【春夏】ロングスカートのカジュアルコーデ。大人はどう着こなす?

フェミンになりがちなロングスカートコーデ。今年の春夏はカジュアルにも着こなしたいですよね。チェック柄やデニムなど、柄や素材でカジュアル感を出してみたり、パンプスをスニーカーにしてみたりと、大人カジュアルな着こなし方は無限大。また、フェミニンなスカートをカジュアルコーデにしちゃう技もご紹介します。春夏のロングスカートコーデの参考にしてみてくださいね。

黒ロングスカートのカジュアルコーデ

重くなりがちな黒のギャザースカートは麻混素材で軽さを出して

黒のギャザースカートはボリュームもあって重く見えがち。そんなときはシャリ感のある麻が入った素材で軽さを出していきましょう。トップスはブルーボーダーのフレンチスリーブで素肌の露出を多めに、夏らしさを演出。黒の腕時計で手首を引き締めると女性らしさがUPします。足もとは、白のスニーカーで軽やかさを出していきましょう。

着用アイテム

キリッとしたIラインのスカートはサスペンダーでカジュアル感を

前タックで足さばきをよくしたIラインスカート。これだけだと真面目でおとなしい印象になるところを、サスペンダーがカジュアル感を演出。このサスペンダー、いい仕事をしてくれていますね。カーキのトップスに黒のフラットシューズとダーク系のトーンでまとめると、落ち着いたカジュアルコーデの完成です。

着用アイテム

レースのすそフレアースカートは白T+Gジャンの甘辛ギャップコーデがおすすめ

レースのすそフレアースカートに、ゴールドのバングルとレースアップサンダル。そんなフェミン度100%のアイテムに、白のロゴTとGジャンでを合わせることで不思議とカジュアルコーデに変身します。ギャップが楽しい甘辛MIXは、はまるとやみつきになりますよ。

着用アイテム

白ロングスカートのカジュアルコーデ

真っ白な清潔感のあるギャザースカートはモノトーンコーデでかっこよく

真っ白なギャザースカートって清潔感があって素敵ですよね。ぜひ、夏に取り入れたいアイテムのひとつです。今回は黒のトップスとシューズでモノトーンコーデに。サイドのウエストリボンを見せるために、トップスはインしましょう。カンカン帽子をかぶると、夏らしいコーデの完成です。

着用アイテム

楊柳の凸凹感がナチュラルなロングスカート。遊びごころのあるウエストリボンを付け足して

楊柳の凸凹感が涼しさとナチュラルな風合いを出すロングスカート。プリントTシャツとスニーカーを合わせて、カジュアルなナチュラルコーデに仕上げました。これだけでもいいのですが、今回はウエストにターコイズブルーのベルトリボンをプラス。ちょっとした遊びごころが、おしゃれ感と夏感を演出してくれますよ。

着用アイテム

白レースのパッチワークスカートと白のプリントTシャツで夏のワントーンコーデを

単体でみるとレースを使った甘さたっぷりなパッチワークのギャザースカート。スイート満点のスカートにカジュアルなプリントTシャツをあわせると、甘辛ギャップが生まれてやみつきコーデに。もうこうなったら、デザイン性たっぷりの指輪や黄色のスニーカー、メッシュのバッグと、遊びごころいっぱいのスタイルに仕上げてしまいましょう。

着用アイテム

デニムロングスカートのカジュアルコーデ

白デニムのAラインスカートとブルーのTシャツは夏のカジュアルコーデの完成形

ジーンズだと定番すぎる夏コーデになりそうなブルー✕白の組み合わせも、白デニムのAラインスカートを合わせると定番から抜け出して、女性らしさを増量。ふだん着から一歩出たカジュアルなお出かけスタイルに変身です。カットオフしたすそと白のサンダルで足もとも夏らしく。楽しくアクティブな夏の休日になりそうですね。

着用アイテム

男前なラガーシャツと黒デニムのAラインスカートに華奢系小物をプラス。かっこかわいいコーデ

クールなラガーシャツを一味違う大人コーデにするには、黒デニムのAラインスカートが◎。でも、これだけではかっこいい✕かっこいいだけの組み合わせに。そこで、ここからが大人女子の腕の見せ所。ゴールドの控えめなバングルやイヤリング、足もとはペディキュアが映える抜け感たっぷりのサンダルで女性らしさを盛っていきましょう。

着用アイテム

ウエストマークのデニムのフレアースカートはトップスインで細見え効果バツグン!

サイドベルトがデザインポイントのデニムのスカート。細見え効果抜群なのでぜひトップスインで着てほしいスカートです。デニム✕チェックのカジュアル同士の組み合わせを、きちんと感のでる革のバッグとオックスフォードシューズで中和。ちょうどいいスタイルの完成です。

着用アイテム

チェック柄ロングスカートのカジュアルコーデ

大きめのチェックで存在感UP。トップスのカラーはチェックに使われている黒が正解!

生地をたっぷり使ったチェックのフレアースカート。ふんわり感が可愛らしさをさらにUPします。チェックに使われている黒をトップスに持ってくると統一感がでて、しっくりとくるコーデに。スカートと同系色のターバンやかごバッグ、サンダルが夏らしさをさり気なく演出してくれます。

着用アイテム

透け感のある大柄チェックのふんわりスカートはモノトーンコーデですっきりと

歩くたびにふんわりと揺れる大柄チェックのスカート。甘くなりがちなふんわりスカートはモノトーンでまとめると、すっきりとした大人コーデに仕上がります。小物はシルバーのバングルと白のイヤリングで爽やかに。きれいめでカジュアルな大人女子の完成です。

着用アイテム

白のロゴTにタータンチェックのスカート。休日のリラックスコーデはこれで決まり!

ボリュームたっぷりなブルーのタータンチェックのスカートを白のロゴTと白のスニーカーでサンドイッチ。カジュアル感たっぷりの休日コーデが出来上がりました。タータンチェックのスカート、ロゴT、コンバースのハイカットのスニーカー、どれも合わせやすい王道アイテムばかり。1つずつ持っていると何通りもの組み合わせを楽しめそうですね。

着用アイテム

スニーカー×ロングスカートコーデ

フェミニンなプリーツスカートもパーカーやスニーカーを合わせると一気にカジュアルコーデに変身

女性らしいコーデ一辺倒になりがちなプリーツスカートも、パーカーやスニーカーと合わせることで一気にカジュアルモードに。スニーカーはベージュが大正解。カジュアルな中でも品よくまとまります。またこのスカートは、リバーシブルになっているので何通りものコーデを楽しめそう。色々なアイデアが出てきそうですね。

着用アイテム

花柄スカートとボーダーT、柄on柄の組み合わせは足もとまで色で統一感をだす

柄on柄の着こなしポイントは足もとまでそれぞれのアイテムの色目をあわせること。今回は、ブルー系の色目をそれぞれのアイテムに入れることで、黄色の花柄がさらに引き立ちました。また、可愛らしい花柄スカートに対して、スニーカーとボーダーTシャツはカジュアルアイテムの王道。ラフでおしゃれなコーデの出来上がりです。

着用アイテム

白のスニーカーってほんとうに重宝!コットンレースのティアードスカートとも相性ばっちり

ほどよい量感のセージグリーンのティアードスカートは、きれいめでもカジュアルでも、どちらでも楽しめます。今回は白のTシャツにエクリュのシャツジャケット、足もとは白のスニーカーと春にぴったりのやわらか色コーデでスタイリング。春夏の白のスニーカーはどんなものでも受け入れてくれる、頼りがいのある一足ですね。

着用アイテム

ロングスカートでおしゃれな大人カジュアルを楽しもう

ロングスカートはきれいめだけではなく、トップスや小物使いで無限大に大人カジュアルを楽しめるアイテムです。また、王道コーデも甘辛コーデもおしゃれに、可愛らしく見えるのがうれしいポイント。コーデのアイデアがどんどんと出て、毎日のおしゃれがグッと楽しくなりそうです。今年はぜひ、何枚かご自身のワードローブに取り入れてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

春夏コーデの総まとめ記事

▼【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

▼【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

カジュアルコーデの総まとめ記事

▼【春夏】大人のカジュアルコーデ集。おしゃれに着こなすには?

ロングスカートコーデの総まとめ記事

▼【決定版】大人のロングスカートコーデ。季節別の着こなしをチェック♪

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top