フェリシモCompany

2018年度基金活動報告― 国内の難病のこどもの夢をかなえる活動支援~ももちゃんの夢(公益財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン)

以下の基金から、2018年度に拠出した公益財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンさまの活動レポートをご紹介します。

 

■ももちゃん(兵庫9歳)の夢

「お寿司屋さんになりたい!」 が、2019年6月12日に実現いたしました。

MAWJ_2018_momo33.jpg

 

ももちゃんの夢はお寿司屋さんになって、自分で握ったお寿司を家族と一緒に食べること。
そんな夢を叶えるために、まずはお魚屋さんでお魚を「仕入れ」るために出発です。

新鮮なお魚を前に、「みんなは何が食べたいかな?」と真剣な顔で考えるももちゃん。
たくさん考えて、サーモン・マグロ・さわら・あじ・いくら・はも・にべ鯛・大粒しじみを仕入れました。
お魚を仕入れた後は、今回、場所を提供してくださったお料理屋さんに移動します。

お店にはももちゃんの名前が入った、のれんやランチョンマット、そして箸袋までが用意されていて準備万端です。板前さん姿に着替えて、今日だけは「お寿司屋ももちゃん」に大変身。いざお店のオープンです。

MAWJ_2018_momo22.jpg

 

まずは魚を三枚におろします。想像以上に力が必要な難しい作業です。おろした魚を包丁の角度で微調整しながら、同じ大きさになるように切っていきます。サーモンの次はマグロ。マグロの次はあじ。家族からは拍手喝采です!

MAWJ_2018_momo66.jpg

 

次はいよいよお寿司を握ります。最初に握ったお寿司は、両手にご飯粒がいっぱい付いて、まるでまあるいお団子みたい。でも回数を重ねるごとに握るのが上手になって、家族みんなの分を一生懸命握っていきます。

 

MAWJ_2018_momo44.jpg

MAWJ_2018_momo55.jpg

 

みんなのお寿司を2時間ぐらい握り続けた後は、ももちゃんが食べる番です。一口食べるたびに、「おいしい」「おいしい」と、手が止まりません。

師匠が作ってくれた「おおしじみ」のお味噌汁には「こんなにおいしいしじみの味噌汁、食べたの初めて!」と大感動。最後は胸もお腹もいっぱいになって、みんなでごちそうさまと手をあわせました。

 

MAWJ_2018_momo11.jpg

 

<支援者のみなさまへ>

おかげさまをもちまして、ももちゃんの夢が実現いたしました。

「お寿司屋さんになりたい!」という夢を叶えたももちゃん。夢の実現は自信となって、病気と闘うパワーになります。そして、次の夢へとスタートします。ももちゃんが次にどんな夢を描くのか、今からとても楽しみです。

メイク・ア・ウィッシュの活動にお心を寄せくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

★2018年度 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンさまからのその他の夢の報告はこちら
 (けんけんの夢男の子の夢義之利くんの夢) 

★2017年度 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンさまからのその他の夢の報告はこちら
 (崇登さんの夢飛翔くんの夢男の子の夢) 

■ メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンさまのその他の活動はこちらからご覧いただけます。
 (団体WEBサイト
facebook

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
LINE

コメント

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントを投稿する
ページトップへ戻る