【骨格診断】ナチュラルさんの秋冬コーデ。おすすめの着こなしチェック!

最近よく「骨格診断」という言葉をWebサイトや雑誌などで見かけませんか?骨格診断とは、骨格や筋肉のつき方、肌質などで「ナチュラル」「ウェーブ」「ストレート」の3つのタイプに分類する診断です。各タイプに似合う服・似合わない服があり、似合う服を着るとスタイルアップ効果が抜群なのだとか。今回は骨格診断ナチュラルの特徴や似合うコーデを紹介します。

骨格診断・ナチュラルの特徴は?

骨格診断の「ナチュラルタイプ」は、筋肉や脂肪があまり感じられないスタイリッシュな骨格をお持ちです。肩やひざ、手などは骨ばってゴツゴツして見えるのも特徴。ファッションはラフやカジュアルなコーデが似合うタイプ。オーバーサイズのスウェットやマキシ丈のスカートなども部屋着感なく着こなせるので、ふだんからお使いの方が多いのでは?

ナチュラルさんにおすすめの秋冬パンツコーデ

大得意なワイドパンツは大柄チェックと合わせるのが正解

ワイドパンツはナチュラルさんの鉄板アイテム。カジュアル感の強いカーキのパンツでも大人っぽく着こなせます。オーバーサイズの大柄チェックコートを合わせると、さらにスタイルアップしてくれます。コートを脱いでもレイヤードスタイルなので、ナチュラルさんの骨っぽさを自然にカバーしてくれるコーディネートです。

着用アイテム

たっぷりタックのパンツはマニッシュに着こなす

テーパードパンツを選ぶなら、布とからだとの間に余裕があるサイズ感を選ぶのが◎。からだにフィットするサイズだと、骨感が目立ってしまうので注意しましょう。タックをたっぷりとったパンツなら、腰骨の張りも心配なし!メンズライクなスタイリングにはまるアイテムですが、小物に女性らしさを忍ばせると上品なマニッシュコーデが完成します。

着用アイテム

コーデュロイはアイボリーを選んでかわいさを演出

パンツで季節感を出すなら、コーデュロイがおすすめです。定番のブラウンやブラックもよいですが、アイボリーなら軽やかで女性らしい印象になります。ふんわりとしたブルーのニットを合わせれば、デートにも使える冬のキュートスタイルが完成。アウターにはロング丈のダッフルコートを重ねて、とことんかわいいコーデにもできます。

着用アイテム

シャツコーデもデニムの風合いでナチュラルさんらしく

ラフでリラクシーなスタイリングは、ナチュラルさんにぴったり。かっちりしがちなシャツスタイルも、ゆるっとしたサイズ感とヴィンテージ感のあるデニムでナチュラルさんらしく着こなせます。真冬にはローゲージカーディガンやロングカーディガンを重ねて、よりゆったりとしたコーデにするのがおすすめです。

着用アイテム

オフィスでも使えるデニムはフルレングス&サイズ感で選ぶ

ジャケットスタイルも丈感&サイズ感が重要です。腰骨が隠れるくらいのジャケットなら、気になる部分を自然にカバー。フルレングスのストレートシルエットデニムは、カジュアル過ぎずきれいめな印象に仕上げてくれます。パールのネックレスや革のバッグ&時計などで大人の上質さをプラスすれば、オフィスでもOKなスタイリングが完成。

着用アイテム

ナチュラルさんにおすすめの秋冬スカートコーデ

ナチュラルさんのスカートはたっぷり布を使ったアイテムがおすすめ

フリンジがアクセントのニットチェックスカートは、たっぷりとした布感がナチュラルさんと相性◎。脚長効果と防寒対策も叶えてくれるアイテムです。トップスやコートもドレープの美しいアイテムを選べばこなれ感アップ。こちらも得意なアイテム・太めヒールのブーツを合わせれば、トレンドも自分らしさも押さえたコーデになります。

着用アイテム

美しい光沢にうっとり!ベロアスカートでレディなコーデ

カジュアルが得意なナチュラルさんが女性っぽいコーデをするなら、ベロアのプリーツスカートを活用しましょう。光沢が動くたびに変化し、美しい揺れ感を演出してくれます。秋冬らしいこっくりピンクのニットを合わせれば、レストランディナーでも活躍する華やかコーデが完成。足もともパンプスを合わせれば、さらにレディ度が上がります。

着用アイテム

大柄チェックスカート×ローゲージニットでほっこりかわいく

トラッド感があるチェックスカートですが、大きな柄ならナチュラルさんらしいラフな印象をプラスできるんです。ローゲージニットとの組み合わせは、かわいらしさもシックな印象も手に入れられるコーデ。もこもこのファーバッグやロングコートなども取り入れて、冬のおでかけを楽しむスタイリングをおすすめします。

着用アイテム

華やかスカートにはスウェットを合わせてきれいめなのにらくちんに

ドレープが美しいスカートは、ジャカード柄とワインのような赤が大人っぽいアイテム。スカートをコーデの主役に置くために、トップスはブラックのニットをセレクト。スウェット生地ですがツヤ感があるので、きれいめに着こなせます。女性っぽくなりすぎるときは、マニッシュなシューズや遊び心のある靴下でバランスをとって。

着用アイテム

裏ボアロング丈スカートはネイティブ柄ニットでゆるくカッコよく

Iラインスカートも、ロング丈やマキシ丈を選べばナチュラルさんらしく着こなせます。ワーク調デザインなのも似合うポイントの一つ。トップスは同系色の入ったネイティブ柄のニットを合わせて、大人の休日スタイルに仕上げましょう。どちらも暖かいアイテムなので、厳しい冬の寒さにも負けないおしゃれが楽しめます。

着用アイテム

ナチュラルさんにおすすめの秋冬ワンピースコーデ

すとんと落ちるワンピースは、一枚でもレイヤードでも楽しめる

落ち感の美しいワンピースは、ロングブーツと合わせるとナチュラルさんらしいスタイリングになります。ウエストマークをしすぎると、肩や腰の骨感が目立ってしまうので注意しましょう。からだが動くくらいのサイズ感がベスト。カーディガンとのレイヤードスタイルも似合うので、秋冬のワンマイルコーデにも最適なアイテムです。

着用アイテム

着心地もトレンド感も◎。秋のお出かけに最適なグリーンワンピ

鮮やかな深いグリーンのワンピースは、着心地抜群でらくちんに過ごしたい日にぴったりなアイテム。着るだけでトレンド感が出せて、体形カバー力も優秀です。こちらもトレンドのボアブルゾンをオンすれば、お出かけにもぴったりなスタイリングに。ラフすぎると感じたら、上質なバッグを使って大人の余裕を演出しましょう。

着用アイテム

ナチュラルさんこそ様になるマキシ丈ワンピースはマストバイ

他の骨格タイプだと着こなしにくいのが、すとんとしたマキシ丈ワンピース。ドルマンスリーブやたっぷりの身頃も、まるでナチュラルさんのために作られたかのようなアイテムです。ロング丈ネックレスや大ぶりのピアスを合わせて「部屋着見え」を回避。オーバーサイズのダウンコートを合わせると真冬にも使えます。

着用アイテム

今年のワンピースはハイネックニットとのレイヤードを楽しむ

レイヤードスタイルが得意なナチュラルさん。ワンピースにガウンやロングカーディガンのスタイリングは、防寒面でも大活躍します。深いVのネックラインも重ね着を楽しめるポイント。インナーにハイネックニットをチョイスすると、簡単に今年らしいコーデが完成します。全体的にIラインを作っているので、細見え効果も期待できます。

着用アイテム

骨格診断を参考に自分に合ったおしゃれを楽しもう

からだにフィットする服よりも、ゆとりのある服が似合う骨格診断のナチュラルタイプ。ラフなコーデが似合うと聞くとメンズライクなものしか似合わないと思われがちですが、アイテムの組み合わせや生地の質感・色などで女性らしさも楽しめます。骨格診断を味方につけて、自分らしくスタイルアップできるおしゃれを満喫しましょう。

※着用モデルと骨格診断のタイプは一致しない場合があります。あくまでアイテム、コーディネートの参考にしてください。

こちらの記事もおすすめ♪

秋冬コーデの総まとめ記事

▼【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

▼【決定版】大人女子の冬コーデ。押さえるべきアイテムもチェック♪

【骨格診断】ナチュラルさんの春夏おすすめコーデ

▼【骨格診断】ナチュラルさんの春夏コーデ。おすすめの着こなしチェック!

【骨格診断】他のタイプのおすすめ秋冬コーデ記事

▼【骨格診断】ウェーブさんの秋冬コーデ。おすすめの着こなしチェック!

▼【骨格診断】ストレートさんの秋冬コーデ。おすすめの着こなしチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top