チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  アメリカのチョコレート > アメリカのいけてるチョコをたしかめて!〈チケットチョコレート〉

アメリカのチョコレート

2023.09.22

アメリカのいけてるチョコをたしかめて!〈チケットチョコレート〉

サクラメントに来たのはこの「チケットチョコレート」さんに会えるから。

去年から販売させてもらっています。

チケットチョコレートさんをひと目見たくて参りました。

お店ではなく、卸をされてる大き目のアトリエショコラテイエで、いわゆる流通団地というか、産業エリアというか、ある場所はとってもビジュアル的ではないのですが、一歩なかに入るとそこはモノづくりの場です。近所のマダムがひとつひとつ手作業でチョコを作っていました。

テイラーさんというとっても優しい方が迎えてくださいました。

アトリエを案内してくださいましたが、その間にもたくさんのスタッフがいらっしゃいます。

大体30~40人くらいのスタッフさんと一緒に作ってるそうです。

特に目を引くくらいたくさん作っていたのは、このチョコ。

ブラック&ホワイトといいます。

上のハートも一個一個手で描いています。

そして。この形を見てください。

これーーー。アメリカです。

アメリカ西海岸でちょくちょく見る形なんです。ヨーロッパではほぼ見ないモールド。

いやー。これですよーーー。ここアメリカやー。

ねー。ほら。ほらー。見て。

ってもう誰に話しかけてるのか自分でもわかりませんが。

こういうの、バイヤーみりは見過ごさないわよっ。

誰もそんなこと知らないだろうし、気にしてる人も業界にもいないだろうけど。結構ピンポイントに刺さってます。私のオタク魂が止まらんのです。

実はこの形、大小があって、大はその名もグランデというのです。スタバの10人家族で回し飲みするくらいデカいコーヒーのことですね。回し飲み?コップに分けるか。

なんの話がわからなくなるので本題に戻ります。

この大きなモールドのブラック&ホワイトのパッケージもアメリカなんです。うれしくなっちゃう。

リボンでかっっっっ。

久しぶりにこのフレーズが言えました。

そう、アメリカはギフト大国

とにかくおリボン大好き。でかいのです。商談の時にリボンの見本帖が出てくるのもアメリカならではです。

でも、みなさま。

アメリカのチョコは大きくって砂糖よりも甘い。って思ってませんか?

実は今、そうではないです。

確かに大きいけど、味はとっても洗練されています。大量生産のものはわかりませんが、個人の手づくりだったら、平均したら日本の方が甘いかもと最近思うほどです。


海外から取り寄せるのはその国を近くで感じるから、ぜひチョコでアメリカと近づいてくださいね。

SHARE:

アメリカのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア