冬から春の季節の変わり目に着たい!おすすめ「マウンテンパーカー」3選&着こなしコーデ

徐々に暖かくなる冬から春の時期。冬のアウターだと季節感がなく見え、トレンチコートではちょっと寒い……。そんなときに活躍するのが「マウンテンパーカー」です。今回は同じマウンテンパーカーで冬コーデ&春コーデを紹介します。長い期間使えて、カジュアルにも大人っぽくも着られるアイテムを選んでみてくださいね。

おすすめマウンテンパーカー①

“スノボウェアを街着にしてみたら”をコンセプトに作られたマウンテンパーカー。タウンユースもできるシルエットに仕上げているので、カジュアルになりすぎません。また表面がマットな質感なので、大人っぽく着こなせるんです。カラーリングに迷いにくい黒なのもポイント。雨風をしっかり防いでくれる、頼もしい一枚です。

モノトーンでまとめればモコモココーデも大人っぽく仕上がる

まだまだ風の冷たい冬は、頭の先から足の先までぬくぬくなコーデがおすすめ。ボトムスはキルティングパンツでトレンド感を出しつつ、ニットのキャップでかわいらしさもプラス。まさにスノーボードも楽しめるようなコーデは、冬のアウトドアシーンにもピッタリです。カジュアルすぎないよう、アイテムはモノトーンで統一して。

着用アイテム

カーキのスカート&スニーカーで春を先取り軽やかに出かけられる

春先は朝晩の冷えと日中の暖かさがコーデをむずかしくさせますよね。マウンテンパーカー×カーキのスカートなら、春らしい軽やかさがあるのにひんやりとした雨風をシャットアウト。マウンテンパーカーの中にはフリースなどを着込めば、日中は脱いで体温調整が可能です。足もとはスニーカーを選ぶと、春の先取り感がアップします。

着用アイテム

外へのお出かけはワンピースと合わせて大人カジュアルでまとめて

春は外へのお出かけも多い時期。シンプルなデニムワンピースにマウンテンパーカーを合わせれば、お散歩やお花見などにも最適なコーデが完成。トートバッグやバケットハットなどでカジュアルにしつつ、派手な色や装飾がないのでシックな印象です。地味に見えないよう、マウンパの前は開けて抜け感を演出するのをお忘れなく。

着用アイテム

おすすめマウンテンパーカー②

アウトドアメーカー・GERRY(R)とのコラボアイテムは、ゆったりシルエットが魅力の一枚。ラグランデザインで腕まわりにゆとりがある上に、腰まわりを覆う絶妙な丈感で体形カバー効果も期待できます。重ね着しやすいシンプルなデザインだから、さまざまなファッションにさらりと羽織るだけでこなれて見せてくれますよ。

初心者でも挑戦しやすい!重ね着だってOKなモノトーンコーデ

マウンテンパーカーが初めてなら、まずはシンプルにモノトーンコーデに使ってみましょう。白のシャツワンピに羽織れば、重たくなりすぎない大人カジュアルスタイルのできあがり。ゴツめのサイドゴアブーツを選べば足もとだけスカスカするなんてことはありません。タイツやレギンスなどをはくと真冬でも着られるコーデです。

着用アイテム

トレンドアイテムと相性抜群!女性らしい小物でバランスを取って

よりおしゃれに着こなしたいなら、トレンドアイテムとの組み合わせが◎。大人女子には着こなしがむずかしい「カーゴパンツ」もマウンパとは相性抜群で、一気にコーデが引き締まります。インナーはカジュアルにプリントTを合わせて。靴やアクセは女性らしいアイテムを選ぶと、カジュアルすぎない大人のこなれ感がアップします。

着用アイテム

カラーアイテムとの色合わせを楽しめる春こそマウンパが活躍

春にはカラーアイテムコーデを楽しめるのが、マウンテンパーカーの魅力のひとつです。パステルカラーやニュアンスカラーをスカートで使うと、派手に見えすぎないのに華やかなコーデにバージョンアップ。撥水加工のおかげで、体が冷える春の雨から守ってくれます。足もとはレインブーツやハイカットのスニーカーがおすすめです。

着用アイテム

おすすめマウンテンパーカー③

より春らしいマウンテンパーカーをお求めなら、ミドル丈のアイボリーやカーキカラーを選ぶのがおすすめ。着るだけで冬にはない軽やかさが加わります。さらに日差し対策としてUVカット機能がついているので、日が長くなる春から初夏まで使えます。オンオフ問わずに着られる大人っぽさも、着こなしやすいポイントです。

スカートスタイルへさらりとラフに羽織れば女っぽさがアップ

カーキのマウンテンパーカーは、カジュアルな印象を活かしたコーデに活用してみましょう。女度の高いカットソー・Iラインスカートの組み合わせに羽織ると、抜け感が一気に増すんです。ヒールアイテムとも意外に相性がよくヘルシーな色気を感じさせるコーデに。腕まくりで肌見せの範囲を増やすと、より春らしく見えます。

着用アイテム

マウンパをジャケット使いでカジュアルなのにきちんと見え

明るい色味で女性らしいシルエットのマウンテンパーカーは、ジャケットのように取り入れるのも◎。ワイドデニムにアウトドアメーカーのアイテムを合わせるとカジュアル感が強くなりますが、このアイテムならきちんと見えするんです。鮮やかカラーのトップスを使って差し色にすれば、大人のカジュアルスタイルが完成します。

着用アイテム

定番アウター「マウンテンパーカー」は長く楽しめる優秀アイテム

アウトドアや雨の日に使う印象の強いマウンテンパーカー。最近はタウンユースデザインも増え、真夏以外は着られる便利アイテムに進化しています。定番の黒やネイビー、女性らしいアイボリーなどを選べば、ふだんのコーデとも組み合わせやすいのもいいところ。防寒・防滴をかなえつつ、自分らしいコーデを探してみてください。

こちらの記事もおすすめ

季節ごとのコーデ総まとめ記事

▼【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

◎【決定版】大人女子の冬コーデ。おさえるべきアイテムもチェック♪

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top