チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  メキシコのチョコレート > メキシコの文化を伝える日本人のていねいな手仕事〈マリズペイストリー〉後編

メキシコのチョコレート

2023.08.14

メキシコの文化を伝える日本人のていねいな手仕事〈マリズペイストリー〉後編

リメンバーミーという映画が流行りましたね。

あれはまさにメキシコのお話。メキシコのお盆「死者の日」といいます。私は勝手にガイコツ祭りと呼んでいます。

各家庭が家の一角に祭壇をつくり、お花やガイコツモチーフの置物や亡くなった方の写真を置くのです。それもかわいいカラフルなガイコツを。見たことありますか? 私は初め見たとき、なんとかわいい、しかもシュールなお祭りなんだと思いました。

マリさんによると、亡くなったご先祖をおまつりするそうです。ほんとに日本のお盆と同じなんです。

国が変わればこんなに明るい取り扱いになるんだ。死者って。

ガイコツの置物がどれもポップで音楽にあわせて踊ってるんです。ド派手な恰好です。

うちのおじいちゃんには無理です。この格好は。

この世に戻ってくるの嫌がりそう。あれ着なあかんのやったら今年のお盆やめとくわー。

とにかく、楽しそう。

そんな感じでみんなガイコツ祭りはお休みなので、近づいてくるとわくわくするそうです。

お菓子屋さんも競って、ガイコツモチーフを作ります。

私が行ったときは春だったので、「今はないなー、作れるけど」ってみんな言ってくれます。

私はリメンバーミーのかわいいガイコツにお花柄がいいのですが。

ちょっとセンスが違うのです。

ガイコツの形がやたらリアルだったり、劇画タッチのガイコツにお花柄だったり。ここは日本のみなさまとメキシコをこのユニークな文化でつなげるためにも。

もちょっと日本寄りにしてほしいかな~~。そのリクエストを見事にかなえてくれたのがマリさんです。

クッキーがおいしいのは地元人気のお墨付きなんですが、写真が送られて来た時、一回目はやっぱりメキシコ生活が長いマリさんです。

ちょっとガイコツがリアルで怖かった。

マリさん、日本のかわいい文化を思い出して、もうちょっと目をまるく大きく。

こっちの細かなリクエストに器用に応えてくれるマリさん。

数回のやり取りの後、ついに現物がやってきました!

かわいいーーー。すごく手が込んでる。これは日本もメキシコもちょうど両方ハッピー。

今回のメキシコ旅で奇跡的に出会えたことに感謝です。

いやー、うれしいー。これぞ、メキシコ映えするクッキーです。

もちろん、一個一個すべて手づくり、アミーゴ! ぜひ、映える写真をアップしてください。

メキシコのアミーゴとつながってくださいね。

SHARE:

メキシコのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア