恋するパリ通信~ワークショプカフェ『Mazette』を訪問

2023年7月29日(土曜日)

ここ数年の社会変化で、たくさんの人がオンラインで習いごとなどをスタートさせたのではないでしょうか? おうち時間に、昔から興味があったことを始めた人もいるでしょう。やっとリアルな体験ができるようになった今、パリでもいろいろなワークショップが行われています。ということで、今回はワークショップカフェ『Mazette』に行ってきました。

 

毛糸など材料が豊富にそろっていて、ディスプレイもかわいい。

パリのかわいいアクセサリーショップや雑貨屋さんでは最近、ハンドステッチがほどこされた小物やオブジェを見かけるようになり、お洋服屋さんでは名前など好きな刺しゅうを入れてくれるサービスも目につきます。また、ニットを編むことや編みぐるみがはやっていると聞きますし、私の大好きな手芸屋さんウルトラモッドはバーゲン会場か?というほど、手芸用品を求めるたくさんの人でいつも混雑。どうやらパリでは今、手づくりへの注目度が高まっているようです。

 

北マレにあるmaison labicheでは、定番商品に刺しゅうを入れてくれるのが大人気。

しかし、何かを手づくりしたいと思っても、自分でスタートするとなると道具をそろえたり、材料を買いに行ったり、なかなかスタートできないという悩みはありませんか? その過程もすごく楽しいし、買ったものたちを広げてうっとりするのもいいのですが、気づいたら材料を買うことだけで満足してしまって、作品を作るところまでたどりつけない……!なんてことも。私の手芸道具の箱にも、バカンス中にやろうとしまってあるヨーヨーキルトのキットや刺しゅうのキット、かわいいリバティの生地がひしめいています。

 

サンマルタン運河にある友だちのお店dante&mariaでは、刺しゅう作家さんの展示がよくあるのでいつも楽しみ。

そんな私たちにうれしいスペースが、最近パリ中心の2区にできた『Mazette』。ここは何も持っていかなくても、カフェに行くついでに手づくりを楽しめるという夢のようなスペースなのです。

 

おしゃれなカフェスペース。注文したものを飲みながら作業もできる。

さまざまな材料も道具もそろっているので手ぶらで行って、その時のインスピレーションで作るものを決められるという、気軽さが素敵!

 

ポストカードやメッセージカード作りも人気。これらの道具もすべてここで借りられる。

道具をまだ持っていない新しい技法にもここならトライしやすいですよね。もちろん自分の道具や材料を持ち混んでもOKなので、いつもと気分を変えてほかの人と一緒に手づくりをしたいときにもGOOD。

 

刺しゅうやマクラメなどはパリでもとても人気。
タフティングの見本もたくさん。

また、1時間15ユーロで参加できるワークショップが20種類以上もあり、カーペットやラグなどを作る織物の技法・タフティングのワークショップが人気だそうで、タフティングで作るタペストリーづくりに私は興味津々! 自分で作ったタペストリーを部屋に飾るなんていいなあ……と夢が広がります。

 

せっけんやキャンドルを作るためのエッセンスオイルなども豊富。

日本でも人気の刺しゅうに加え、最近はより手軽にできるせっけんづくりや、焼きゴテを使った雑貨づくり、ポストカードづくりなども人気だそうです。私が見学に行った日もポストカードを作っている人が何人かいて、とても楽しそうでした。

 

サンプルもあって、いろいろとアドバイスもくれるので、ぷらっと手ぶらで訪れても大丈夫。

そのほか、プラントハンガーを作るワークショップであこがれのマクラメにトライするのも楽しそうだし、自分の家で刺しゅうをしてから、バッグなど小物に完成させるのにここでミシンだけ借りるというのもいいなあと思ったり。

 

ワークショップがないこの日もたくさんの人でにぎわっていた。

友だちとカフェをするついでにワークショップでせっけんやろうそくを作ったりするのも楽しそうだし、手づくりに本腰が入ったら個人レッスンでさらに高度なことを習えたりもするな……と、ここにいると手づくり熱がどんどん加速してしまいます。

 

洋裁のアトリエコーナー。ミシンがあるので、これだけ使いたくて通う人もいるそう。
こちらが、タフティング用の設備。個人ではそろえにくいので、ありがたい。

インターネットで世界中から好きなものを取り寄せられたり、動画検索をすれば映像で何でも知ることができたりと、なんとも便利な世の中ですが、この手を使って何かを実際に作ってみるという体験が、逆に今とても大切なことなんじゃないかなと最近本当に思います。そんなむずかしいことはさておき、ひとつのテーブルを囲んで、お互いに見せあい褒めあいながら作品を作る喜びって何ものにも代えがたいですよね。 私もひとまず、次のマクラメのワークショップの開催を楽しみに待っています。

 

Mazette ! Laboratoire Créatif
7 Rue d’Alexandrie, 75002 Paris
Instagram @mazette_laboratoirecreatif

TAKANAKA MASAE
雑誌や広告でファッションコーディネーター&スタイリストとして活動中。
パリに住んではや20年、毎日自転車でパリの街をパトロールしています。
Instagram 移動花瓶屋さん @cabin.e.paris パリの日常 @massaetakanaka

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。