この冬着たいダウンコートは?合わせたいおすすめコーデ&アイテムもチェック

真冬の寒さの中の外出はツラいもの。そんな冬に欠かせないアイテムといえば「ダウンコート」です。でもおばさんっぽく見えたり太って見えたりと、苦手意識のある方も多いのでは?今回は暖かいけむずかしい「ダウンコート」のおすすめアイテムやコーデ術を伝授します。ぜひ素敵な着こなしをマスターして冬を乗り越えましょう。

この冬着たいおすすめダウン①

ネイビーにゴールドボタンが効いたロングダウンは、ダウンコートが苦手な人こそ着こなして欲しい一着。ストンとしたシルエットが着ぶくれせず、首もとから膝下まで覆っているおかげで暖かさも満点です。カラーも上品でオンオフ問わず使えるのも高ポイント。膝下まである丈感なので、パンツやロングスカートと相性抜群です。

帰省や旅行でも大活躍!ネイビー×白パンツで冬でも軽やかコーデ

ダークトーンのロングコートはコーデ全体が重たくなりがち。そこで合わせたいのが白パンツです。動きやすく重ね着しやすいので寒い日でもフットワークが軽く、コートの前を閉じてもチラリと見える白が軽やかな印象にしてくれます。カジュアルなコートなのでリュックやニット帽とも好相性。旅行などでも活躍してくれます。

着用アイテム

シンプルなのにおしゃれ見え。冬にぴったりな差し色カラーコーデ

冬はコートをジャケットのように使うのもアリ。鮮やかなブルーのタートルネックニットにコートを羽織れば、シンプルなのに差し色が光るコーデが完成します。足もとはアイボリーのワイドパンツと白シューズでメンズライクに。タートルネックと首もとが高いコートは顔まわりがもたつくので、髪はアップにするのがおすすめです。

着用アイテム

着込んでも重ねても◎!すらっとしたコートのおかげで大人っぽく

寒い日のお出かけには、帽子やマフラーを投入して暖かさを保ちましょう。ベンチコートのように長さがあるのにスタイリッシュなコートのおかげで、防寒アイテムをプラスしても大人っぽくまとまります。アクセントには赤のニットトップスをセレクト。チラ見えするだけでも目立つカラーだから、おしゃれ度を上げてくれます。

着用アイテム

この冬着たいおすすめダウン②

きれいめな着こなしがお好きなら、ベージュカラーのダウンコートがおすすめです。トレンチコートのようなすっきりとしたデザインの理由は、ダウンステッチが内側に入っているから。おかげで着ぶくれせず、いつものコーデになじみつつ暖かさを手に入れられます。衿やベルトをアレンジすると着こなしの幅が増えるのもポイント。

フェミニンスタイルでも暖かく。サッと羽織るだけで着痩せ効果も

上品に見せてくれるダウンコートなのでスカートコーデと相性抜群。女性らしいカットソー×花柄スカートの組み合わせにも、しっくりなじみお出かけにもぴったりなスタイリングになります。前を開けて着れば体の中心にIラインができ着痩せ効果も◎。衿を倒せるおかげで、マフラーを巻いても首もとがもたつかずに着こなせます。

着用アイテム

ブラウンで統一した着こなしは大人の女性だから楽しめるコーデ

より大人っぽく着こなしたいなら、アイテムをブラウン系で統一するのがおすすめ。コートに合わせてニットは深いブラウン、パンツはアイボリーを選べば、色は違っても統一感のある着こなしです。パンツは細身のものを選べばきれいめに。首もとに少し長めのネックレスをつけると、のっぺりして見えるのを回避してくれます。

着用アイテム

遊び心を加えた大人カジュアルスタイルだって簡単にできあがり

トレンチ風なデザインなので大人カジュアルコーデにも大活躍。デニムにローファーというラフな出立ちも、どこかスマートな印象にまとめてくれます。トップスはシャツとニットのレイヤードできちんと感を。それに対して派手目なアニマル柄のバッグをアクセントにすれば、いい子すぎない遊び心のあるコーデができあがります。

着用アイテム

この冬着たいおすすめダウン③

大人っぽくきれいめにもカジュアルにも使いたいなら、チャコールグレーのカラーが最適です。スポーティーな印象を押さえつつ、細見えにこだわったダウンステッチで大人が着こなしやすい一着。モノトーンなので、服の色味を問わず羽織れます。フード裏のエコファーや、内側フリースポケットで手まで暖かいのも高ポイント。

大人女子のモノトーンコーデはグレー×白で女性らしくやわらかく

クールな印象が強くなるモノトーンコーデですが、このコートのやわらかなグレーを活かせばやさしい印象がプラスできます。トップス・ボトムスは白でまとめて、冬でも爽やかに。足もとはスノーブーツにすると、寒い日や雪の中での観光でも暖かくきれいめに着こなせます。全体がカジュアルなので、髪はレディーな巻き髪がおすすめ。

着用アイテム

1枚では派手見えする赤ニットはグレーコートで緩和できる

今年のトレンドカラーでもあるグレーは、カラーアイテムと合わせても似合いやすい色。冬らしい赤いニットとは特に相性がよく、派手な印象を緩和してくれる効果もあります。ボトムスはチェックのスカートでクラシカルにまとめると、より女性らしい印象に。レディーな装いなので食事や遠出にもぴったりなコーディネートです。

着用アイテム

こども見えするサロペットはグレーコートでハンサムにチェンジ

苦手意識が強い方が多いサロペット。着こなすコツはモノトーンアイテムを選ぶことですが、グレーのコートを羽織るのもおすすめ。サロペットがワンピースのように見え、大人でもさらりと着こなせるはず。インナーはモノトーンながらキュートな印象のギンガムチェックのシャツを入れると、ハンサムな印象を和らげてくれます。

着用アイテム

寒い季節の必需品ダウンコートでおしゃれをもっと楽しもう

防寒重視アイテムで、おしゃれ見えしないイメージが強いダウンコート。ですが細見えするアイテムとコーディネート次第で、おしゃれも満喫できるんです。ふだんのファッションと合いやすいカラーなら、さらに使いやすさがアップするはず。自分にぴったりなダウンコートを見つけて、冬でも暖かくおしゃれを楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ

冬コーデの総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の冬コーデ。おすすめアイテム&着こなしチェック!

一緒に読みたい注目のコートコーデ記事

◎この秋冬着たいおすすめコートコーデ。定番&注目のアウターをおしゃれに着こなそう

◎60代だからこそ着たいコートって?Mimiさんに聞いてみました

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top