飛び出す仕掛けが楽しい♪ポップアップカードの作り方

2019年11月13日(水曜日)

飛び出すカード アレンジ

バースデイカードなど、誰かにメッセージを贈るときは、手づくりで真心を届けませんか? 今回はユニークな、飛び出すカードをご紹介します。

ポップアップカードの作り方 ~基本パターン~

基本を覚えておけば、さまざまなアレンジができますよ!

◇段の作り方

飛び出すカードの基本 段の作り方 手順①

縦に半分に折り上げます。

飛び出すカードの基本 段の作り方 手順②

輪になっている方から切り込みを入れて折り上げます。

飛び出すカードの基本 段の作り方 手順③

一度開いて、折り上げた部分を後ろから押し上げます。

飛び出すカードの基本 段の作り方 手順④

段のできあがりです。

◇V字の作り方

飛び出すカードの基本 V字の作り方 手順①

横に半分に折ります。

飛び出すカードの基本 V字の作り方 手順②

輪になっている方から図のように切り込みを入れ、斜めに折ります。

飛び出すカードの基本 V字の作り方 手順③

一度開いて、折った部分を後ろから押し上げます。

飛び出すカードの基本 V字の作り方 手順④

V字のできあがりです。

◇くちばしの作り方

飛び出すカードの基本 くちばしの作り方 手順①

横に半分に折ります。

飛び出すカードの基本 くちばしの作り方 手順②

輪になっている方から図のように切り込みを入れ、上下ともに斜めに折ります。

飛び出すカードの基本 くちばしの作り方 手順③

一度開いて、折った部分を後ろから押し上げます。

飛び出すカードの基本 くちばしの作り方 手順④

くちばしのできあがりです。

基本を応用して色々なデザインを作ってみましょう

◇お家モチーフ

アレンジしてみました! A

好きな数だけ切り込みを入れて段を作ります。

アレンジしてみました! A

段にイラストなどを切って貼ると、お子さまでも簡単にできますよ!

◇ひよこ

アレンジしてみました! B

くちばしを作り、まわりをひよこの形にカットします。

アレンジしてみました! B

ひよこのできあがり!顔も描いてみてくださいね。

◇お姫さま

アレンジしてみました! C

波形の切り込みを2カ所入れ、V字を2段作ります。

アレンジしてみました! C

スカートに見立てて体を描き足してくださいね!

◇バースデイケーキ

アレンジしてみました! D

ひとつ段を作ったあと、さらに上1枚だけに切り込みを入れて2段にします。

アレンジしてみました! D

バースデイケーキのできあがりです!

笑顔になれるカードを作ろう

飛び出すカードはとても簡単なのに、みんなを笑顔にできる楽しい手づくり。お子さまと一緒に作ってもいいですね!

クチュリエブログでは、さまざまな手づくりのコツやたくさんのお役立ち情報を掲載しています。手づくりキットを販売しているクチュリエショップや、公式SNSアカウントもお見逃しなく!

▽クチュリエショップはこちら

クチュリエ Instagram バナー

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」の会員になると、手づくり情報満載の会員誌『クチュリエの種』のお届けや、特別キャンペーンのご案内、手づくりイベントへの招待など、特典もいろいろ。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。