フェリシモCompany

2022年度基金活動報告ーiPS細胞研究支援(京都大学iPS細胞研究所〔CiRA〕)

フェリシモのメリーポイントで社会貢献(iPS細胞研究支援)から2022年度に拠出した「京都大学iPS細胞研究所」さまから、このたび活動レポートが届きましたので、下記にてご紹介します。

*   *   *

2021年度に発表された主な研究
そして、財源の一部としてiPS細胞研究基金を使用した研究(抜粋) 

iPS細胞研究所(CiRA)では、今は有効な治療法がない病気やケガに苦しむ患者さんに、iPS細胞を使って新しい医療を届けられるように、日々研究にはげんでいます。現在、CiRAには約30の研究グループがあり、ガンや糖尿病、心臓病、血液の病気、パーキンソン病、ALS(筋萎縮性側索硬化症)、筋ジストロフィー、アルツハイマー病等の研究で、損なわれた体の組織の機能を回復させる再生医療、病気の原因解明や新しい薬の開発を進めています。

2021年度はがんの免疫再生療法の研究で進展を報告しました。iPS細胞から、免疫細胞の一種である「T細胞」や「NK細胞」を作製してがん細胞を感知するレセプター(受容体)をつけ、増やしてから体内に戻してがん細胞を攻撃させる治療法の研究です。卵巣がんで安全性と有効性を確かめる治験が開始されました。

みなさまからのご支援は、基礎研究、応用研究や研究支援体制の充実のために大切に使わせていただいております。ここで、CiRAの研究者らが財源の一部としてiPS細胞研究基金を使用した研究を抜粋してご報告いたします。

■iPS細胞研究基金を財源に活用した研究

iPS細胞研究所のオープンラボで実験を行う様子

〈支援者のみなさまへ〉

あたたかいご支援を賜り、誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
iPS細胞は、今後の医療に大きな影響を与え、誰もがその恩恵を受ける可能性のある新しい技術ですが、医療応用までには長い時間と多くの研究費を要します。

賜りましたご寄付は、患者さんや周りで支えておられる方々へ、一日も早くiPS細胞による新しい医療をお届けするために、大切に活用させていただきます。今後ともiPS細胞研究へのご理解・ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、研究の進捗をご報告差し上げる『CiRA Newsletter』を年3回配信しています。登録無料ですので、ぜひご登録ください。
https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/contact/magazine/entry.php

iPS細胞研究所

■京都大学iPS細胞研究所 (CiRA=サイラ)さまの詳しい活動はこちら
・『CiRA Newsletter』の無料登録はこちら

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
LINE

コメント

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントを投稿する
ページトップへ戻る