伝統刺繍を教えてくれたおばあちゃんとの出会い

2016年2月18日(木曜日)

20160219_01

前回に引き続き、谷崎聖子さんへトランシルヴァニアの伝統刺繍についてお話をうかがいました。谷崎聖子さんをトランシルヴァニアのカロタセグ地方へと駆り立てるのは、手芸の美しさもさることながら、魅力的なおばあちゃんとの出会いでもあるそうです。今回は、そんなおばあちゃんとの素敵なエピソードを中心にお聞きしてみました。

村いちばんの美しい部屋を持つカティおばあちゃん

20160219_02

谷崎聖子さんに作り方を教えてくれたボクレータ名人のカティおばあちゃんのおうちには、宝物のような手仕事の数々があふれています。それはカロタセグの伝統文化そのもの。生まれてからずっと手づくりの服をまとい、伝統の色や模様、習慣など、暮らしのすべてが刺繍とつながっています。

ブジおばあちゃんは村で最後のイーラーショシュの図案描き

20160219_03

谷崎聖子さんにトランシルヴァニアの伝統刺繍イーラーショシュへの認識を深めてくれたのがブジおばあちゃん。頭の回転が速く、しっかりもののおばあちゃんは、村中の図案を集めて残し、自らも図案を描くことによってその文化をつないできました。

おばあちゃんたちにとって刺繍は人生そのもの

20160219_04

昔は、刺繍することは女性の大切な仕事。嫁入り道具のベッドカバーからクロスや衣装まですべて自分の手で作っていました。今もそのなごりなのか、トランシルヴァニアでは、家の軒先や道端で針仕事をしているおばあちゃんたちをたくさん見かけるそうです。

貴族文化とはちがう、農村部ならではの手のぬくもりを

20160219_05

トランシルヴァニアは、西欧文化の影響を受けつつ、農村部の独自の文化を築いてきました。洗練されていないけど、力強く、生活の匂いを伝えるフォークアートは、各地で多種多様な民族衣装や手仕事として今も息づいています。

谷崎聖子さんの夢は、伝統刺繍を次の世代へつなぐこと

20160219_06

伝統刺繍を研究している間に出会った人や技術、素材を、できるだけ記録したり、つなげたり、再生させてきた谷崎聖子さん。彼女の夢は、おばあちゃんたちの知恵や技術を今に伝えて、学べるようにすること。本の出版もその活動のひとつ。最近では、テレビ取材で大きな反響を呼んだそうです。

次回は谷崎聖子さんが現在家族でお住まいになっている、トランシルヴァニア・セーケイ地方での暮らしをご紹介します。谷崎聖子さんとのコラボ商品はこちらからチェックしてみてくださいね。

特集を見る