春のジャケットコーデ。大人女子のおしゃれな着こなしチェック!

冬から春になって大きく変わるのがアウター。分厚いコートから軽やかなジャケットに替えるだけで、一気に春らしさがアップします。ですがフォーマル感が出すぎてしまうなんてお悩みも。今回は大人女子におすすめのジャケットや、今年らしい着こなしを解説します。オフィスでも休日でも便利なジャケットを活用しましょう。

この春、大人女子におすすめのジャケットは?

ノーカラージャケット

ノーカラージャケットは、衿のないジャケットのこと。衿付きはかっちりとしていて男性的な印象ですが、ノーカラーは女性らしくすっきりとした印象を作れます。衿はなくてもフォーマル感はあるので、オフィスで羽織っても違和感なし。やさしい印象をプラスするなら、柔らかい生地や淡い色味のものを選ぶのがおすすめです。

ブルゾン

ブルゾンは着丈が短めで、すそがすぼられたデザインのジャケットのこと。ジャケットの中でもかなりカジュアルなアイテムで、そすや袖のリブやシャリ感のある生地などがマニッシュな印象。オフィスやフォーマルな場面には向きませんが、ふだん使いのしやすいアイテムです。ワンピースと合わせた甘辛コーデにも使えます。

シャツジャケット

シャツジャケットは、その名の通りシャツのようなデザインのアイテム。ボタンで留めるものが多く、ラフな印象の強いアイテムです。ふだん使いのしやすさは抜群で、お手持ちのロンTやカットソーに羽織るだけでコーデが完成。夏場はTシャツやタンクトップに合わせて、UV対策や冷房で冷えすぎるのも助けてくれます。

きれいめカジュアルに着こなすジャケットコーデ

淡色ノーカラージャケットはきれいめコーデの大定番アイテム

女性らしいライトベージュのノーカラージャケットは、きれいめコーデに欠かせないアイテムです。きちんと感があるのに、柔らかい生地と色味のおかげでやさしい雰囲気に仕上げてくれます。春らしくパステルカラーのスカートや明るいカラーの小物を合わせれば、オフィスにもデートにも使えるスタイリングが完成します。

着用アイテム

シンプルなのに体形カバーもできる長め紺ブレでマリンコーデ

ジャケットの定番・紺ブレは、長めの丈感が今年のトレンド。お尻をすっぽり隠してくれるので、自然に体形カバーが可能です。前ボタンはあえて閉めずにラフな着こなしがおすすめ。Iラインが強調できるので細見え効果が期待できます。同じ紺色のボーダートップスと合わせれば、爽やかな大人マリンスタイルのできあがり。

着用アイテム

ツイードジャケットはカジュアルダウンで今年の旬の顔

セレモニーっぽさが出てしまうツイードジャケット。長め丈やゴールドボタンなどカジュアル要素を足すとふだん使いしやすくなります。ワイドなチノパンや差し色でオレンジのバッグを投入すれば、トレンド感のある着こなしに。スカート派なら、ロングスカートやナロースカートなどカジュアル感の強いアイテムを選びましょう。

着用アイテム

かっこよくて女性らしいこなれ感抜群のコーデにはジャケットが重要

ジャケットをかっこよく着こなしたいなら、キリッとキャメルベージュをセレクト。ブラックの小物やインディゴジーンズなど、クールなアイテムとも好相性です。ゴールドやパールのアクセサリーを加えると、女性らしさやきちんと感がアップ。オフィスでも使えるのにラフさもある、こなれ感抜群のコーデを楽しめます。

着用アイテム

カジュアルに着こなすジャケットコーデ

ボーイッシュなブルゾンコーデで春カジュアルを垢抜けさせる

春のカジュアルコーデに欠かせないのがブルゾン。撥水加工で急な雨にも対応できるので、1着持っておくと便利なアイテムです。野暮ったくなりがちなボーダートップスとデニムのスタイルも、ブルゾンを追加するとクールな印象に変化。差し色としてサコッシュを投入して、全体のメリハリをつけるのもおすすめです。

着用アイテム

ミリタリージャケットとフリルブラウスでつくる大人女子の春の甘辛コーデ

古着風のミリタリージャケットは、あえてフリルのブラウスと合わせた甘辛コーデに仕上げましょう。大人女子が着るにはゴツすぎるイメージでも、フリルや柔らかい素材の小物と合わせれば印象が中和されます。足もともパンプスやバレエシューズなどの女性らしいアイテムを組み合わせて、春の軽やかなお出かけコーデの完成です。

着用アイテム

ボーイズライクなスタンドカラージャケットでやさしい春の装いに

カジュアルなコーデュロイ素材は、ボトムスのイメージがありませんか?ジャケットとして取り入れれば、ボーイズライクなスタイリングが作れます。ブラックやネイビーだと重たい印象になるので、やさしい雰囲気のアイボリーがベスト。スタンドカラーの首もとが個性的なシルエットで、人とは違うコーデがしたい方にもぴったりです。

着用アイテム

白ワンピコーデはふんわりブルゾンで今年らしくアップデート

白いワンピースを使った甘辛コーデといえば、ライダースジャケット。ですが今年らしくアップデートするなら、ふんわりシルエットのブルゾンが◎。さらにレディなコーデにするなら、ピンクのアイテムやヒールシューズを取り入れてみましょう。単品でも女性らしさがあるアイテムなので、ふだん使いのしやすさも抜群です。

着用アイテム

ベーシックに着こなすジャケットコーデ

定番の紺ジャケットはシルエットを変えればトレンド感アップ

ベーシックな紺色ジャケットは、綿麻の素材&リラクシーなシルエットで今年らしいスタイリングに。トップスにシックなカラーのブラウスを使えば、ゆるっとシルエットでもきちんと感が出せます。コンパクトなヘアスタイルにするとクールな印象に、ボトムスをフレアースカートにすると女性らしさを演出できるのでお試しを。

着用アイテム

定番のベージュジャケットはブラックと組み合わせてクールに決める

スーツ屋さんが監修したリネンライクジャケットは定番アイテムになる一着。スカートに合わせがちですが、同色系のパンツと合わせてハンサムコーデがおすすめです。長めな丈のジャケットなので、気になるヒップまわりもさりげなくカバーしてくれます。トップスや小物はすべてブラックで統一して、よりクールなオフィススタイルに。

着用アイテム

こなれ感のあるヴィンテージジャケットでワントーンコーデに挑戦

ヴィンテージ感のあるブラウンのダブルジャケットは、同色系のトップスをセレクト。ハードルが高いと避けがちなワントーンコーデも、オレンジとブラウンの組み合わせなら気負わずチャレンジできるはず。足もとをローファーやスニーカー、パンプスなどに替えるだけでも印象が変化します。自分なりのおしゃれを楽しみましょう。

着用アイテム

カットソー生地の紺ブレジャケットは在宅ワーカーの強い味方

大人が紺ブレを新しく購入するなら、カーディガンのように気楽に羽織れるカットソー素材がおすすめ。柔らかい生地なので在宅ワークにも最適です。ツヤ感のあるTシャツをインナーに選べば、さらにらくちんなのにきれいめな印象はそのまま。カーキのボトムスと組み合わせれば、ラフさのある春のオフィスコーデとして使えます。

着用アイテム

大人女子の春コーデはジャケットを取り入れて

ジャケットは、大人ファッションの便利アイテム。ちょっとカジュアルすぎるかな?というコーデでも、ジャケットを羽織るだけでドレッシーな印象が加わって着こなしやすくなります。春先の肌寒さから守ってくれる効果も、大人女子には嬉しいポイント。お気に入りのアイテムを着まわして、春コーデを満喫しましょう。

こちらの記事もおすすめ

春コーデの総まとめ

◎【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

春のアウターコーデ総まとめ

◎春アウターの大人コーデ。おすすめアイテム&着こなし

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top