ユキンコの自遊きままな暮らしの手づくり〜にわとりのソーイングセット

2022年9月5日(月曜日)

みなさん、こんにちは。娘は春から5年生になり家庭科の授業がスタートし、学校推奨のソーイングセットの案内を持ち帰ってきました。娘は「そりゃママが作るんでしょ!」と言って、「こんなものが欲しい」と絵を描き細かくリクエストをしてきました。

勉強や運動が得意な子が授業や運動会で活躍したり、音楽が好きな子が音楽会でピアノを弾いたりしてどの子にも得意なことを発揮できる機会があったりしますが、そのどれも苦手な娘が何年も待ち焦がれていたのが、5年生からスタートする家庭科でした。「そんな子もいるんだな……(笑)」というわけで、娘のためにソーイングセットを作ることに。

左:とりの羽のミニハサミケース/右:クリスピーチキンのたちばさみケース

すべてのツールを用意するために、娘と一緒にまずは手芸店に行きました。買い物リストをもとに必要な道具を探すと、「まち針はオレンジ色と黄色が欲しい」「ハサミの持つところは黄色がいい」などずいぶんと細かいこだわりを持っていました。

ニワトリのソーイングバッグ

制作を始めると、「にわとりの目はタテの棒を1本描いた線がいい」「頭の赤いところはちょっと横にずらして、口はぷくっとふくらんだ形にして」と、まあ要望の細かいこと。完成してすべてを見せたときは合格をもらえるかドキドキ。

左:ベーコンエッグのメジャー/右:からあげピンクッション

「からあげのまち針は、油がはねてるみたいにこうやって刺すんだよ!」と針の刺し方だけダメだしされたけど、そのほかすべて大満足だったようで私もホッとしました。

「にわとりのソーイングセット」完成品!

最初の家庭科の日は「ここからは授業で楽しく羽ばたいてちょうだいよ」とばかりに学校に送り出しました。なんだか娘といい手芸コンビが組めそうで、未来が楽しみな母でした。

ユキンコ

『クチュリエの種』創刊時から作品を担当。娘の成長とともに自分の時間も増えてきました。 最近はソーイングにどっぷりはまり中。 

Instagram:@yukinko_no_kurashi

本記事で紹介した商品はこちら

クチュリエクラブ

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。