コーデの主役になる!最強アウター3選

寒い季節のアウターは、おしゃれなだけでなく、しっかり防寒できることも重要ですよね。マンネリしがちな冬コーデでは、アイテム次第で印象を変えられる「着回し力」があると便利です。今回は、防寒もおしゃれも着回しも叶える「最強アウター3選」を紹介します。アウターを使った旬コーデも、併せてチェックしてみてくださいね。

寒い季節の強い味方、最強アウターとは?

冬のアウター選びのポイントは、あたたかくて、着まわしやすいこと。ひざ下あたりまでしっかり防寒できる、超ロング丈のコートが一押しです。ゆったりとしたサイズ感なら、ボリューミーなニットを合わせても安心。デザインは、ややきれいめなものが、着回しやすくておすすめです。サッとはおるだけで決まるコートがあれば、冬コーデに悩むことはありません。

【最強アウター①】中わたベンチコート

軽くてあたたかいベンチコートに、大人に似合うきちんと感をプラスした一着です。テーラードコートのディテールを取り入れて、スタイリッシュに仕立てました。知的なダークネイビーは、オフィスカジュアルにもぴったりです。ベンチコートならではの機能や防寒性は、もちろん確保。着回しやすいデザインなので、オンオフ大活躍すること間違いありません。

最強ポイント:風も雨雪も寄せ付けない!徹底した防寒設計

天候やシーンを選ばず着られるように、表面生地には撥水加工をほどこしました。衿は上まで留められる2⁻WAYタイプなので、寒い日はスタンドカラーにして防寒対策も可能。すそのスナップボタンで足もとの冷えを防止し、背中にはカイロを入れるポケット付き。とことんこだわった防寒設計なので、寒い季節も安心して頼れます。

中わたベンチコートの着こなし

オフィスのパンツスタイルはベンチコートでハンサムに

グレー調でまとめた上品なパンツスタイルに、中わたコートをはおったきれいめコーデ。バサッと包み込むようなオーバーサイズのコートが、定番コーデに旬らしさを加えます。ニットとパンツは明るいグレーにすることで、縦ラインを強調し、すらりとした印象に。暖かいロングコートをはおれば、パンプスでも寒々しく見えません。

ざっくりニット×ベンチコートのデイリーカジュアルコーデ

主張しないデザインのベンチコートは、カジュアルスタイルにも大活躍。ざっくりニットの上にはおっても、もこもこせずスタイリッシュに着こなせます。白のタートルネックを仕込んで、顔まわりも明るく演出しましょう。パンツはアイボリーを選ぶと、軽やかなコーデに仕上がりますよ。

着用アイテム

【最強アウター②】寝袋ダウンコート

ひざ下まですっぽり包み込む、寝袋のような暖かさのダウンコートです。ダウンステッチは内側に入れて、大人らしいシンプルなデザインに。すそはキュッとしぼれるギャザーゴム入りで、防寒と体形カバーを同時に叶えます。縦衿の内側とポケットの内側は、フリース仕様でぬかりなく。大人のカジュアルコーデにさらりと取り入れたい、冬の最強防寒アイテムです。

ポイント:コスパ◎!上品で着やすい高見えデザイン

ラフになりがちなダウンコートは、大人の女性に似合うネイビーカラーをチョイス。高級感のあるゴールドボタンを効かせて、地味見えも回避します。ダウンステッチは表から見えないので、すっきりと着こなせるのも魅力。お手ごろな価格ながら、いつもの服を上品にアップデートしてくれますよ。

寝袋ダウンコートの着こなし

ほっこりガーリーカジュアルを濃紺コートで引き締めて

ニット×タートルに、千鳥格子柄のニットスカートを合わせたあったかコーデ。メロウフリルのタートルインナーで、ほんのり甘く着こなしています。ネイビーのロングダウンコートをはおれば、上品かつすっきりとした印象に。きらりと光るゴールドボタンが、コーデのアクセントです。

小物遣いでメリハリを出した真冬のお手本防寒コーデ

着膨くれが気になる真冬の防寒コーデは、超ロング丈のダウンコートで解決。ロングコートが視線を縦に流すので、重ね着してももっさり見えません。鮮やかな赤のニットでメリハリを出し、ストールとニット帽で重心のバランスを調整。暖かいけどおしゃれに決まる、お手本カジュアルコーデです。

着用アイテム

【最強アウター③】シャギーロングコート

サッと着るだけでおしゃれが叶うコートが欲しい…そんな人におすすめの一着です。少しブラウンがかったダークオリーブに、やさしい起毛感のシャギー素材が新鮮。ダブル仕立てのフロントは、ステンカラーとしても、テーラードカラーとしても使えます。マーブル模様のボタンを配し、前を留めても開けてもサマになるデザインに。あったか&高見えが叶うロングコートで、デイリーコーデに差をつけましょう。

ポイント:存在感がありつつも着回しやすい絶妙デザイン

深みのあるダークオリーブは、カジュアルにも、おめかしスタイルにも似合うカラー。ボタンの留め方によっても印象が変わるので、さまざまな着こなしが楽しめます。たっぷりとしたロング丈は、ブーツはもちろん、ソックスをチラ見せしても好バランスです。コートを主役にしたり、色合わせで遊んだりと、コーデの幅が広がります。

シャギーロングコートの着こなし

マニッシュなロングコートでつくる気負わず上品な大人コーデ

華やかな編み地のニットには、ざっくりはおれて着膨くれしないロングコート合わせが正解。ライトベージュのコーデュロイパンツを合わせて、季節感たっぷりのコーデに。コートのインは明るくまとめて、コーデのスパイスに赤の小物を投入。シンプルだけどおしゃれ見えする、大人のための冬コーデです。

肌寒い日はステンカラーコート×カジュアル小物で新鮮に

ロングコートのボタンを全部留めると、ステンカラー特有のかっちり感を演出できます。着映え感のある起毛素材なので、そのまま着ても地味になりません。キャップやソックスなどをプラスすると、リラックス感が出て、こなれた印象に。重く見えないように、小物は明るいカラーを選びましょう。

着用アイテム

防寒もできておしゃれも叶うアウターを選んで冬を乗り切ろう

コーデの主役になる「最強アウター3選」を紹介しました。今回紹介したアウターは、どれもシンプルで、着回し力バツグン。通勤から休日のお出かけまで、さまざまなシーンで活躍すること間違いなしです。ロング丈アウターを使ったコーデでは、インナーに明るいカラーを用いるのがコツ。軽やかな抜け感が出て、こなれた印象になりますよ。防寒もおしゃれも叶うアウターを手に入れて、寒い冬のおしゃれを満喫しましょう。

こちらの記事もおすすめ♪

冬コーデの総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の冬コーデ。おすすめアイテム&着こなしチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top