【秋冬】大人のためのボーダーコーデ。40代にちょうどいい着こなしは?

永遠の定番と言われるボーダー柄。カジュアル度が高く感じがちですが、着こなし方によって大人っぽく上品に、モードに、ボーイッシュにと様々なスタイルを楽しめるコーデの救世主です。そこで今回は、40代にちょうどいいボーダーの着こなしを、印象やボトムス別にたっぷりとご紹介!オンオフ問わず秋冬のボーダーを楽しみたい方、必見です。

【印象別】カジュアルに着こなすボーダーコーデ

休日のボーダーコーデはフリンジパンツ×デニムジャケットでモードにキメて

ラフに羽織ったデニムジャケットから柄をのぞかせて、ボーダーの密度を上げた着こなし。個性的なフリンジパンツと合わせて小粋な雰囲気です。定番ボーダーも、グレー×ネイビーの大人配色だと違った魅力を発揮。カジュアルに上品さが加わって、大人にちょうどいい塩梅。グリーンのバッグでアクセントを足したら、足もとは白いシューズで抜け感を出して。足し引き上手に仕上げましょう。

着用アイテム

休日のおうちスタイルはボーダーカットソー×サロペットでゆるっと大人カジュアルに

ブラウン×ネイビーの冬ボーダーは、おうちでのんびり過ごす休日にぴったり!ゆるっとしつつきちんときれい。コーデュロイのサロペットと合わせて大人カジュアルなスタイルです。急なお出かけが必要になったら、シルバーのシューズできらめきをオン。ラフさを残しつつ、きちんと感も備わった着こなしになりますよ。季節感たっぷりにざっくりとしたニットカーディガンを羽織っても◎!

着用アイテム

幅広ネックのボーダー×ダボっとパンツでメンズライクに着こなす!冬のお散歩スタイル

フードっぽい抜け感のあるボーダートップスは、立ち上がりの衿のおかげで首もとまでぬくぬく!ダボっとしたパンツに合わせてとことんメンズライクな着こなしです。全体をグレー×ベージュの落ち着いた色でまとめて、袖・すそから見えるグリーンをアクセントに。差し色が入るだけで一気にコーデが華やかになりますね。キャップやスニーカーでボーイッシュに平日とのギャップも楽しんで。

着用アイテム

秋のお出かけは白×紺のボーダー×ストレートデニムで王道マリンスタイルを楽しむ

白×紺のボーダートップスにストレートのデニムを合わせた、王道のマリンスタイルです。王道だからこそデザインのきいたトップスを選んで、トレンド感のあるスタイルに。前後差のあるすそや、大きめなタックをあしらった袖山など、女性らしさが散りばめられています。仕上げに足もとのシルバーでこなれ感をプラス。キャスケットを合わせてとことん王道を貫いて。

着用アイテム

ボーダー×プルオーバーのレイヤードスタイルで軽快に!初冬の街歩きコーデ

深めVネックのプルオーバーからボーダーカットソーをチラ見せ!初冬の寒さもへっちゃらなレイヤードスタイルを、軽快な街歩きコーデに。カジュアルな中にも女性らしさが感じられるのは、まろやかなオフホワイトのおかげ。切れ味のあるボトムスの印象を和らげて、コーデをうまく調和してくれますよ。小物はブラウンアイテムで統一して大人感を増大させましょう。

着用アイテム

【印象別】きれいめに着こなすボーダーコーデ

秋のレディーワークスタイルはボーダーカーディガン×ブラックデニムで上品に

ブラック×キャメルのラインが大人っぽいボーダーカーディガンを主役にしたコーデ。ワークスタイルにも使えるブラックデニムに合わせて、大人の余裕を感じさせる着こなしです。シンプルな白Tをインすることで、抜け感もプラス。ヒールの低いパンプスで動きやすさも重視して。コーデのアクセントにした、旬度の高いパールとネックレスの重ね付けがきいています。

着用アイテム

パネルボーダーTシャツ×サロペットで作る大人のためのきれいめマリンスタイル

マリンブルーが爽やかなボーダーTシャツは、華奢見えするオーバーシルエット。スッキリと着こなせる黒のサロペットでバランスをとった、大人のきれいめマリンスタイルです。カジュアルなボーダーをきれいめに着こなすポイントは、ほかを大人度の高いアイテムに統一すること。サロペットに合わせた黒のバッグやヒールで上品なコーデに仕上げて。

着用アイテム

秋の通勤スタイルはモードなボトルネックのボーダー×白パンツでかっこよく!

定番の白黒ボーダーは、ひねりのきいたボトルネックにチェンジ!首もとのデザインが変わるだけでコーデに新鮮さが増します。爽やかな白パンツにハードな革小物を合わせて、ちょっぴり辛口な通勤スタイルに。やわらかなブルーグレーのコートワンピを羽織って女性らしさも加算して。シルバーのアクセサリーでキラッと感を入れるのもおすすめです。

着用アイテム

マルチボーダー×鮮やかピンクパンツで装いの鮮度を上げて!秋の休日ランチコーデ

ベースのグレーにイエローとラベンダーをMIXしたマルチボーダーは、大人仕様にランクアップされた一着。子どもっぽくなりがちな柄は、こなれた色調のものを選べば大人も難なく着こなせます。暗めの色が多くなってくる季節には、あえて鮮やかなピンクのパンツを合わせて装いの鮮度を上げて。やわらかな色味のコートで色彩のバランスを取るのも、スッキリ見えのポイントです。

着用アイテム

大人かわいいクラシカルスタイルは白×黒×赤で作る!ちょっぴりリッチなディナーコーデ

ボーダー=マリンにしない、大人かわいいクラシカルスタイルです。モダンな白黒ボーダーが着こなしのアクセントとして本領発揮。パッと目を引くコントラストの強いコーデに抜け感を与え、好バランスに着こなせます。首もとにはドット柄のスカーフを投入。ボーダー×ドットはクラシカル感を増大させてくれる黄金コンビ。仕上げにパールのネックレスでちょっぴりリッチなコーデを盛り上げて。

着用アイテム

【ボトムス別】デニム×ボーダーコーデ

トリコロール配色でパリジェンヌの着こなしを楽しむ秋のボーダーカフェスタイル

大人の着映えを考えた絶妙ピッチのボーダーは、定番のよさを再認識する洗練された一着。いつものデニムに合わせるだけでもコーデがグッとおしゃれになるアイテムです。休日のカフェスタイルは、ボーダーの白とデニムの青に、バレエシューズの赤をちょっぴりきかせてパリジェンヌライクな着こなしに。ベージュのシャツワンピやカゴバッグで、ナチュラルな上品さをプラスして。

着用アイテム

真冬のボーダーコーデはふわふわなシャギーニット×デニムで抜け感たっぷりに

定番のバスクボーダーを冬仕様にアップデート!女性らしさが自然に出るふわふわのシャギーニットを、細めのデニムに合わせれば大人カジュアルな雰囲気に仕上がります。やわらかなブラウンのボーダーが、甘さと上品さを漂わせつつ、ちょうどいいリラックス感を演出。パンプスに合わせてアクセサリーはゴールドで統一しましょう。真冬ならではの定番スタイルを楽しんで。

着用アイテム

【ボトムス別】ワイドパンツ×ボーダーコーデ

ボーダー×ワイドパンツにニットを肩掛け!真冬のブルーグラデーションコーデ

定番のブルーボーダーは、いつものデニムをカラーパンツにすることできれいめ度がアップ!ニットとコーデュロイに素材を変えれば、冬ならではのスタイリングが楽しめます。コーデのアクセントに、ゆるっとネイビーのニットを肩掛け。同系色のグラデーションを作ると統一感もアップできますよ。足もとはあえて茶色の革靴できちんと感をプラス。コーデを一気に引き締めて。

着用アイテム

大人かわいい甘辛ミックス!ボーダーニット×ピンクのワイドパンツのタウンコーデ

トレーナーみたいに気軽に着られるけれど、ラフになりすぎずに女性らしく。そんな欲張りなボーダーニットにモーブピンクのコーデュロイパンツを合わせると、大人かわいいスタイルに。パンツ以外を白黒のモノトーンでそろえると、絶妙な甘辛ミックスコーデになりますよ。仕上げにニットの前だけパンツにイン。バランスを取ってスタイルアップもかなえましょう。

着用アイテム

【ボトムス別】スカート×ボーダーコーデ

休日前夜は秋色ボーダー×ティアードスカートのシックなコーデで大人女子会へ

ゆるりとしたボーダーTシャツは、大人が気負わず着られる落ち着きカラー。ネイビー×グリーンの秋らしいシックな配色です。一見カジュアルに感じがちなボーダーも、華やぎのある黒のティアードスカートを合わせるときれいめな印象にシフト。きちんと感も備わって、幅広いシーンに使える装いになります。足もともヒールのある黒のブーツで上品につなげて。ネックレスできらめきをプラスするのも◎!

着用アイテム

小物がアクセント!白黒ボーダー×レーススカートで雨も楽しむフレンチスタイル

白×黒のボーダーにレースのスカートを合わせたガーリーな着こなしです。甘くなりすぎないよう、ピリッと辛めなネックレスやハードブーツを合わせて甘辛バランスもバッチリ。ボーダー柄は細いものを選んで黒の密度を高めると、より大人っぽい印象になりますよ。モノトーンな着こなしにはチェックのストールも好相性。パッと華やぐ赤い傘やカゴバッグでフレンチ感を高めて。

着用アイテム

カジュアルの定番「ボーダー」の着こなしの幅を広げて

大人のためのボーダーコーデ、いかがでしたか?秋冬のボーダーは一枚ではもちろん、カーディガンやジャケットを羽織ったりニットに重ねたりすると、また違った印象を楽しめます。合わせるボトムスによってもオンオフ問わず様々な着こなしができますし、ボーダーのピッチや色でも印象がガラリと変わりますよ。また、秋冬は定番ボーダーを暖かな素材でも楽しめる季節です。ぜひあなたのお気に入りのボーダーで、着こなしの幅を広げてくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪

秋冬コーデの総まとめ記事

▼【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック

▼【決定版】大人女子の冬コーデ。おすすめアイテム&着こなしチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top