春のきれいめコーデ。通勤からフォーマルまで使える着こなしをまとめてチェック!

春はかしこまった行事も多く、着ていく服に悩む方も多いのではないでしょうか?フォーマルにもワークスタイルにも、そしてデイリーにも使えるきれいめな服があれば、いろんなシーンで使えて便利ですよね。そこで今回は、春のきれいめコーデをアイテム別に集めてみました。フォーマルシーンの着こなしもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

フォーマルまでOKな春のおすすめの着こなしは?

カットソー仕立てのセミワイドパンツで着心地もらくちん!春の上品フォーマルコーデ

きちんと見えするのに、実は伸びやかなカットソー仕立てのセミワイドパンツ。窮屈さがないので、長時間の着用でもらくちんです。ハレの日は、同生地のジャケットと合わせて上品に。胸もとのブローチやきれい色の小物でやわらかさもプラスして。フォーマルはもちろんですが、ブラウスを衿つきのシャツにしたり、パンプスをレースアップシューズにしたりして、ワークスタイルに使うのも◎!

くすみブルーが旬!セットアップで作る春のお呼ばれスタイル

カットソーメルトンが高見えするセットアップ。やわらかなニュアンスカラーが春の訪れを感じさせます。Iラインスカートは、きちんと感と女性らしさを両立。首の詰まったデザインも、フォーマルでは品のある印象になりますよ。バッグをクラッチに、ショートブーツをヒールにすれば、お呼ばれスタイルの完成!アクセサリーをパールに変えると、よりかしこまった席にも使える装いになります。

着用アイテム

黒の総レースワンピを表情豊かに着こなす!大人のパーティスタイル

小さな衿や、ウエストのライン。ほんのり透けるパフスリーブなど、端正な黒一色でも様々な表情を見せてくれるワンピース。ゴージャスになりがちな総レースを、華やかさをキープしながらキリッと引き締めてくれます。小物はゴールド×パールで統一し、一層上品なお呼ばれコーデに。仕上げに白のクラッチバックで抜け感をプラスして。

着用アイテム

品よく華やぐフラワージャガードスカートでリッチディナーを堪能

品よく華やぐIラインスカートは、フォーマルコーデにもピッタリ。ブルーの立体的な花柄が印象的ですが、ベースがブラックなので上品で控えめな雰囲気。大人の女性がいつもよりちょっぴり大胆なおしゃれをしたい日に、照れずに着こなせるアイテムです。他をブラックでそろえることで、着こなしに統一感を。ダークトーンのコーデには、大きめのキラキラアクセサリーがよく映えます。

着用アイテム

ハンサムスーツをこなれ感たっぷりに着こなす春のオフィススタイル

カチッとした印象のハンサムスーツは、大人の女性だからこそ、こなれ感たっぷりに着こなしたい!キャメルベージュで全体のトーンを落ち着かせつつ、ドット柄のブラウスできれいめにシフト。コーデに女性らしさが漂います。そのぶん、バッグとシューズは端正な色合わせで引き締めるのが正解。アクセサリーや小物類で随所にゴールドを散りばめて、こなれたきれいめコーデを完成させて。

着用アイテム

春のきれいめパンツコーデ

ネイビーの上品テーパードパンツは辛口小物でスパイスを効かせて

リラクシーなのにきちんと上品なテーパードパンツ。オンオフ問わず使えるネイビーは、休日もきちんと感を出したい大人の女性にぴったりです。全体を白×青系でまとめれば、爽やかなきれいめカジュアルが成立。ジージャンは肩掛けで、こなれた雰囲気に仕上げましょう。バッグは春らしく、ビビッドなグリーンをチョイス。足もとは、レオパード柄のパンプスでかっこよさをひとさじ加えて。

着用アイテム

ワイドパンツ×ロゴスウェットをきれいめに着こなす春の休日スタイル

ウエストの変形タックで、スッキリ細見えをかなえたワイドパンツ。カジュアルなロゴスウェットと合わせても、大人っぽく着こなせます。ベージュ×白の引き締め役は、遊び心のあるバッグとパンプスのシルバーに任せてキリッとした雰囲気に。パンツと色味をそろえたカチューシャで、甘さ控えめの大人かわいい要素も加算して仕上げましょう。

着用アイテム

通勤コーデは純黒×くすみブルーをやわらかグレーでつないでバランスよく着こなして

脚長&美脚を同時にかなえてくれる純黒のテーパードパンツ。落ち着いた大人の女性らしさを、より高めてくれる一着です。弾力のある伸びやかな素材で動きやすく、通勤コーデにもバッチリ。トップスはくすみブルーをチョイスすれば、純黒の力強さを緩めてやわらかな着こなしに。つなぎ役としてグレーをカーディガンやパンプスを投入すると、いっそうバランスのいい着こなしになりますよ。

着用アイテム

春のワークスタイルはビリジアングリーンのテーパードパンツで鮮度アップ!

つい無難な色を選びたくなるテーパードパンツは、新鮮なビリジアングリーンで脱・マンネリ!春のワークスタイルをアップデートしましょう。トップスは、ドット柄が大人のかわいさを引き立てる、白のブラウスが好相性。他は色味をおさえてパンツを主役にしたコーデに仕上げて。キャメルのバッグを投入すると、コーデにまろやかさが加わりますよ。

着用アイテム

春のきれいめスカートコーデ

よそいきコーデはパープルのプリーツスカートを主役にほんのり甘く

一瞬でよそいきコーデに仕上げてくれるパープルのプリーツスカート。スカート以外は色味を統一し、シンプルにまとめるのが◎!ジャケットはノーカラーを選ぶと、より女性らしい印象になります。パープルは、黒・白・グレーはもちろん、カーキやベージュとも好相性で、合わせる色の幅が広い優秀カラー。大人の女性にぴったりの色なので、ぜひトライしてみて。

着用アイテム

お花見コーデはリラクシーなセットアップに小物類でスパイスを効かせて!

さっと上下合わせるだけでコーデが完成する、グリーンのセットアップです。生地や着心地はカジュアルでも雰囲気はきれいめ。リラクシーな雰囲気で、オンオフ問わず使えます。小物類は春らしく、まろやかカラーで統一。シンプルになりすぎないよう、バッグにスカーフを結んでコーデにアクセントを加えましょう。一気に洗練感が上がりますよ。

着用アイテム

カジュアルなスウェットをIラインスカートできれいに着こなす大人のタウンコーデ

カジュアルスタイルをきれいめに着こなしたいなら、Iラインスカートがおすすめです。カジュアルなスウェットも、すっきりとしたシルエットを軸にすれば大人っぽさが加速。ご覧のとおり、春らしいきれいめコーデにシフトします。バッグは水色をチョイスして、爽やかさもオン。足もとはボリュームのあるスニーカーで軽快に仕上げて。お出かけの時は大きめアクセサリーで、キラキラを足すのもお忘れなく。

着用アイテム

デニムスカート×草木柄ブラウスで作るシンプル上品な大人顔コーデ

ともすれば子どもっぽくなってしまうデニムスカートは、きれいめなインディゴ生地をチョイス。すっきりとしたラップ風シルエットで、大人顔コーデに仕上げましょう。合わせたブラウスをインすれば上品な着こなしに。ブラウスは、シックな雰囲気の色柄を選ぶのが◎!カジュアルなデニムの印象を包み込み、より大人っぽい印象に仕上がります。

着用アイテム

一枚で完成!春のきれいめワンピースコーデ

春のおうちコーデはふんわりワンピ×白シューズでナチュラル感たっぷりに

前後にタックがたっぷり入ったワンピースは、ふんわりとした優しげなシルエット。甘さ漂う一着は、シックな黒を選べば大人に似合うきれいめな雰囲気にまとまります。タックにつながるスタンドカラーも上品さを増大させるポイントです。足もとは、白のフラットシューズで抜け感をプラスして仕上げましょう。きれいめスタイルを、ナチュラルな雰囲気で楽しみたい日におすすめのコーデです。

着用アイテム

ロマンティックなピンクワンピ×ジージャンでラフさ漂う休日のランチコーデ

大胆に揺れるフレアーが美しいピンクのワンピース。春の気分を盛り上げつつ、表情豊かな着こなしを楽しめます。休日は、スタンドカラーのジージャンで大人のかっこよさをプラスすれば、甘いだけじゃないきれいめコーデが完成!足もとはハイカットの白スニーカーで軽やかに。一枚ではロマンティックなワンピースも、この組み合わせならラフさが漂うこなれた着こなしになりますよ。

着用アイテム

セーラーカラーワンピは黒を選んで上品に!大人のカジュアルフォーマルコーデ

大人の女性がセーラーカラーワンピースを着るなら、黒を選んで上品に着こなすのがおすすめです。一見幼く感じるセーラーカラーは、高貴な黒なら甘さをおさえた大人の雰囲気にシフト。気後れせずに着こなせます。足もとも大人っぽさを意識して、ヒールのあるシルバーのレースアップシューズでエッジを効かせましょう。この組み合わせなら、カジュアルフォーマルな場面にも使えます。

着用アイテム

花柄ワンピはカラーシューズでヴィンテージ感たっぷりに着こなして

花柄ワンピースを大人っぽく着こなすカギは色味にあり。明るい元気なカラーは子どもっぽく見える場合もあるので、レトロな淡さや深みのある色を選んで落ち着いた印象に仕上げましょう。また、ウエストがキュッと絞られたものやリボンで結ぶタイプを選ぶと、好バランスに着こなせますよ。足もとは色鮮やかなフラットシューズで、コーデにアクセントを効かせて。

いろんなシーンで活躍するきれいめコーデを着こなして

春のきれいめコーデ、いかがでしたか?大人はきれいめアイテムが必要になるシーンが多いですが、きれいめの中にも特に、上品さや大人っぽさがあるものを意識して選ぶようにしてみてください。また、合わせるアイテムでも表情がガラリと変わりますので、バッグやシューズはもちろん、ブローチやスカーフ・アクセサリーなどの小物類もシーンに合わせて選ぶと、着こなしの幅が広がりますよ。フォーマルからデイリーまで、春のきれいめコーデを幅広く楽しみましょう!

こちらの記事もおすすめ

春夏コーデの総まとめ

◎【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

◎【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top