チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  南アフリカのチョコレート > LOVEタブレットチョコの秘話〈ジャック ラビット〉

南アフリカのチョコレート

2023.10.07

LOVEタブレットチョコの秘話〈ジャック ラビット〉

ジャック ラビットさんの2024年の新作はこのLOVEタブレット。

毎年新しい形のタブレットを「幸福のチョコレート」でのデビュー以来出してくれています。

今回、LOVEというかわいいモールドを見つけ、そのデザインでチョコを作ってくれました。


しかし。
実は。
事件がありました。

2023年の3月ごろ、お客さまに次はどんな味が食べたいかリクエストお待ちしてます、とお訊ねしたところ。

「柑橘系のジャック ラビットのチョコが食べたい」というお声をいただき、すぐにジャック ラビットに伝えたところ、「レモンのチョコができた!」と、まだホワイトディも終わってない時に返事が来ました。
ありがたいけど、先にホワイトディのチョコ作って。
毎日同じチョコを作ってたら飽きるんだと思います。それほど食い気味に新商品を作ってくれたのです。

で、私はもうレモンのチョコを紹介するものだと思って。

お客さまにも「今年のジャック ラビットはレモンです!」と言いまくってしまっていました。

いよいよ、2023年9月の撮影の時にLOVEのモールドのチョコもきっちりしたものが来ました。

食べてみたら、あれ?ちょっと違う。

聞けば、「レモンからパッションフルーツに変わりました」と。

え?

やっぱり時間が開きすぎるとダメなんです。ショコラティエの向上心ってやばいのです。
どんどん、理想を追い求め。ついにレモンを飛び越えてしまいました。

お客さまリクエスト→レモン→酸味→パッションフルーツと進化を遂げました。
柑橘系のリクエストだったことを忘れてしまったようです。


しかし、間違いなくこっちの方がおいしいと彼女たちは思っているので、もうその通りにさせてもらいます。
変わっても付いて行かせてもらいます。

確かにレモンの酸味よりももっと味わい深い酸味というか。パッションフルーツとチョコの楽しい味わいに仕上がっています。明るいジャック ラビットが作るにふさわしい味わいになってる。オリジナルの味わい。
ぜひ、彼女らが思ったベストな今年の味わいを食べてみてくださいね。

SHARE:

南アフリカのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア