かぎ針編み講座 藤田桂子の2015年6月レッスンレポート

2015年6月24日(水曜日)

20150624_01_2

こんにちは♪ 東京・世田谷区で『みんなのクチュリエ教室』を開いている、藤田桂子です。 梅雨どきですが、お教室ではジメジメを吹き飛ばすようなさわやかな作品が続いています。今回はレース編み初挑戦の方と、お友だちふたりで仲良く参加された方のレッスンの様子をお届けします。

レース編みに挑戦! はじめてさんレッスンを開催

20150624_02

初回、かぎ針編みがはじめてさんだったSさん。2回目でレース編みのキットに挑戦です。レース糸の大定番、エミーグランデのローズモチーフのティッシュケースです。レース糸はコットンなので、ウールに比べると伸縮性が低く、編みにくく感じますが、このエミーグランデは比較的やわらかい糸なのでレース編みはじめてさんに向いていると思います。はじめはフニャフニャして編みにくいし、拾い目が大きく飛ぶので、どこを拾えばいいかわかりにくいですが……。編み地が大きくなれば安定します。はじめのひと模様を慎重に編んでいきます。

スタートからなかなかの出来栄えです

20150624_03

模様のパターンがひとつ終わりました。
さわやか~♪ 女子力高い出来栄えです! レース糸は外側から糸をとるので、コロコロ転がらないようにビンに入れると編みやすくなります! 続きはおうちで編み進めていただき、黄色のふち編みのあたりでレッスンにいらしてくださいね。

レッスンのもうひとつのお楽しみ、本日のお茶は……♪

20150624_04

今回のお茶はゴディバのチョコレートとレモンティー味のパイです。お茶を楽しみながら、私が昔編んだレースのつけ衿をご紹介しました。

お友だちふたりで参加の体験レッスンも開きました

20150624_05

おふたりとも手編みは少しやったことあるけど、よく覚えていなくて……ということで、毎度おなじみの、定番モチーフで練習します。道具や材料はお教室にありますので、まずは編んでみましょう!
針の持ち方、糸のかけ方からゆっくりすすめていきます。ひとりで本を見て編めるように、編み図と編み目記号をしっかり追いながら、編み進めます。

さわやかカラーの定番モチーフが完成!

くさり編み、長編み、こま編みで編める、定番のモチーフです。すぐに覚えられる簡単さと、飽きのこないシンプルさが大好きなモチーフです。色の組み合わせ方でいろんな表情になります。

色替えもして、作品が完成! アイロンしてぴしっとなりました。白×ブルー、さわやかです♪ おうちで進められるよう技法やポイントを説明して、レッスンは終了です♪ 使用したかぎ針はお買い上げ、買いそろえたらいい道具をご紹介しました。お好きな毛糸を買って練習してみてくださいね。

「みんなのクチュリエ教室」詳細はこちら
私、藤田桂子の講座については、新規お申込みは10月から募集再開します。