冬のアウターはどれがおすすめ?40代にちょうどいいアイテム集めました

そろそろ、アウターが欲しい季節がやってきましたね。アウターと一口に言ってもさまざまなタイプがありますが、今回はシルエット・色・素材などのバリエーションを豊富に、新作を中心に40代の大人女子におすすめのアウターをご紹介します。ご自分のワードロープに合わせたものやトレンドライクなものなど、ぜひお気に入りを見つけて下さいね。

40代におすすめのダウンコート&ジャケット5選

レディーライクなテントシルエットのダウンコート

ナイロンワッシャー素材を使った極軽のダウンコート。裏地のみにダウンパックを留め付け、マットな質感とステッチレスにすることで、ダウン特有のカジュアル感を押さえつつ、ほどよく女性らしさを演出してくれます。すっきりとシンプルなデザインの中にも、大きめのフードとテントラインがスポーティに見せない、こだわりのある逸品です。

着用アイテム

まろやかなグレージュカラーで女性らしいロングダウンコート

寝袋級の暖かさとスタイルがよく見える工夫を実現したロングダウンコート。取り外し可能なフード付きとマフラーいらずのハイネックデザインが、便利な一枚です。ゆったりとしたシルエットと自転車にも乗りやすい丈感もポイント。上品なグレージュカラーは、カジュアルなアイテムともきれいめアイテムとも相性がよく、着まわし力も抜群ですよ。

着用アイテム

おしゃれ度がUPするリバーシブルショートダウン

ベーシックカラーは持っているから、次はカラーダウンが気になる!という方におすすめなのが総柄&ダークブラウン無地のリバーシブルダウン。目を引くけれど決して派手ではない…その適度な存在感と新鮮さが2枚目ダウンにぴったり。どちらを表に着ても裏側の色や柄がのぞいておしゃれなうえ、シックな印象です。両面とも華やかながら落ち着いた色味なので着こなしに加えやすいのもうれしいポイント。

着用アイテム

少し長めの丈感でベストバランスがかなう極軽ダウン

ひょうたん型ステッチを施し、少し着丈を長めにした極軽ダウンジャケット。ゆったりとしたサイズ感でトレンド感を取り入れながらも、ディティールやシルエットでカジュアル過ぎないデザインに。コロっとしたフォルムが愛らしく、袖ぐりのパイピングがアクセントになった、合わせるスタイルを選ばない優秀な一着です。

着用アイテム

撥水加工の大人っぽい表情のステッチレスダウンコート

ふんわり広がる上品なシルエットとキルティングステッチを内側に施してすっきりさせたことで、スポーティなダウンコートがエレガントな表情に。ダウンが持つカジュアル感を抑えるのにひと役買っているのが、今シーズン流行のマットな綿混の素材。光沢がなくなるだけでぐっと日常使いしやすく、働く女性の仕事着にもすんなりマッチしてくれます。

着用アイテム

ダウンコート&ジャケットのコーデ特集記事

▼着ぶくれ大丈夫?ダウンジャケット・ダウンコートの大人女子コーデ

40代におすすめのキルティングジャケット&コート5選

洗練度が高まるきれい見えキルティングコート

マニッシュでカジュアルな印象のあるキルティングコートも、メルトン素材の部分遣いとすっきりとしたシルエットで、ほかとは一線を画す女性らしさが魅力。ゆるっとはおるだけでおしゃれ見えする絶妙なサイズ感と縦ラインを強調するステッチで、体形カバーしつつモードな大人っぽい印象に。高さのあるスタンドカラーなので、防寒はもちろん小顔効果も期待できます。

着用アイテム

トレンドのウール混素材でクラスアップ

ウール混のキルト生地を使って作られたキルティングジャケット。着丈はやや長めなのでコートとして活躍する一枚です。ミックス調の糸を織り交ぜた生地は、ウールならではの風合いと味わいが魅力。パイピングと同色で衿裏にボアを配したディテールにもこだわっています。スタンドカラーと落ち着きのあるアースカラーで、ラフ過ぎないカジュアルコーデが楽しめます。

着用アイテム

ベーシックなキルトコートは、効き色にもなるキャメルカラーで

暗くなりがちな冬の装いになじみつつ、差し色にもなるキャメルカラーのキルティングコート。ノーカラーなのでパーカーやタートルネックなどのトップスとも合わせやすく、狭まりがちな冬のインナー問題も解決。サイドスリット入りで脚さばきがいいのもデイリーに使いやすいポイントです。ボトムスとのバランスが取りやすいひざ下丈でシンプルなパンツスタイルだけでなく、レディーなスカートスタイルにも。

着用アイテム

メンズライクなアイテムもアイボリーで女性らしく

ミリタリージャケットのM-65がモチーフのキルティングコート。メンズライクなアイテムはカジュアルな印象になりがちですが、シャンパンのようなあたたかみのあるアイボリーを選べばきれいめコーデにもなじみます。淡い色でまとめるときは小物で黒やネイビーなど締め色を入れるのがポイント。中綿で軽い着心地なので、旅行などのお出かけにもぴったりです。

着用アイテム

チャイナ風デザインで大人の余裕漂うジャケット

オリジナルの小花柄をプリントしたコーデュロイ生地を使ったキルトジャケット。ネイビーを基調にイエローやピンクなど華やかな雰囲気です。ノスタルジックなチャイナボタンやグリーンのパイピングが小花柄を引き立てて。存在感のあるキルトジャケットですが、グリーン&ネイビーをベースにすることで、大人可愛い印象に。おなかまわりやお尻がすっぽりと隠れる、大人女子にありがたい丈感もポイント。

着用アイテム

キルティングジャケット・コートのコーデ特集記事

▼大人に似合うキルティングコートコーデ。おしゃれな着こなしをチェック!

40代におすすめのボアコート・ボアジャケット2選

キュートさもトレンド感もかなえるボアコート

冬のお出かけシーンでは、コート姿もまわりからよく見られているものです。トレンドのボアコートなら、ぱっと目を引く主役に。ボアとフェイクスエードをボンディング加工した一枚仕立てのコートは、黒いスエードのコントラストで、ラフになり過ぎず大人っぽく着こなせます。リッチさとカジュアル感が絶妙で、気分が上がること間違いなし!

着用アイテム

やさしい印象のオフホワイトのボアコート

ボアのかわいさを満喫できるオフホワイトカラー。ノーカラー&ややAラインのミドル丈シルエットに旬のモード感があるから、甘くなりすぎず、どんなスタイルも受け止めてくれます。オフホワイト×黒の配色遣いもおしゃれ見えするポイント。フェミニンなワンピーススタイルやカジュアルなスタイルも、今っぽく格上げしてくれます。

着用アイテム

40代におすすめのブルゾン3選

モードカジュアルなオーバーサイズブルゾン

フライトジャケットをベースに光沢のある上品なフェイクレザーで仕上げたブルゾンは、オーバーサイズ&毛足の長いフェイクファーのフードで、存在感のある一着に。内側は中綿入りのキルティング素材で、防寒性の高さも魅力。明るさをプラスしつつ、クールさをキープしてくれる少し赤みのあるチャコールグレーには、トーンを合わせたり、コントラストをつけたりと色合わせを楽しむことで、大人っぽいこなれた着こなしに。

着用アイテム

こなれた着こなしがかなう、ラフなリバーシブルブルゾン

シックで使い勝手のよいブラックと、「ミュルーズ染織美術館」のアーカイブから選んだ草花柄のリバーシブルブルゾン。草花柄は微起毛素材で、ブラック面はキルティング素材。素材感も異なるので、まるで二着持っているような幅広いコーデが楽しめます。肩を落とした大きめの袖で、インに合わせるアイテムを選ばないのも着こなしの幅が広がるポイントです◎。

着用アイテム

ミリタリーテイストはまろやかカラーで甘さをプラス

MA-1に挑戦してみたいけど、カジュアルになりすぎたくない人におすすめしたいのがグレージュカラー。やさしい色合いとボトムスを選ばないミドル丈で大人が着たくなる一枚です。MA-1らしい袖や背中のふくらみはありつつ、身ごろはすっきりとしているので着ぶくれしないのもうれしいポイント。ぜひレディーなワンピースやアクセサリーを合わせて上品に着こなして。

着用アイテム

40代におすすめのロングコート4選

ふたつの表情を楽しめるクラシカルなロングコート

取り外し可能なケープが付いた一枚で2種類の雰囲気が楽しめるステンカラーコート。縮絨ニット生地を使うことできれいなシルエットやドレープがかないます。黒のコートを着るときは首もとやすそから白やグレーなどの明るめのカラーをのぞかせるのがおすすめ。コーデが重くなりすぎず、上品な印象に仕上がりますよ。ケープを付けてレディーに、外してマニッシュにとお好みのスタイルを見つけて。

着用アイテム

きちんと見えがかなうカットソーコートなら気軽におしゃれを楽しめます

上質なメルトン素材見えするカットソーコート。カットソー素材なので軽くて着心地らくちん。ホームケアもできるので気負わず着られます。前立てにフロントステッチを配しているので、もこもこしがちな冬の装いでもすっきりとした印象に。上品なノーカラーとやさしいベージュでお仕事にはもちろん、休日のお出かけにも活躍すること間違いありません。

着用アイテム

女性らしいギャップを楽しむシックなシャギーコート

おしゃれに高見えする、少しブラウンがかったダークオリーブ色のシャギー素材を使ったロングコート。バサッと羽織れる大きめシルエットですが、着られてる感がなく幅広いスタイルにマッチします。留め方によってステンカラーとテーラードカラーになり、いろんな表情が楽しめるのもたくさんは持っていられないアウターにとってうれしいところ。合わせるアイテムによって生まれるギャップを楽しむ着こなしがおすすめです◎。

着用アイテム

クラシックな存在感のあるミリタリーコート

適度に厚みのあるヘリンボーン生地で作ったミリタリーコート。ほどよいオーバーサイズで大人も着こなしやすい一枚です。袖をまくって裏地のマスタードカラーを見せるのもおしゃれ。衿を立てたり、チンストラップをつけることでひと味違ったクラシカルな装いも楽しめます。季節を問わない素材感でロングシーズン使えるのもうれしいポイントです。

着用アイテム

ロングコートのコーデ特集記事

▼ロングコートをバランスよく着こなすには?大人女子におすすめコーデをチェック!

この冬に着たいアウターを見つけよう!

今回は、ダウン・キルティング・ボア・ブルゾン・ロングコートに分けてご紹介しました。シーズンに何着も買うわけではないアイテムなので、アウター選びのポイントは、手持の服やスタイルとの相性といった「着まわし力」が大事。さらに「暖かさ」や「おしゃれ感」も大切なポイントになってくるので、さまざまな角度から検討して、ぜひお気に入りの一枚を見つけてくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪

秋冬コーデの総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

◎【決定版】大人女子の冬コーデ。おさえるべきアイテムもチェック♪

40代におすすめの秋冬アイテム特集

◎大人の秋ワンピース集めました。40代におすすめ厳選20着!

◎秋冬のジャケットどれにする?大人女子におすすめ18選

◎【秋冬】40代におすすめのロングスカート20選。テイスト別にチェック!

◎40代におすすめのカラー・柄セーター20選。この秋に欲しい一枚は?

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top