ユキンコの自遊きままな暮らしの手づくり〜お世話になった方へのアニマルヘッド

2023年9月1日(金曜日)

お世話になった方へのアニマルヘッド

みなさま、こんにちは。今月はお仕事仲間のデザイナー・Tさんのためにアニマルヘッドづくりに挑戦しました。私の職歴が二十数年にもなれば、歩んできた道のりの中にはたくさんのご縁が降り積もります。プロジェクトが終わっても、その後のお付き合いが長く続くことも多く、仕事の経験と同じくらいご縁が増えていくのはうれしいものです。

もともと化粧品のパッケージデザインをされていたTさんは、手芸好きが高じてテキスタイルデザイナーに転身。イラストをデジタルで描けるTさんと、アイデアや型紙担当の私はタッグを組み、数年間オリジナル生地を一緒に作ったのです。うっかり者でミスが多かった私は、やさしく励ましサポートしてくれるTさんをすっかり頼りきっていましたが、そのTさんが来年の春に転職するそうなのです。これまでの感謝を私なりに手づくりで表現したいと伝えたところ、「鹿のアニマルヘッドが欲しい!」という予想外のむずかしい答えが。そこで、Tさんの部屋の雰囲気をお聞きし、世界観に合いそうなウールをランダムにパッチワーク。たくさんの鹿の写真から、やさしい印象のツノを探したり、首から胸を少し広めにとるなど、型紙を何度も作り直して完成しましたのがこちらです。

 

仕事のご縁のよいところは、お互いに相手へのリスペクトがあるところ。出会いの数だけ、自分にはない能力や経験値から学びや発見があります。Tさんとの出会いから、思いかげずこんな鹿の頭が生まれちゃったというお話でした。

 

ユキンコ

『クチュリエの種』創刊時から作品を担当。娘の成長とともに自分の時間も増えてきました。 最近はソーイングにどっぷりはまり中。 

Instagram:@yukinko_no_kurashi

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。