かぎ針編み講座 藤田桂子の2017年5月レッスンレポート

2017年6月20日(火曜日)

20160317_01

こんにちは♪  東京・世田谷で「みんなのクチュリエ教室」を開いている藤田桂子です。モチーフつなぎのベビーブランケットのレッスンレポートです。

モチーフつなぎに挑戦!

2fujita

今日はモチーフつなぎのレッスンです。ふち編みをしながらお隣のモチーフにつないでいきます。1枚目はぐるっと一周ふち編みをし、2枚目のふち編みの途中で1枚目のふちを拾いながらつないでいきます。ベビー用毛糸はとてもふんわりやわらか。色もきれいですね♪

どんどんつなぎましょう!

3fujita

配色を決めたら角の一枚からつないでいきます。このブランケットはモチーフ8×8、まず一列目を8枚つなぐのですが、時間の都合上、4枚つないだところで2列目を練習しました。ここまでは一辺だけつなげばいいのですが、次からは2辺つなぐので、少し難しくなります。

全部で64枚!

4fujita

前回はじめてさんだったとは思えないほど上達されて、こんなにたくさん編んできてくれました! もう図案を見なくてもモチーフは編めるということなので、スキマ時間で少しずつ編みためて、長く時間がとれる時に集中力が必要なモチーフつなぎをするといいですね。完成が楽しみです♪ この続きは、次回のレポートでご紹介していきたいと思います。

「かぎ針編みやってみたい」「途中でわからなくなったまま放置してる」「難しい作品にチャレンジしたい」などなど、どんなレベルの方でもお気軽にどうぞ♪ 「みんなのクチュリエ教室」藤田桂子の講座への参加をお待ちしています。

特集を見る

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。