スタイリストさんに聞く!春の「着回し」オン・オフコーデ~4月編~

スタイリスト奥井みつこさんがIEDITの春の新作からアイテムをセレクト。計8アイテム(セットアップとコーデセットを含む)のお洋服を使って4月・5月それぞれにぴったりな着回しをご紹介します。今回は、だんだんと暖かくなってくる4月におすすめな着回し10コーデです。

「昨日は暖かかったのに今日は寒い」「朝は寒かったけど昼間は上着いらないかも……」など、日によっても時間によっても気温差を感じやすく、コーデを迷いがちなこの季節。ぜひ春のおしゃれの参考にしてくださいね。

今回、奥井さんが選んだワードローブはこちら!

アウター
サッとはおるだけでサマになる紺ブレをセレクト。ラフすぎず、まじめすぎずなジャケットは重宝する一枚です。

トップス
たっぷりなギャザーで作った袖が印象的なブラウスと春色を楽しめるシアーなブラウスの2点。

ボトムス
差し色にぴったりなスカート見えするデザインパンツと上品で美しいシルエットのベージュのワイドパンツ、アシンメトリーデザインのプリーツスカートの3点をセレクト。

コーデセット・ワンピース
きちんとコーデにもぴったりなドッキングワンピースとカーディガンのセットと着映えるベージュのセットアップをチョイス。

合計8アイテム(セットアップとコーデセット含む)を使って、春のオンオフ10コーデをスタイリストさんのコメントとともにご紹介します!

4月のきれいめオンコーデ 7日間着回し

春色ブラウスをキリッと引き締めた上品スタイル

透け感が美しい品のあるクリアーなブラウスにタイトスカートを合わせたコーディネート。甘さを感じるフレアースカートではなく、キリッとタイトなスカートを合わせて女性らしいエレガントさをプラスして。

着用アイテム

スカートでつくる知的なワントーンコーデ

ネイビーのブラウスにサックスブルーのスカートとブルー系のトーンで合わせた知的なスタイル。落ち着きのある寒色系でまとめたときは、クールに見えすぎないようにボリュームのある女性らしいボトムスをあわせるのが◎。

着用アイテム

上品なベージュでセットアップにトライ!

セットアップに挑戦するなら、まずは上品で肌なじみのよいベージュからがおすすめ。足もとに軽すぎないショートブーツを合わせるとコンサバすぎず、ワンランク上のコーデに仕上がりますよ。

着用アイテム

ジャケットで着映えるパンツスタイル

ネイビーのジャケットにピンクのワイドシルエットのパンツを合わせたスタイリング。ネイビーのジャケットは重めなカラーを選ぶことで、ボトムスのピンクが一層映えます。ビットローフォーを合わせてコーデにトラッドなムードをプラスして。

着用アイテム

きちっとしすぎないオフィスコーデにはワイドパンツが◎

オフィスコーデの定番ベーシックカラーのパンツは、太めのシルエットもおすすめ。きっちりしすぎた印象にならず、コーデが決まります。ワイドシルエットのパンツには、コンパクトなカーディガンを合わせるとバランスよくまとまり、スタイルアップ効果も期待できますよ。

着用アイテム

クールなスタイリングに甘さをプラス

白系のアイテムにブルーのスカートを合わせたきれいめでクールなスタイリング。スカートは華やかなプリーツスカートで甘いフレーバーをプラスすれば、上品な抜け感のあるコーデに仕上がります。

着用アイテム

ハンサムコーデもレディーにまとめて

ネイビーのジャケットにベージュのパンツを合わせたハンサムシックなスタイリング。それでもレディーな印象に仕上がるのは、シャイニーなバッグとカラーパンプスを合わせているから。マニッシュになりすぎたくないときは、ぜひ小物で女性らしさをプラスしてみてくださいね。

着用アイテム

ネイビージャケットをベージュジャケットに変えても◎

セットアップでつくるマニッシュスタイル

ベージュカラーがやさしい雰囲気のベーシックなセットアップ。きっちり感のあるクリーンなマニッシュスタイルはパンプス合わせで女性らしさをプラス。同じスタイルでもジャケットの色で雰囲気が大きく異なるので、お好みの色で着こなしてください。

着用アイテム

カジュアルにも使える!4月の休日着回しコーデ

選んだ8アイテムに定番のデニムを追加して、カジュアルな休日コーデを3コーデご紹介します。

ブラウスでつくるこなれたマニッシュスタイル

魅力たっぷりのストライプのブラウスは何にでも合う持っていて損なしの一枚。デニム合わせで、紺ブレザーをはおればアクティブなお出かけにもぴったりなこなれたコーディネートに。足もとにスニーカーを合わせればマニッシュなスタイリングの完成です。

着用アイテム

差し色をきかせた華やかモノトーンコーデ

花柄のワンピースに黒のカーディガンを重ねたモノトーンコーデ。無彩色でまとめたスタイルはちょっぴりまじめな印象になりがちなので、差し色でカラーパンプスを合わせてみて。きちんとしすぎずコーデが決まりますよ。

着用アイテム

クラシカルにまとめたレディーな休日スタイル

ブラウスにスカート見えするパンツを合わせた甘めなフェミニンスタイル。黒いカーディガンをはおることで、クラシカルな雰囲気に仕上がります。ボトムスの華やかなピンクがオフのスタイルにもぴったりなレディーな装いです。

着用アイテム

厳選アイテムで春の着回しコーデを楽しんで

今回はフェリシモのファッションブランド、IEDIT[イディット]の春新作からアイテムを選び、着回しコーデを紹介しました。今回紹介したアイテムではなくても、お手持ちのカーディガンやジャケットなどに置き換えて、ぜひ春コーデの参考にしてください。着倒した!と思っていたアイテムも、組み合わせで素敵に着こなしが広がるかもしれません。気温差でコーデを悩みがちな季節ですが、ご自身の厳選アイテムで賢く着回しコーデを楽しんでみてくださいね。


■スタイリスト 奥井みつこさん■
フェリシモのカタログをはじめ、女性ファッション誌や広告、ショーなど多方面で活躍中。大人のシンプルスタイルや、モード感あふれるデイリーなおしゃれの提案に定評あり。


recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top