チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  スウェーデンのチョコレート > 北欧のかわいいはコレ! イェバ マンティネン

スウェーデンのチョコレート

2019.11.06

北欧のかわいいはコレ! イェバ マンティネン

スウェーデンの首都ストックホルムのビジネス街にあるイェバ マンティネンさんのお店です。

IMG_1749.jpgお店に入るなり楽しい系チョコレートが私をお迎えしてくれました。

P1310082.jpgガラス張りのお店は外からでもよく見えて、明るい感じです。

IMG_1771.JPGオーナーショコラティエのイェバ マンティネンさんは、もともとはパッケージのデザイン、ディレクターを経て、最終的に中身まで作りたくなったという経歴の持ち主だけあって、パッケージもかわいいし。中に入るチョコのデザインもオリジナリティーがあるのに納得です。
P1310047.jpg今から10年ほど前、スイスの学校でチョコを学んだそうです。
お店の裏にあるアトリエもバックヤードくらいの大きさで、とにかく自分の納得のいくものを作りたいと、すべて目が届く範囲で物づくりをしています。

P1310069.jpg味もパッケージをデザインするかのごとく、考えがはっきりしていて、いろいろ味を複雑にするのではなく、そのものの良さがよくわかるようにシンプルにしたいと。
やりたいことをやりきるって素敵!!!イエバさん、かっこいい!

私も実はシンプルなチョコは大好きです。
最近の複雑な味わいの中で、シンプルなものは新鮮にも感じるのです。
いやー、実はこれ北欧らしいんですよ。

IMG_1766.jpg私は北欧で感じていたものがここにきてどんどんまとめられた感じがします。
北欧ではすべてがデザインされているように思えます。
すべてにおいてそのスタイルが貫かれています。
ベクトルが見えやすい。わかりやすいものを美しいとしていると思います。
意図的にちゃんとそうしている。

IMG_1761.jpg彼女たちの生きざまがすべてブランドとなりパッケージとなり味となっているように思えます。そして、シンプルなんですが。カラフルですね。

IMG_1770.jpg
P1310080.jpg

この小さなお店に北欧の素敵さがあふれていました。
オムオム君というかわいいキャラクターといっしょにストックホルムからやってきます。

IMG_1781.jpg
ぜひ、北欧センスをチョコから感じてくださいね!!!

P1310085.jpg
P1310103.jpg

20191101104622.jpg

20191101081004.jpg monopro.gif

SHARE:

スウェーデンのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア