるターコイズブルーのチェックワンピース。軽やかな生地でギャザーをたっぷりととったスカート部分がふんわりとした大人かわいさを演出しています。足もとはベージュのスリッポンで馴染みよく。主役級のワンピースをさらりと一枚で着こなしてみてくださいね。

着用アイテム

ランダムチェックのワンピースですっきりと大人っぽく

生成りベースに黒のランダムチェックが溶けこんだワンピース。ランダムチェックの際立つ柄も、シンプルなデザインですっきりと大人っぽく着こなせます。柄に表情があるので小物は落ち着きのある黒で引き締めて。色バランスもよく、おでかけにもぴったりな一枚です。

着用アイテム

段差ワンピースはボトムスを変えて楽しんで

前身ごろが短いちょっと変わったデザインの段差ワンピース。段差からのぞくボトムスを替えると、いろいろなコーデが楽しめます。例えば、ワイドデニムやチノパンと合わせたり、細身のストレートパンツやレギンスと合わせたりと、どんなボトムスでも合わせやすいワンピースです。

着用アイテム

ストライプワンピースの春夏コーデ

さわやかなストライプワンピースは一枚で何役もこなす優れもの

さわやかなグリーンストライプのロングワンピース。フロントボタンを開けてコート風にはおったり、ボタンを閉めて前後を変えてそのままストンと着たり、共布リボンでウエストマークをしたりと、何通りもの着こなしを楽しめる優れものです。夏っぽくスタイリングするなら、バングルやサンダルを合わせてみて。肌見せで抜け感のある軽くチャーミングな着こなしになりますよ。

着用アイテム

ブルー×グレーのクレリックワンピースで清潔感のある装いを

白のバンドカラーが清潔な印象のクレリックワンピース。ブルー×グレーの涼しげな配色は切り替えによってストライプの表情が変わり、オリジナル感のある一枚です。足もとは黒のグルカサンダルで引き締めて。テントラインのゆったりとした着心地で、夏の休日にもぴったりな装いです。

着用アイテム

エプロンワンピース+Tシャツでラフでキュートなスタリングを

太ピッチのストライプ柄で作ったエプロンワンピース。白のTシャツと合わせると、ラフでキュートな夏のスタイリングの出来上がりです。カーディガンを羽織ると冷房や日差し対策にも。便利な大きめポケット付きでおうち着としても重宝する一枚です。

着用アイテム

カジュアル感のあるストライプワンピを女性らしく着こなして

カジュアル感のある大柄ストライプワンピース。やわらかな素材感とすそに入れたティアード切り替えで、女性らしい装いを演出します。合わせる小物もモノトーンで統一。カジュアルテイストと大人女子の上品さを兼ね揃えたコーデの完成です。

着用アイテム

あわせて読みたいコーデ特集

◎定番の「ストライプ柄」をシャツワンピ―スで。春夏秋冬お手本コーデ

ペイズリーワンピースの春夏コーデ

ペイズリー×民族調の幾何学柄ワンピで存在感のある着こなしを

一着にペイズリーと民族調、2つの柄を組み合わせた存在感のあるワンピース。デニムのワイドパンツを合わせたレイヤードスタイルにすると、異国情緒のあるスタイリングに。すとんとそのまま着たり、共布リボンを結んでシルエットを調節したりと、スタイリングを変えて楽しんでくださいね。

着用アイテム

パープルのペイズリー柄ワンピースでカジュアルにもシックにも着こなして

パープルのペイズリー柄が入ったワンピース。パンツと合わせてレイヤードスタイルにしたり、一枚でさらりと着たりとスタイリングも自由自在。さらにスニーカーやパンプスなど、選ぶシューズでカジュアルにもシックにも着こなせますよ。

着用アイテム

主役アイテムの柄ワンピを大人らしく着こなそう

主役アイテムの柄ワンピを大人らしく着こなすコツは、落ち着いた印象の柄ワンピースを選ぶこと。例えば大柄でもやわらかな色合いや、モノトーン、小さくてさりげない小花柄など。個性的に見える柄ワンピも品良く大人っぽく着こなせますよ。ぜひ、今年の春夏は柄ワンピに挑戦してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

春夏コーデの総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

◎【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

春夏ワンピースコーデの総まとめ記事

◎【春夏】ロングワンピースを着こなそう!大人におすすめなコーデを色別にチェック

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top