【秋冬】大人の「スタンダードな服」ってなに?おすすめアイテム&着こなし

年齢を重ねると、落ち着いた素敵な女性を演出してくれる、良質でスタンダードな服が気になってきませんか。大人の「スタンダードな服」とは、飽きのこないシンプルなデザイン、幅広い着まわし力、良質な素材、などがあげられます。そこで今回は大人のスタンダードなアイテム6点と着こなしをご紹介します。ぜひ、スタイリングの参考にしてみてくださいね。

ずばり「大人のスタンダード」におすすめアイテムは?

セルビッチデニム

セルビッチデニム……あまり聞き慣れない言葉ですよね。セルビッチとはデニムの生地端、「耳」と呼ばれる部分にほつれ止めが施されているものを指します。特に、赤い線が入っているものは「赤耳」と呼ばれ、ヴィンテージデニムの象徴です。パンツであれば、すそをロールアップしてさり気なく赤耳をみせると、知る人ぞ知る一目置かれる存在に。洗えば洗うほど風合いが増すのもセルビッチデニムの特徴。年月をかけてあなただけのデニムを作る楽しみも味わえます。

着用アイテム

白シャツ

清潔感のある定番アイテムといえば白シャツ。どんなアイテムとも合わせやすいので、季節ごとに素材を変え、さまざまな白シャツを楽しむのも素敵ですね。秋冬であれば少し厚みのあるオックスフォードの白シャツが◎。一枚でカジュアルに、ジャケットをはおってオフィシャルにと、着こなしも自由自在。日々のスタイリングを助けてくれるアイテムです。

着用アイテム

ボーダーTシャツ

ベーシックコーデの必須アイテムといえば、ボーダーTシャツ。ボーダーの醍醐味はなんといっても多種多様なピッチの幅。細いボーダーはきれいめで上品な印象、太くなるほどカジュアルでポップなイメージになります。単調になりがちな、無地コーデやワントーンコーデのインナーとして入れると、メリハリがつき、スタイリングの幅を広げてくれますよ。

着用アイテム

タートルネックニット

タートルネックニットとは衿を高く設計したニットを指します。ネックを折り返したり、くしゅっとさせたりと首もとの表情を豊かにしてくれるアイテムです。畝のあるリブ編みや表面がきれいなスムース編みなど、編み方によって印象がかわるのも特徴のひとつ。中でも程よくからだにフィットしたリブ編みのニットは、インナーに着てももこもこせず、畝の太さがアクセントとなり、冬のスタイリングで大活躍間違いなしです。

着用アイテム

シャツワンピース

ここ数年ですっかり定着したシャツの形をベースとしたワンピース。ボタンが下まで続いているのが特徴です。ボタンを外してコート風に、パンツと合わせてレイヤードスタイルにと幅広く着まわせるのも嬉しい要素。季節を問わず、オールシーズン活躍するアイテムです。

着用アイテム

チェックストール

重くなりがちな秋冬のコーディネートに華やかさを添えるチェックストール。アクセント使いだけでなく、寒さ対策としても欠かせない冬の必須アイテムです。巻き方によってさまざまな表情が楽しめるのもチェックならでは。こなれ感のあるワンランクアップの装いを演出します。

着用アイテム

大人のデニムコーデ

バンドカラーのブラックシャツとデニムパンツでクールに仕上げる

デニムのパンツといえばカジュアルアイテムの代名詞。バンドカラーのブラックシャツと合わせると、たちまちクールな装いに変身です。シャツをインして腰まわりをすっきり見せるのもかっこいい要素のひとつ。マニッシュにアップデートしたコーデの完成です。

着用アイテム

70~80年代をイメージしたヴィンテージ風デニムジャケットは懐かしさ+新鮮さ

フロントのタックやバックのベルトなど、70~80年代の要素を取り入れたデニムジャケット。懐かしさがありながらも、どこか新鮮さを感じるアイテムです。ベージュのハイネックカットソーとバッグがデニムのステッチ色と呼応して、統一感のある印象に。黒のベルトでキュッと引き締めた、カーキのストレートパンツとも相性抜群です。

着用アイテム

赤のケーブルニットとデニムのロングフレアースカートで大人のかわいらしさを

赤のケーブルニットとブルーデニムの組み合わせは、間違いのないスタイリング。いつものブルージーンズをフレアースカートに置き換えると、大人のかわいらしさが引き立つコーデの完成です。やわらかな日差しをあびて、ゆるりと過ごす冬の休日にぴったりですね。

着用アイテム

大人の白シャツコーデ

ニットから白シャツをさりげなく見せて軽やかに

グレーのニットとネイビーのパンツに首、手首、すそから白シャツをさりげなく見せると、すっきりと軽やかな印象に。全体をモノトーンでまとめたメンズライクなコーデも素敵ですね。オックス地の白シャツは一枚でもサマになるので、季節を問わず手放せないアイテムになりそう。ジャケットと合わせてオフィシャルに、デニムと合わせてカジュアルにと着まわし力の高い一枚です。

着用アイテム

あたたかみがある起毛のシャツはジャケット風コーデも◎

起毛をかけたやわらかであたたかみのあるロング丈のシャツ。アウターとしてジャケット風に着こなすのも◎です。ぬくもりのあるオフホワイトのシャツは、重くなりがちなコーデを中和してくれる要素も。冬のヘビロテアイテムになりそうですね。

着用アイテム

大人のタートルネックニットコーデ

バニラ色のタートルネックとキャメルのキルトコートで冬の装いを明るくあたたかく

やわらかいバニラ色のタートルネックと明るいキャメルのキルトコート。重くなりがちな冬コーデを明るい色合いで、身も心もあたたかくしてくれるスタイリングです。タートルネックは、ニットのチクチク感が苦手な人も安心して着られる綿100%。ほどよいフィット感がインナーとしても使え、着まわし力が高く、幅広く活躍してくれますよ。

着用アイテム

ブラックのタートルネックとブルー系コーデで知的な大人の女性のイメージを

ブラックのタートルネックとブルーのチェックスカートに群青色のジャケット。黒とブルーの組み合わせは、冷静で知的なイメージをあたえてくれます。ほどよいフィット感のタートルネックは、ジャケットを着てももこもこせず、すっきりとした印象に。どんなアイテムとも合わせやすい一枚です。

着用アイテム

大人のシャツワンピースコーデ

ブラックのシャツワンピースで凛とした大人の雰囲気を

歩くとふんわりと広がるフレアーシルエットのシャツワンピース。光沢のあるツイル生地がきちんときれいめな大人の女性を演出します。ローファーのビットがオールブラックのワントーンコーデの中に光り、さりげなくエレガントな印象に。タートルニットを重ねたり、コート風に羽織ったりとカジュアルダウンさせるのもおすすめ。さまざまなシーンで楽しめる一枚です。

着用アイテム

たっぷりとしたシャツワンピースはリラックスタイムにも◎

からだのラインを拾わないたっぷりとしたシルエットのシャツワンピース。すぽっとかぶるだけだけでコーデが完成する一枚です。リラックスタイムにはカラーレギンスで遊んでみて。大人の色合いのチャコールグレーがどんな色も受け入れてくれますよ。オンオフどちらでも活躍するシャツワンピースでさまざまなコーデを楽しんでくださいね。

着用アイテム

トレンドに左右されないスタンダードな着こなしを

気負わず、トレンドに左右されないスタンダードな着こなしは、大人の女性をさらに素敵に演出してくれます。定番のアイテムこそ”ちょっといいもの”を選んで、さらに魅力的な女性にステップアップしてくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪

秋冬コーデの総まとめ記事

▼【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

▼【決定版】大人女子の冬コーデ。押さえるべきアイテムもチェック♪

40代からのテイスト別秋冬コーデ特集記事

▼【秋冬】40代のカジュアルファッション。おすすめアイテム&コーデ

▼【秋冬】40代のきれいめコーデ。アイテム別に着こなしチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top