チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  ベルギーのチョコレート > ブリュッセルのマノンは確かな技術の老舗

ベルギーのチョコレート

2013.04.01

ブリュッセルのマノンは確かな技術の老舗

マノンはブリュッセルにあるお店です。とても、老舗らしいたたずまいが特徴です。
オーナーシェフのクリスチャン バンデンケルケンさんは、「うちのチョコレートはパッケージではない、中身だ。」とおっしゃっていました。実際、チョコをつくるアトリエにもお邪魔しました。そこで、実演もしてくださったのですが、私は今まで何人ものショコラティエの作業を見てきましたが、ナンバーワンではないかと思いました。コテでチョコの温度を整える、テンパリングという作業があります。これは大理石の上で行われます。美しいチョコをつくるのにもっとも大切な作業をするその手つきはまさにプロ。温度も大変貴重ですが、舌でわかるのです。圧倒される職人技でした。彼の作るチョコはただ、技術があるだけではありません。新しいことにもチャレンジして、たいへんオリジナリティーがあるんです。手作業だから、大量にはできません。

SHARE:

ベルギーのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア