チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  リトアニアのチョコレート > リトアニアに行ったらアーヨットショコラダスだす。

リトアニアのチョコレート

2017.10.16

リトアニアに行ったらアーヨットショコラダスだす。

私の中でもえこひいきというものがあります。

えこひいきするっ。

このアーヨットショコラダスはえこひいきチョコレートです。

P1110411.JPG

リトアニアも小さな国です。首都のヴィリニュスの目抜き通りも短いっ。でもきれいなんです。どこもかしこも。

P1110387.JPG

その中心にあるカフェがこのアーヨットショコラダスなんですが。

IMG_0345.JPG

実ははじめの印象はいけてないと思ってしまったのです。

IMG_0339.JPG

いっぱいチョコレートは並んでいるけど。甘そうに思って、オリジナリティーもあるのやら。オーソドックスに見えた。

P1110414.JPG

オーナーさんも忙しそうにしてるけど。なんともそっけなく。ずーっと日本人が座っているのに。アジア人が少ないので目立つのに声もかけてくれず。

だいぶ経ってから、「僕に用事?」

あんまり日本と仕事したくないのかな?

「お店の一番人気はこれです」と教えてくれたのはチーズのチョコレート。

ええー。チーズ? 際物(キワモノ)かも。

IMG_0346.JPG

ところが! ひと口食べてびっくり!!! まさにチーズそのものなんです。でも、チョコレートとのハーモニーがあって、バランスが抜群!

これ作れるなんて、この人すごい!

聞けば英語があまり得意でないので話が出来ず、今、寝てた息子を電話で呼んだって。

その間に出てくるチョコレートはどれもこれもオリジナリティーにあふれていて。この方が楽しんで作っているのが伝わるのです。

IMG_0343.JPGIMG_0344.JPG

息子さんを待っていたんですが。たいがいこういうときに出てくる息子さんは、会計士とかエンジニアとかでえらくビジネスビジネスしてる人がいやいや出てくるのですが。

寝起きでやってきたのは、今起きましたー。グッモーニーン! って感じの大学生くんです。

背が高くって、寝グセも可愛い、ヤオヨロズのおばさんに好かれるいい子。

挨拶も「ハジメマシテ」と日本語です。彼は日本のアニメが好きで何度も日本に来てるそうなんです。

お父さんの通訳を一生懸命してくれます。なんてあったか親子。

「お父さんのチョコで一番好きなのはこれです。僕はこれが一番好き」

P1110422.JPG

実はリトアニアと日本の食品の基準が違うので、今回は断念しようかと思ったのです。選ぶもの選ぶものみんな輸入が出来ず。

でも。粘りました。だって、こんなにあったかなショコラティエ紹介せずに誰を紹介する?

ほらえこひいきぶりすごっ。

みなさん、リトアニアに行ったらまずここに行ってほしい。いけない場合はぜひ『幸福のチョコレート』でお求めください。

寒い冬もこれであったかになりますよ。

前の記事   次の記事

choco_button.jpg

SHARE:

リトアニアのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア