樹脂粘土で作る!ボタンとアクセサリーの作り方

2022年4月12日(火曜日)

樹脂粘土とは?

「プレモ」というなまえでクッキー生地のように伸ばしたり切ったりして形成する粘土です。※家庭用オーブン(※)で焼くと固く、丈夫になるのが特徴です。カラフルな色合いも魅力で、混色も可能なので、楽しみ方が広がります。

※電気オーブンまたは電子レンジのオーブン機能。オーブントースターでは焼けません。

◆必要な材料と道具◆

・樹脂粘土
・めん棒またはのし棒
・針(毛糸用とじ針がおすすめ)
・たたら板5mm厚(5mm厚の板でも代用可)
・スライサー(カッターナイフの刃でも代用可)
・アルコール入りウェットティッシュ
・粘土板(クリアファイルでも代用可)
・ラップフィルムやジッパー付きの袋など保存容器(粘土の保存にもおすすめ)
・クッキングシート
・オーブン(※上の脚注参考)
・手芸用接着剤
・つまようじ
・セロハンテープ
・ハサミなど

今回はボタンデザインの作り方をご紹介します。

◆粘土樹脂を使ったアクセサリーの作り方

こねる⇒棒状に練る⇒組み合わせる⇒切る⇒オーブンで焼く
簡単な工程でできる樹脂粘土を楽しんでください!

①たたら板5mm厚の黄の粘土の両側に置き、めん棒またはのし棒で伸ばしながら厚さを均等にします。

②伸ばした粘土をスライサーで棒状にカットします。

③同様にほかの色の粘土もそれぞれカットし、写真のように組み合わせます。

④中心の線を合わせながらゆっくり重ねます。

断面はこんな感じ!

⑤スライサーで端から約0.3cm幅にカットします。10枚くらいが目安です。

⑥カットした四角の粘土の形を指で整えます。角を出すようにするのがポイント。

⑦四角の粘土に針を使ってボタンに穴を開けます。

⑧クッキングシートを乗せたオーブン皿にのせ、余熱したオーブンで焼いたら完成!
※オーブントースターでは焼けません。

むずかしそうに見える樹脂粘土ですが、アイスボックスクッキーのような感覚で簡単にできちゃいます!いろいろな色やデザインにもチャレンジしてみてくださいね。

▽粘土・クレイクラフトの商品一覧はこちら

▽クチュリエショップはこちら

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」の会員になると、手づくり情報満載の会員誌『クチュリエの種』のお届けや、特別キャンペーンのご案内、手づくりイベントへの招待など、特典もいろいろ。

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。