チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  メキシコのチョコレート > メキシコの文化を伝える日本人のていねいな手仕事〈マリズペイストリー〉前編

メキシコのチョコレート

2023.08.13

メキシコの文化を伝える日本人のていねいな手仕事〈マリズペイストリー〉前編

実は出張のプランにはここは入っていませんでした。

やっぱりメキシコはショコラティエの数ではそんなに多くないのです。

飛び込みをするつもりが、ショコラティエ自体がそんなにない。

あるのですが、地元のケーキ屋さんのチョコ味的な感じでちょっと探してる感じとは違う。

勝手です。勝手に来るって決めて、それとは違う的なこと言われる筋合いはないですよね。

メキシコのケーキ屋さんのみなさま。たいへんご無礼をお許しください。とにかく、スイーツがお好きというのはわかりました。でも、ゼリーやプリンが多く、今日食べないとあかんおいしさで。

送って日本のみなさまに紹介出来そうなものがないのです。

困ったな。もう一社くらい見つからないかな。

と思っていたところに、カナダのココナマさんからメールが、

「みりさん、メキシコに着きましたか?ショコラティエではないですが、日本人の女性がやってらっしゃるパティスリーがありますよ。行かれてみたらどうでしょう」

うっそーー。それは会いたい。

ということで行ってきたのが、マリズペイストリーさんです。

マリさんはなんと神戸の隣町、明石のご出身で、海外をいろいろ渡り歩き、最終的にメキシコが気に入って、今まで大好きだったお菓子作りをこの地で始めたそうです。

今では2店舗お店があって、日本人ならではの細やかなモノづくりで地元の方々に人気です。

日本人のお店ということもあって、今、サクラが現地でも人気だそうで。サクラのモチーフのケーキやクッキーが並んでいました。

試食させていただいたケーキはどれも最高においしかったのですが。

長距離の輸送が難しそう。

話し合って、メキシコらしいオリジナルのクッキーを作ってもらうことになりました。

日本人だから細かやなリクエストが出来ます。リメンバーミーみたいなガイコツのクッキーが欲しいとリクエストしてみました。初めちょっと現地寄りでかわいさが微妙でしたが、そこは日本人寄りのデザインに変えてくれました。見事なアイシングクッキーが日本にやってきました。

一個、一個手づくりで焼き上げたおいしいクッキーの上にこれまた美しいアイシング。

メキシコと日本両方を知ってるマリさんだから出来るクッキーとなりました。

続く

SHARE:

メキシコのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア