みなさまこんにちは。

ギフトショップ「ほんのき」バイヤーのこてつです。

大人になり親もとを離れると、夏休みやお正月など限られた時期にしか親と会う機会がなくなるものですよね。

30代の私も、「ちょっと遠くに住んでみたい」と実家を出てから気がつけば12年がたち、その間両親にはなかなか気軽に会えていません。

“毎年恒例”になるはずだった、両親との旅行

兄は海外で暮らしているので、いつも二人きりで過ごしている両親。

近くに住んでいれば、仕事後に飲みに行ったり休日に出かけたりと、気軽に誘えるのにな……。

そんなことを思いながら、親孝行の一環のつもりで年越し旅行を企画しました。

久しぶりの家族旅行を楽しんでくれた両親の姿に「毎年恒例のイベントにしたい」と、そう思っていた矢先―― 新型コロナウイルス感染拡大の影響で旅行はおろか、2年半も会えないままでいます。

自粛生活が始まったころはLINEで頻繁に連絡を取り合っていたものの、だんだんメッセージを送るきっかけがなくなり、最近では誕生日や大きなニュースがあったときなど、特別なタイミングでしかやり取りをすることがなくなっていました。

年に一回よりも、毎月のコミュニケーションを

そんななかで感じたのは、

年に一度だけ特別なことをするよりも、ちょっとしたことでも毎月コミュニケーションをとることが大切。高価な誕生日プレゼントもいいけれど、気軽に贈れるギフトがそのきっかけになったらいいな、ということ。

本当は小まめに電話でもすればよいと思うのですが、電話不精な私にはむずかしく……。ささやかなギフトを贈れば、コミュニケーションを図るにはちょうどいいなと。

そう思い、ギフトセットを考えてみました。

「最近どう?」と気軽に声をかけるようなギフトセット

贈った人も贈られた人も気負うことのない気軽さ、そして毎月贈れるようなものをポイントに考え、消耗品でプチプライスのものを選んでセットにすることにしました。

①やさしい色柄の不織布マスク

外出時の必需品となっている不織布マスク。Galafull(ガラフル)のマスクは顔なじみのよい色と柄で、着けていると明るい気分になれそうです。柄違いで2種類を5枚ずつ、計10枚のセット。

②アルコール配合のハンドジェル

こちらも同じく「Galafull」のハンドジェル。持ち運びやすい小さめサイズとかわいい柄のパッケージ、やさしい香りで大好評のアイテムです。今や毎日がんばる手肌に、アルコール*配合のハンドジェルも欠かせませんよね。 (*清涼剤)

ラッピング

「ほんのき」のギフト商品は、各バイヤーがその商品に合わせて用意したラッピング資材もセットでお届けします。

私が今回ご用意したのは半透明のスライダー付きポーチです。

マスクと箱に入ったハンドジェルを並べていれたときに、柄が透けて楽しめるように考えました。

そのままかばんに入れて持ち歩くのに便利で、使用後はこまごましたものを整理する収納ポーチとして引き続き活躍してくれると思います。

マスクもハンドジェルもリピーター多数の大人気商品なので、 喜んでもらえること間違いなし! 手ごろな価格で無理なく毎月贈ってあげられそうです。

両親が受け取ったあと、職場の同僚との会話のきっかけにも、一役買えたらなって思っています。

遠くに暮らす大切な人へ 気軽なきっかけづくりセット【ラッピングキット付き】

1セット ¥1,300(+10% ¥1,430)

「ほんのき」バイヤー こてつ

猫と気ままに暮らす30代男性。温泉、ドライブが好き。好きな食べ物は茶碗蒸しと鮎の塩焼き。
両親への誕生日プレゼント選びは毎年の楽しみのひとつ。あえてふだんは着そうにない服や、自分では買わなそうなインテリアをプレゼントして反応をうかがって楽しんでいます。

この記事に登場したブランド

ギフトショップ「ほんのき」

暮らしの中のささやかな「ありがとう」や、ちょっとしたごあいさつなど。
「ほんのきもち」を贈るときに、ぴったりなお店です。
リボンをほどくときのときめきを、アメちゃんをあげるような気軽さで贈るのが好きなフェリシモ社員がバイヤーとなり、ラッピングキットとセットにして販売します。

ブランドサイト:ほんのき

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ