秋に使える「はおりもの」コーデ。おすすめアイテム&着こなしチェック!

秋の気配を感じはじめたら、「はおりもの」シーズンの到来です!暑くて薄着ばかりの夏とさよならした秋は、思いっきりレイヤードコーデを楽しめる季節。今回は代表的なカーディガン・シャツワンピース・パーカー・デニムジャケットを使った秋の「はおりもの」コーデをご紹介しつつ、秋らしく大人っぽいスタイルのコツをお伝えします。

秋におすすめの「はおりもの」は?

①カーディガン

秋のはおりものとして欠かせないアイテムであるカーディガン。寒暖差の激しい時期だけど、まだコートが登場するほどではないときに重宝しますよね。インに着るアイテムも、ワンピースなどのフェミニン系からデニムなどのカジュアル系までどんなものでも合わせやすく、コーデのしやすさはNo.1!その反面、生活感が出やすいというデメリットもあるので、生地・カラー・デザインなど、どこかにきれいめポイントをもってくると大人っぽいコーデに仕上がりますよ。

②シャツワンピース

シャツワンピースは単体で着ても素敵ですが、はおりものとしてもかなり実力派なアイテム。イメージとしてはロングコートを想定するとコーディネートしやすいですが、コートよりも軽やかに着こなせますし、ふわりと広がりのあるすそが女性っぽい雰囲気もかもしだしてくれます。ちょっとコーデが物足りないなんてときは、上にはおるだけであか抜け感が断然アップ!大人女子には、コーデの幅が広がりやすいベージュやネイビーなどのベーシックカラーがおすすめです。

③パーカー

カジュアルで気軽なはおりものとして大人気のパーカーウエアは、誰しも一着は持っているおなじみのアイテムですよね。デイリーコーデだけでなく、甘系やクール系ともマッチする万能系アウターですが、一歩間違えると地味目な残念コーデに……。大人女子にふさわしいスタイルにするには、生地感やシルエットがきれいめなタイプを選んだり、ボトムスや靴など合わせるアイテムに上品さをプラスしてみて。ラフさの中にもほどよい旬が感じられる大人スタイルになりますよ。

④デニムジャケット

どんなアイテムとも相性がいいデニムジャケットですが、もしかして若者向けだと思っていませんか?ちょっとさじ加減を間違えると、若作り感が出てしまったり野暮ったくなったりしがちなデニムジャケットですが、大人女子は「サイズ」と「カラー」に注目してみましょう。サイズはからだにちょうどいいサイズからワンサイズ上くらいまで。カラーは薄いものよりは、濃い目もしくはほどよい色落ち感のものを選ぶと◎。シックかつトレンドライクなコーデを目指しましょう!

カーディガンを羽織った秋コーデ

秋感満載!柿色カーディガン×ブラウンチェックワンピでまったりタイムを満喫

こっくりとした色合いがなんとも味わい深い柿色のカーディガン。ゆったりとしたオーバーシルエットや温かみのあるロング丈が、リラクシーなひとときにぴったりな雰囲気です。インにはカーディガンと同系色のブラウンチェックワンピースをもってくれば、より一層秋っぽさを表現できます。足もとに白のフラットパンプスで抜け感をプラスすると、ほどよいトレンドも楽しめますよ。

着用アイテム
 

ケーブル編みカーディガンとワイン色インナーであったか華奢見え晩秋コーデ

ボリューミーなシルエットのケーブル編みのニットカーディガン。袖だけシンプルな編み柄になっており、まるでレイヤードスタイルのような奥行のあるニュアンスを感じさせてくれます。ルーズシルエットなアウターとは対照的に、インナーはからだにフィットするタイプのカットソーにして、カラーはワインレッドをチョイス。秋っぽさ・華奢見え・あたたかいと一着で三つおいしい晩秋コーデに!

着用アイテム
 

グレンチェックカーディガン+ワイドパンツで楽しむ秋のタウンコーデ

トラッド感のあるグレンチェック生地を使用したロングコート風のカーディガン。シックで落ち着いた趣きなので、インナーに何を持ってきても上品に見える大人向けアウターです。トップスはマスタードカラーのジップアップトレーナーで秋感を、ボトムスにはネイビーのワイドパンツで旬をプラスさせれば、大人女子にぴったりなオータムタウンコーデの完成です!

着用アイテム
 

あわせて読みたいコーデ特集

▼【決定版】カーディガンはやっぱり使える!大人女子の着こなし30選

シャツワンピースを羽織った秋コーデ

これぞ大人の秋カジ!チェックシャツワンピとデニムでほっこりカフェタイム

深みのある色合いが印象的なチェック柄のシャツワンピは、上半身はすっきりと、下半身はふわっとしたフレアーが広がるきれいめシルエット。ダイナミックで存在感大なシャツワンピは、シンプルなTシャツ&デニムで逆に引き算すると好バランスに。すその揺れ感を楽しみながら、ぜひお気に入りのカフェに出かけてみてくださいね。

着用アイテム
 

トレンドを先取り!デニム生地&紅葉カラーのWシャツワンピで新しい自分を発見

きれいめシャツの代表・ブザムシャツをデニム生地でラフに仕上げたシャツワンピース。顔をすっきりと見せてくれるスタンドカラー、レトロ感あふれる白ペンキ風のメタルボタン、と細かなディテールにまでこだわっています。インにはまるで紅葉のような真紅と黒の柄シャツワンピースを投入。シャツワンピONシャツワンピという今までにないコーデで新しい自分を発見できちゃうかも。

着用アイテム
 

ベージュシャツワンピ×ボーダー×赤パンプスできめる秋のフレンチスタイル

ふわっと揺れるすそが魅力的なベージュのシャツワンピースは、シルエットがシンプルなので何にもで合わせやすく、はおりものとしても◎。誰しもが持っている定番のボーダーカットソーとデニムにオンするだけでも素敵だけど、艶感のある赤のフラットパンプスを差し色にすれば、あっという間にフレンチスタイルに。こじゃれ感がたまらないコーデをこの秋ぜひお試しあれ。

着用アイテム
 

あわせて読みたいコーデ特集

▼【最新】今着たい「シャツワンピース」。大人の着こなしコーデ集

パーカーを羽織った秋コーデ

バックフレアーパーカーと黒パンツでワンランクアップ!秋の大人ミニマムコーデ

グレージュのやさしい色合いと女性らしいラインが印象的な、上品で艶感のある大人のパーカー。とろりとした生地の質感、ふわっと広がるすそのフレアーシルエット、高級感のあるゴールドの金具など、パーカーの持つカジュアルなイメージを刷新するような、新しいスタイルのパーカーです。ボトムスやヒールも黒でシンプルにまとめれば、いつものミニマムスタイルが一気にワンランクアップしますよ。

着用アイテム
 

ケーブルニットパーカーとチェックフレアーで過ごすロック&トラッドな秋の休日

落ち着きのあるブラックと、重厚感のあるケーブル模様がほどこされた華やかな印象のニットパーカー。肌に寒さを感じるけどコートはまだ早い初秋の時季に着まわしやすい一枚です。ちょっぴりロックな黒のプリントカットソーとフレアースタイルの赤のチェックスカート、つやっとしたビットローファーと合わせて、ロック&トラッドな秋の休日をぜひ体験してみて。

着用アイテム
 

オーバーサイズパーカー×ハイカットスニーカーでエッジのきいた秋カジュアルに挑戦!

からだが泳ぐようなオーバーシルエットのフィッシュテールパーカーは、ちょっとおしゃれの冒険がしたい日にぴったりな一着。バックの真ん中を走る開閉式ジッパーをオープンすると、ダイナミックな躍動感も表現できます。パーカーのカーキ色とワイドパンツの小豆色で秋っぽさを演出しつつ、白のハイカットスニーカーで抜け感を足し算すれば、秋カジュアルを個性的にアップデートできちゃいますよ。

着用アイテム
 

あわせて読みたいコーデ特集

▼【秋冬】大人のパーカーコーデ。40代カジュアルの着こなしガイド

デニムジャケットを羽織った秋コーデ

デニムジャケットとレースワンピのコラボ!秋夜の女子会はハード&繊細に

ヴィンテージ加工された生地、レトロ感あふれる金ボタン、流行の抜け衿などなど、こなれ感満載なデニムジャケットです。カジュアルながらもどことなく上品なニュアンスがあるので、ワンピースとの相性も抜群!洗練されたすそレースが印象的なブラックワンピースをインしつつ、ワイルド系な黒ブーツもプラス。ハードかつ繊細な絶妙ミックスコーデで、秋夜の女子会は盛り上がっちゃいましょう!

着用アイテム
 

美印象!スタンドカラーデニムジャケット&チェックスカートで上品秋デートスタイル

デニムジャケットはカジュアルな印象が強いから着こなし方がわからない……。そんな方におすすめなのが、スタンドカラーと深いブルー効果で大人感がただようデニムジャケットです。シルエットがコンパクトなので細見えも叶いつつ、きれいめに仕上げたラインは誰から見ても好印象!ボトムスを上品なタータンチェックのフレアースカートにすれば、ほどよいヘルシーさが感じられる秋のデートスタイルになります。

着用アイテム
 

あわせて読みたいコーデ特集

▼デニムをアウターで取り入れよう!デニムジャケット&コート着こなしコーデ集。

秋のお出かけには「はおりもの」を一枚おともに!

今回は秋の「はおりもの」特集として、カーディガン・シャツワンピース・パーカー・デニムジャケットのレイヤードコーデをご紹介してきました。おしゃれのためにはもちろん、朝晩の寒暖差がはげしい秋のおでかけに「はおりもの」は必須アイテムですよね。秋らしいカラーや大人っぽいシルエットなどポイントを押さえつつ、食欲や芸術だけでなく秋ファッションも思いっきり楽しんでくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪

秋冬コーデの総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

◎【決定版】大人女子の冬コーデ。おさえるべきアイテムもチェック♪

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top