チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  オーストリアのチョコレート > ウィーンの歴史が守るチョコレートケーキ リピタイナー(1)

オーストリアのチョコレート

2016.07.21

ウィーンの歴史が守るチョコレートケーキ リピタイナー(1)

チョコレートバイヤーのお仕事で、今年はウィーンに行きました。
そこで再会した、由緒正しい老舗のチョコレートケーキの物語を4回に渡ってお届けします。

image0697.jpg

ウィーンといえば、カフェの街、たくさんの歴史あるカフェが並びます。

image0718.jpg

歴史ある街には必ずおいしいスウィーツがあります。もちろん。このウィーンにも。

image0853.jpg

実は以前「リピタイナー」というショコラティエを『幸福のチョコレート』でご紹介しました。

とにかくウィーンらしい店。

image0696 (2).jpg

ウィーンの老舗はとにかく変わらないことを誇りにします。

日本の老舗は変わらないようでいて、新製品などを出して、めちゃめちゃ時代に合わせていますよね。うまいこと守りながら変化させる。この特技は日本のお家芸なのです。

実はフランスやヨーロッパでは、老舗でも「変える」となったら、デザインもロゴも結構がっさり変えちゃうのです。

あ、あれ? ずいぶん思い切ったけど、跡形もないねという感じで。

しかし、ヨーロッパで特徴的なのが、ウィーン。とにかく変えません。

レシピも何もかも初期のまま。新商品なんて目もくれない。

この変化の時代に大変だろうと思います。でも、その中で残っているウィーンの老舗はほんまもんです。

そのひとつがこの「リピタイナー」です。

画像 159.jpg

次回につづくー。

ウィーン スウィーツの時間旅行 リピタイナー アーモンドトルテ

Lipizaner_bannar.jpg

SHARE:

オーストリアのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア