チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  メディア出演・掲載 > チョコレートバイヤーみり、NHKさんに取材されました。

メディア出演・掲載

2017.08.09

チョコレートバイヤーみり、NHKさんに取材されました。

ルト三国、チェコ、ルーマニアの商談を終え。

フランスに到着、空港の出口を出たら、NHKさんが待機してる!

出口にカメラ! スタッフさん総勢6名!!

「うわ~。ほんまにいるっ」

私はチョコ旅も終盤に差し掛かっているので、すっかり日本モードを忘れているところでした。現在疲れて10歳は老けてます。やばいっ。

日本で出発前にそんな打ち合わせしたけど。ほんとに来てるっ。

周りの人にも見られている。ユーは何しにフランスへって感じかな。

実はチョコ旅出発のちょっと前に、NHKの「海外出張オトモシマス!」という番組のディレクターさんからお電話があって、海外出張にオトモしてもいいですか?と。

全部は無理なので、最後のフランスから来られることになっていました。それが今です。

実はこれまで夜中に何度か、雑貨屋さんとかレコード屋さんの回のこの番組を見たことがあって、「わあ、私みたいな仕事してる人いるねんなあ~」と。

しかし、私は企業色が強いのでNHKさん向きではないですし、私の出張そんなに面白くないと思います。「何より地味です」って言ったんだけど。

無口でっせ~。

毎日チョコ食べて、スケジュールと金額のお話して。移動。それの繰り返しですので。

正直何が見たいのか分からないのです。笑

しかし。旅の最後のフランスでオトモされることになりました。

IMG_7738.jpg

マイクを付けて、「空港からホテルまでどうやって行くんですか?」と聞かれ、

「え?決めてません。適当に」。

そうなんです。私は適当に移動しています。

とにかくスーツケースがすごく重いので、タクシーでホテルに行こうかとも思ったけど、パリのシャルル ド ゴール空港のバス乗り場が変わったから、出てすぐそのままでも乗れる。こんな感じで、適当です。

しかし、大人数の移動になったので、ちゃんと決めないと撮影隊が困るのです。

実は今回のフランス出張は商社さんの車で移動するという、夢のような移動だったので、バス、地下鉄移動ではなかったのです。

よかったーーー。私の移動方法だと、毎日みんなを振り回してたいへんなことになるところでした。

その日から1週間。まさに密着取材。

商談はもちろん、朝のスケッチ、部屋での洗濯や過ごし方、こんな風に仕事を撮られる日が来るとは思っても見なかった。

IMG_7749.jpg

あとでディレクターさんに聞いたのですが、視聴者にどの出張に付いて行きたいか? と聞いたところ、「チョコ」が一番多かったそうです。その流れで私にオトモされたそうなんですが。

先日スタジオで収録があり、編集された画像をMCの博多大吉さん、横山由依さんと見ました。

セットもチョコレートです!

IMG_2709.jpg

人生こんなこともなかなかないと思いますので、いい経験をさせていただきました。

チョコレートバイヤーのお仕事、初めての方も、「幸福のチョコレート」常連さまも、ぜひご覧ください。

DFubfxvV0AAv6gZ.jpg


放送予定★8月19日(土)20:15~ NHK総合『海外出張オトモシマス!』

日本での放送と同時に、「NHKワールドプレミアム」という世界向けのチャンネルでも放送されます。

国やチャンネルは下記のホームページよりご確認ください。

http://nhkworldpremium.com/index.aspx?ssl=false&c=26

【追記】★再放送決定!★10月22日(日)後5:20~5:48 NHK総合(全国※静岡県域を除く)

NHKドキュメンタリーの番組紹介ページ:https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92204/2204236/
初回放送時のみんなのレビューがご覧いただけます。

【2018年2月1日 追記】★再々放送決定!★2018年2月8日(木)午後6:00~ NHK-BSプレミアム

前の記事  次の記事

SHARE:

メディア出演・掲載の他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア