大人女子のアウトドアカジュアル!おすすめアイテム&着こなしガイド

アウトドアというと保温性や撥水性など機能面に目がいきがちですが、昨今ではそれだけにとどまらず、おでかけやふだん着などシーンレスなおしゃれアイテムへと進化を遂げています。今回は代表的なマウンテンパーカー・アノラック・ボアベスト・サロペットを使った、大人女子のための着こなしポイントをご提案していきたいと思います。

街でもおすすめのアウトドアアイテムは?

①マウンテンパーカ―

軽くてあったか、ちょっとした汚れや雨にも対応できるマウンテンパーカーは、子育てや仕事に忙しい大人女子なら1着は持っていたいアイテム。近年はカラーバリエーションがかなり豊富なので、ザ・アウトドア的な着こなしだけでなく、タウンユースとしても充分おしゃれに着こなせます。レイヤードコーデにしたり、真逆なフェミニンアイテムを合わせて今っぽいスタイルにしたり。組み合わせ次第で、さまざまな表情が楽しめる万能カジュアルアイテムです。

②アノラック

近年、じわじわと人気上昇中のアノラックパーカー。マウンテンパーカーと同じく雨風が防げるフード付きジャケットですが、頭からすっぽりとかぶれるタイプのデザインになっています。アウターとしてはもちろん、トップスとして着用しても温かい機能性がうれしいアイテムです。トップスとして取り入れる場合は、フーディーアイテムと同じような着こなしをイメージしてみて。カジュアルなボトムスだけでなく、きれいめパンツや甘系スカートとの相性も抜群ですよ。

③ボアベスト

もこもことしたボアは女子の大好物なアウトドアアイテムですよね。防寒機能もすぐれていますが、なんだかほっこりできる雰囲気が人気の理由なのかもしれません。そんなボアアイテムの欠点はどうしても着ぶくれしやすいこと。大人女子が着こなすためには、すっきり&ロングシルエットのタイプを選んでみて。冷え性をフォローしつつ、気になるおなかや腰まわりも隠してくれる優秀アイテムになります。秋はアウターとして、冬はコートなどと重ね着して、とロングシーズン着まわせる一枚です。

④オーバーオール・サロペット

まさにアウトドアの王道アイテムともいえるオーバーオールやサロペット。でも子どもっぽくなりがちなので敬遠している大人女子もいるのでは?実は、シンプル&落ち感のあるタイプのものを選ぶと、ワンピース感覚で着まわせる便利アイテムなんですよ。インナーもカジュアルからきれいめまで対応力抜群なので、手持ちのトップスですぐに着まわしが楽しめます。ワードローブに1着あるだけで着こなしの幅がぐんと広がりますよ。

マウンテンパーカ―のアウトドアカジュアルコーデ

汚れもへっちゃら!マウンパの元気グリーンとロゴTで春の公園ママコーデ

撥水加工が施されたマウンテンパーカーは、花粉や雨、ちょっとした汚れもはじいてくれる実用性抜群のアイテム。公園遊びで砂まみれの子どもだって気にせず抱っこできちゃいますよ。鮮やかグリーンカラーやペプラム風のシルエットなど、さり気ないトレンド感も◎。ロゴT、ボトムス、スニーカーはオールホワイトで爽やかさを演出しつつ、春の公園を思いっきり楽しんで下さいね。
 

着用アイテム
 

秋冬の街歩きはカーキマウンテンパーカーとチェックスカートであったか軽やかに

とにかく軽い!と評判の着心地GOODなマウンテンパーカー。もこもこボアベスト付きなので、肌に秋を感じる時季から初冬にかけて使い勝手のよいアイテムです。カーキ×マウンテンパーカーだと、どうしてもカジュアル感が強くなりすぎるので、チェックスカートでちょっぴりフェミニンさをプラス。軽くてかわいくてあったかい!と3拍子揃った街歩きコーデになりますよ。

着用アイテム
 

ボルドーマウンパと花柄スカートで織りなすアウトドア風モダンカジュアル

アウトドアブランドの老舗メーカー・GERRY(ジェリー)とコラボした、まさにザ・アウトドアなマウンテンパーカーです。でもボルドーカラーが持つモダンな雰囲気で、タウンユースとしても着まわせる秀逸な一着。花柄モノトーンのフレアースカートで落ち着きのある大人スイート感を出しつつ、ゴツッとしたハード系ブーツを合わせてみて。斬新で今までにないアウトドア風モダンカジュアルをぜひお試しあれ。

着用アイテム
 

アノラックのアウトドアカジュアルコーデ

衿もとのニュアンスがたまらない!グレーアノラックと春パンツの最強コンビ

大きな衿やカンガルーポケットが個性的な、ちょっぴりレトロ感のあるアノラックです。衿にひもが施されているので、微調整することで自分らしい表情を出すこともできますよ。センタープレスパンツの桜のような淡いピンク色とアノラックのグレーカラーの相性は抜群!シンプルだけど、ニュアンスたっぷりのコーデで、春気分をたっぷりと味わってみて。

着用アイテム
 

シンプルアノラックとサルエル風パンツで決める秋の大人スポカジスタイル

張り感とこなれ感をあわせ持つダンプ生地でつくられたシンプルなアノラックパーカー。ビッグシルエットやドロップショルダーなど、今っぽいシルエットがたまらない一枚です。トップスがシンプルな辛口タイプなので、ボトムスは個性的なサルエル風パンツで遊び心を投入。すそからチラリとインナーの深緑色を覗かせれば、秋のスポーツカジュアルの大人版が完成です!

着用アイテム
 

アノラックはスカートとも好相性!初冬の都会派トラッドカジュアル

旬のアースカラーが木枯らしの季節とベストマッチなアノラックパーカーです。キャンプ用のテントやバッグに用いられるリップストップ生地で作られており、まさにアウトドアなアイテムですが、トラディショナルなチェックスカートとも好相性。足もとにバックル付のローファーを持ってくれば、洗練された都会派トラッドカジュアルスタイルになりますよ。

着用アイテム
 

ボアベストのアウトドアカジュアルコーデ

ボアロングベストとボーダープルオーバーでアプデする秋のマリンコーデ

やわらかな色合いのベージュとあたたかさが魅力的なボアベスト。着太りして見えがちなのがボアベストの欠点ですが、すっきりと見えるようなシルエットになっているので、秋のレイヤードコーデに最適な一枚です。ボーダープルオーバーとヴィヴィッドブルーなガウチョパンツを合わせて、マリンコーデを秋風にアップデートしてみて。

着用アイテム
 

大人カジュアルの決定版!リバーシブルボアベスト&デニムで秋冬はこなれ感たっぷりに

表はシックなスエード調、裏はあったかさ抜群のボア素材と一枚で二つの表情が楽しめるリバーシブルボアベストです。顔まわりをすっきりと見せてくれるV字ライン、おなかや腰まわりをフォローしてくれるロングシルエットが大人女子にはうれしいですね。はきなれたデニムと一緒にするだけで、秋冬シーズンにぴったりなこなれ感たっぷりの大人カジュアルコーデになりますよ。

着用アイテム
 

オーバーオール・サロペットのアウトドアカジュアルコーデ

すっきり美シルエットサロペットとハイテクスニーカーで秋のおでかけを軽やかに

無駄な装飾を一切なくした超シンプルなサロペットですが、縦にするんと落ちるラインできれいめに見える美シルエットな一着。どんなトップスとも合わせやすいので、サロペット初心者にこそぜひ試してほしい!こっくりとした深い秋色のグリーンニットと歩きやすさ抜群のハイテクスニーカーで、秋のおでかけを軽やかに楽しんで。

着用アイテム
 

大人サロペットで満喫するオールホワイトな夏のリゾートカジュアル

からだの締め付けが全くないサロペットは、リラックスシーンにこそ最適なアイテム。そんなシーンにうってつけなのが、まるでワンピースのような感覚で着こなせる上品なシルエットの大人サロペット。リゾート地で着こなすなら、ちょっと敷居が高いオールホワイトコーデに挑戦してみませんか?麻のトートバックで夏感を底上げすれば、ふだんとはちょっと違った自分が発見できるかも。

着用アイテム
 

カシュクールサロペットとかごバックで残暑の季節もさらりとおしゃれに

汗をかいてもさらりとした感触の麻レーヨン素材を使用したサロペット。サロペットとしてはちょっと珍しいカシュクールタイプで、大人感が漂う仕上がりになっています。腰のサイドリボンのさっぱりとした甘さもGOOD!ネイビーの持ち手が印象的なかごバックで夏の名残を惜しみつつ、秋っぽいアースカラーのトップスで変わりゆく季節を表現してみてはいかが?

着用アイテム
 

アウトドアカジュアルをタウンユースで着こなそう

ここ数年ファッション界で話題のアウトドアカジュアルコーデをご紹介してきましたが、デイリーやタウンユースとしても応用力抜群のアイテムですよね。あったかさや軽さなど機能性も充分なうえに、豊富なカラー展開、こなれ感や甘系なディティールなど女子にうれしいポイントを盛り込んだアイテムが続々登場しています。アウトドアアイテムという旬を取り入れつつ、自分らしいカジュアルスタイルにぜひチャレンジしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪

カジュアルコーデの総まとめ記事

◎【春夏】大人のカジュアルコーデ集。おしゃれに着こなすには?

◎【秋冬】大人女子のカジュアルコーデ。おすすめ着こなし&アイテムチェック

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top