「第43回 2019日本ホビーショー」手づくりで世界中のこどもたちを笑顔にするハッピートイズに会いに行こう!

2019年4月17日(水曜日)

第43回 2019日本ホビーショー

手づくり好きさんが毎年楽しみにしている世界最大級のハンドメイドの祭典「日本ホビーショー」。今年も4月25日(木)~27日(土)の3日間、東京ビッグサイトにて開催されます。ここに、「フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト」が昨年につづき2度目の登場をします。

ひとつひとつ、みんな違ってみんなかわいい、ハッピートイズ!

「あなたの手づくりは世界中の子どもたちを笑顔にしてゆく」を合言葉に、今年で23年目を迎えるフェリシモ ハッピートイズプロジェクト。
今年の日本ホビーショーでは、2019年のキャラクター「福を呼ぶフクロウくん」のご紹介と、2018年にご参加いただいた「愛くるしいパンダくん」が約300体、これまでの歴代キャラクターのトイズがずらっと並びます♪色合わせや表情のちがう、個性豊かなぬいぐるみたちは、見ているだけでハッピーな気分に。

今年のキャラクターは「福を呼ぶフクロウくん」


2019年キャラクター「福を呼ぶフクロウくん」

フェリシモでは毎年新しいキャラクターを発表しています。2019年のキャラクターは、「福を呼ぶフクロウくん」。「不苦労」「福来」「福老」などの語呂合わせで、日本で古くから縁起のよい鳥として知られるフクロウ。西洋でも知恵や富をあらわすラッキーモチーフとして親しまれているみたいです。

とっても素敵! プロの手によるハッピートイズも

2018年におひろめした作家さんによる「パンダくん」

なんと今年は、「クチュリエ」にご協力いただいている企業さんや手芸作家さんたちの手による、オリジナルのフクロウくんの作品も展示します。ビーズをふんだんにあしらったキラキラのフクロウくんや、糸や布の合わせ方がとっても素敵なフクロウくんたちがいっぱい! 手づくりの参考になりそう。ぜひ会場でチェックしてくださいね。

靴下や手ぶくろを使って気軽に作れるぬいぐるみが新登場!

ハッピートイズ 手ぶくろウサちゃん
手ぶくろウサちゃん

手づくりのぬいぐるみで誰かを笑顔にする仲間の輪を広げたいから、より気軽にぬいぐるみづくりを楽しめるニューシリーズが登場しました。その名も「SOCK & GLOVE DOLLS」。靴下や手ぶくろを使って作れちゃうから、パッチワークや編み物が苦手な方や手づくり初心者さんもチャレンジしやすい! 今年は新たに「手ぶくろウサちゃん」が仲間入り! どことなくユーモラスな表情もかわいい。手ぶくろのカラーや小物であなたらしいアレンジを楽しんでみては? 身近なお子さまや大切な人にプレゼントして笑顔にしちゃおう!

パッチワークの型紙や編み図を購入いただけます

展示ブースでは、フクロウくんのパッチワークの型紙と編みぐるみの図案などを販売します。さらに、会場限定で、歴代キャラクターのなかから人気のぬいぐるみの型紙も数量限定で販売します。会期中にご購入いただいた方には、ささやかなプレゼントがありますのでお楽しみにしてくださいね!(プレゼントは先着順です。なくなり次第、終了しますのでご了承ください。)
また、連日ワークショップも開催しています! くわしくはこちらの記事でご確認ください。

本記事で紹介した商品はこちら

フェリシモハッピートイズプロジェクト

ハッピートイズ 手ぶくろウサちゃんのレシピセット

より気軽に、自分らしく参加していただけるようにバージョンアップした「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」。「SOCK&GLOVE DOLLS」のシリーズにウサちゃんが仲間入りしました。軍手や手ぶくろ、くつしたを使って簡単に作れるから、ふだん手づくりしないあなたも気軽にご参加くださいね。

ハッピートイズ福を呼ぶフクロウくんパッチワーク型紙セット

ハッピートイズ福を呼ぶフクロウくんパッチワーク型紙セット

ハッピートイズ2019年のキャラクターは、福を呼ぶフクロウくん。「不苦労」「福来」「福老」の語呂合わせで日本で古くから縁起のよい鳥として知られるフクロウを、お気に入りの布で完成させてくださいね。お気に入りの布で、シルクハットがおしゃれなフクロウくんを作ろう!

ハッピートイズ 福を呼ぶフクロウくん 編みぐるみ編み図セット

ハッピートイズ 福を呼ぶフクロウくん 編みぐるみ編み図セット

ハッピートイズ2019年のキャラクターは、福を呼ぶフクロウくん。「不苦労」「福来」「福老」の語呂合わせで日本で古くから縁起のよい鳥として知られるフクロウを、お気に入りの毛糸で完成させてくださいね。ベレー帽がちょこん。思慮深い!? お顔のフクロウくんを編んであげて。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。