チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  スウェーデンのチョコレート > 「エイエス」スウェーデン王室お気に入りロイヤルチョコでございます

スウェーデンのチョコレート

2019.10.19

「エイエス」スウェーデン王室お気に入りロイヤルチョコでございます

チョコレートバイヤーみりです。こんにちは。

ここは、北欧においてすごく珍しいショコラトリーです。
とっても特別な存在なのは間違いないです。

IMG_1788.jpg
北欧は新しいお店がいっぱい。自由で新しくって、伝統的で正統派なセレブチョコレートはないイメージなんですが。
ここは違う。Ejes〈エイエス〉さんです。

IMG_1794.jpg
創業1923年。
スウェーデンのストックホルムにあって、スウェーデン王室御用達のショコラティエです。
そうだ。王室があるんだ。スウェーデンには。

IMG_0508.jpg

お店に入るなり、そこここに王室との関わりを示す証明がいっぱい。

P1310127.jpg
なんだかありがたいロイヤルなお写真がそこここに。
何気に王家の紋章と、カール16世グスタフ陛下(現国王)のサイン。

P1310145.jpg
まさに老舗って感じです。

P1310123.jpg
でも、なんだか親しみがわく感じがするのは、気取ってないのです。お高く留まっていないのが素敵。
お店は近所の人がひっきりなしに訪れて、店員さんとにぎやかに話をして買っていきます。
ファミリーで経営されていて、奥様のリンダさんがとっても素敵。

IMG_1821.jpg
「スウェーデンはボックスはそんなに大事じゃないの、それより中身を大事にしたいの。」
なるほど!本質を大事にするんだ。
「チョコレートはね、盆栽のように丁寧なケアがいるのよ。」
とっても熱心にファミリーのチョコを大事に説明してくれます。

P1310142.jpg
エイエスさんは日本との交流にも力を入れてきて、2014年には日本大使から感謝状ももらっていました。そうだったんだ。
なんだか急に親しみがこみあげてきます。前から日本とつながっていたなんて。

P1310139.jpg

実はね。このお店はもうすべて充分素敵なのですが。
私は驚いたのは、その味なんです。
普通、国を代表する老舗ともなると、歴史を重んじすぎて、味が現代的でないときがあります。それはそれで食べる博物館的で、歴史的な味だと思って食べるものです。非日常で私は大好きなんですが。

エイエスさんはそれとは違うんです。
食べて驚いたのです。
すごく現代的で、考えつくされた味。歴史を背負いながら今の味に対応してるのです。
いやー、これは……。
どなたですか?!こんな味のセンスをお持ちの方は。

P1310140.jpg
ご主人のヨーナスさんです。
奥様の輝きで一瞬見えなかった。そこにずっといらっしゃいました。
この物静かな旦那様に興味津々です。
この方のものづくりは素晴らしい。
普通は歴史に乗っかるだけで、守るだけで充分な立場なのに。この方の創作意欲。すごいです。何を食べてもおいしい……。
そして、この種類。私は一体どっから紹介したらいいのか?!
どれもおいしいというのも悩ましいものです。
まずは、外せないのはロイヤルチョコレート。

IMG_1798.jpg
このハートのチョコはこのお店の真ん中に置いてある代表選手。
2010年、ビクトリア王女とダニエル王子のご成婚を記念して作られたまさにありがたいものなのです。

P1310175.jpg
なんだか、こんな由緒正しい説明をしたことがないので、ご成婚ってこんな文字だったか。確認しながら書いてます。
味わいもやさしくしあわせあふれています。縁起がいい!
これ食べたらすぐいいご縁がありそうっ!

いや、人によるっ。すみません。
その手のご期待は専門外です。

IMG_1803.jpg
専門のことに話を戻すと。
実は北欧はリコリス文化。日本人は苦手な人が多い。ちょっと漢方のような独特な味で、子どもがお菓子として食べる意味が分からないような。風邪の時に飲んだお薬のような。
リコリスは北欧以外の人は苦手な人が多いです。なのに、なぜか。北欧では圧倒的な存在。
何もかも、老若男女、リコリス味なのです。駅のキオスクやスーパーだけじゃなく、ショコラティエでもこの味を作っていないところはないのです。どうして、ここだけ??
この世界が一つの価値観で統一されようとしている現代社会で、もうリコリスは稀有なのです。この地域差はもう絶滅危惧種です。
近いものを考えたら、日本の納豆? オーストラリアのベジマイト??
いやーーー。リコリスくらいのスーパースターではないですね。やっぱりほかに同じものが見当たらないのです。
そんなリコリスを北欧のどのショコラティエにお願いしようかとずっと考えていました。
この北欧の代表を誰にゆだねるか。
このエイエスさんこそ、ふさわしいと思いました。食べたとき。
「ここだ」と思いました。

P1310154.jpg
いいもの、本物を食べると、その味が好きになります。
今まで、リコリスの味の意味が分からない人。多かったと思いますが。この、エイエスのリコリス・チョコレートを食べてください。
今日からリコリスの意味が分かると思います。
北欧の人が熱狂的に好きな意味が分かる。
そのとき、チョコを通じて、みなさまは北欧を深く理解することが出来るし、これほど近づける方法もないでしょう。

IMG_1820.jpg
しかし、あとで驚いたんですが。
私がその時、「あーー、これこれ!これー!」と思ったのは、ある意味大正解だったんだと思います。ある意味……。
この値段が。。。
一粒1000円でした。

IMG_1797.jpg
ほんまもんやわ!
今回、国際交流の意味も込めて、エイエスさんから日本への善意も感じます。なんと試食セットにこれを入れています。
試食セットおいしかったから、買うという方もこれを見てくれていると思います。
このチョコでスウエーデンと日本のみなさまの理解と友好が出来ちゃう。そんな特別なチョコレートでございますっ。
今回長く語ってしまった。そのくらい思いがいっぱいのエイエスさんです。

P1310184.jpg p17エイエス_P&P_01i.jpg

※商品のご案内は11月初旬を予定しています。(お届けは2020年2月中旬)

※エイエスのチョコレートも掲載されている『幸福のチョコレート2020』カタログ無料請求はこちら(締め切り:2019年10月31日)
catalog_request.png

SHARE:

スウェーデンのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア