手芸初心者のおじさん社員ちゅうと一緒に手づくりチャレンジ!

2016年2月19日(金曜日)

20160218_01_3

最新カタログ『Couturier 2016年 春夏号』でご紹介しました「編集部発 6ヵ月間モニターチャレンジ」。手づくり初心者のふたり、ちゅうとチャンマァが気になる技法を6ヵ月間チャレンジ! 製作の様子をレポートしていきます。

クチュリエのカタログ制作をしていても、手芸は初心者。

20160218_02_2

こんにちは、編集部のチャンマァです。クチュリエのカタログ制作をしています。実は私、クチュリエに携わりながら、手づくり経験はほぼゼロ。小学校の家庭科の授業と、高校の文化祭での衣装を手づくりしたぐらい。最後にミシンを使ったのは、今から数年いや数十年前の学生時代……。

手づくりできないけど、手づくりが好き

20160218_03_2

もともと、手づくりに興味はあるし、手づくりされたモノも大好き。本屋に行けば、作れないのに手芸本に心ときめかせて買ってしまったり。クチュリエ制作中も、撮影サンプルの作品を見ては「私も作れるようになりたいなぁ……」と思ってはいましたが、実際手づくりするまでには至っておらず。

手づくりのきっかけは、相方のちゅうさん!

20160218_04_3

そんな中、私にも手づくりするきっかけが!「ちゅうさん」の存在です。ちゅうさんは手づくり未経験ながら「つまみ細工」にチャレンジする話を聞き「おじさんのちゅうさんががんばるなら、私もやれるような気がする……」。若干、失礼な動機ではありますが、一緒に手づくりする仲間がいるのは心強いです!

まずは「はじめてさんのきほんのき」から

20160218_05_2

今回私が6ヵ月間モニターするのは「22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会」。「はじめてさんのきほんのき」コースでまったくのはじめてさんに向けてのキットなので、私にうってつけ。また、カタログでのご案内がわかりやすいかどうか、実際に体験して検証できるいいチャンスです。

めざせ「スカジャン」の刺しゅう!

20160218_06_2

刺しゅうをマスターしたら、「スカジャン」の刺しゅうをやってみたい! 背中一面刺しゅうされているなんて素晴らしい!……はずですが、強面のデザインにとまどいを感じ、「かわいい刺しゅうのスカジャンがあれば」と思っていました。せっかくはじめるなら大きな目標を持って、「はじめてさんのきほんのき」がんばっていこうと思います!

次回より、製作の様子をレポートしていきます。

商品詳細へ

本記事で紹介した商品はこちら

22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

「刺しゅうなんて、子供のころ家庭科でやったっきり……」そんな方におすすめなのがこのレッスンキットです。全6回で22種類のステッチをマスターできます。