【秋冬】40代の花柄コーデ。大人の着こなしをチェック!

「若作りしているように見えないかな」「似合わないから……」と花柄アイテムをためらってはいませんか。永遠のテーマに感じる花柄。選び方を間違えなければ、大人の女性がもつかわいらしさや上品さを表現できる、素敵なアイテムです。また、一年を通して着用でき、トレンドの影響が少ないのもうれしい要素。そこで今回は、40代の大人女子が素敵に着こなせる、花柄コーデをご紹介します。ぜひチャレンジして、あなたの素敵な一面を見つけてくださいね。

40代が花柄をおしゃれに着こなすには?

合わせるアイテムはシックなものを選ぶ

アートな花柄のフレアーパンツ。大きめの柄で一見難しさを感じますが、シックなエクリュカラーのハイネックニットを合わせると、肌の透明感を引き立て、やさしい印象をあたえてくれます。花柄コーデのコツは、他のアイテムで甘さや華やかさを中和させること。シックなものを選ぶと、よりエレガントに大人っぽく仕上がりますよ。

小花柄やモノトーンなどさりげない花柄を選ぶ

黒地にオフ白の花を載せた花柄ワンピース。一見花柄だとわからないぐらいのさりげない小花柄を選ぶと、上品な大人の女性の装いに仕上がります。モノトーンは落ち着きがあり、高見えしてくれるのもうれしいですね。小花柄やモノトーンは失敗なく着こなせるので、花柄初心者にもおすすめです。

花柄トップスの40代コーデ

大人かわいい花柄シャツはブルーのワントーンコーデですっきりと

紺地にオフ白の小さな花柄のプリントシャツ。パンツとカーデもネイビー系でグラデーションコーデにすると、すっきりとしたシャープな印象に。衿もとのバンドカラーも落ち着いた知的さを与えてくれます。小物はやさしいキャメルのバッグとシューズでほっこり感を。カジュアルなオフィスコーデとしても◎です。

着用アイテム

ボタニカル柄のスウェットとプリーツスカートでカジュアルなのにクラシカル

シックなグリーントーンの裏起毛スウェット。クラシカルなボタニカル柄のスウェットにプリーツスカートを合わせると、さらに上品な女性らしい装いに。カジュアルなはずのスウェットがたちまちクラシカルに変身。らくな着心地と品のよさをかなえた花柄コーデです。

着用アイテム

大きな花柄はなじみやすいジャカードニットでコーデしてみよう

ふわふわの起毛感たっぷりのジャカードニット。大きめの花柄ですが、あいまいなシルエットが素材となじんで主張せず、コーデしやすい一枚です。ボトムスはベージュのストレートパンツ、足もともベージュのパンプスでシックに落ち着いた印象に。ヒップを隠す後ろ丈と、肩が落ちる今どきのシルエットでおしゃれ感も。着やすくヘビロテになりそうな一枚ですね。

着用アイテム

部分使いの花柄をモノトーンで甘さ控えめに

袖と衿が花柄、身ごろがブラックのモノトーンシャツ。グレー地に黒いシルエットの花柄が、モードな雰囲気をだしています。パンツはライトグレーのキュロット、足もとは黒のバレエシューズとモノトーンコーデでまとめて。ふんわり袖の甘さをおさえつつ、大人かわいいコーデの完成です。

着用アイテム

花柄ワンピースの40代コーデ

クラシカルなワンピースは長いおつきあいの予感

ボタニカル柄のクラシカルなジョーゼットのワンピース。シンプルなデザインで、今シーズンに限らず長いおつきあいになりそうな一枚です。やわらかい落ち感を生かしたシルエットも、大人女子がよりいっそうエレガントに見える要素。真冬はニットをあわせても◎です。足もとは黒のブーツでキリッと引き締めて。素敵な女性を演出するスタイリングです。

着用アイテム

さりげない小花柄だとグリーンの冒険も怖くない

白、黒、ベージュのベーシックカラーの花柄ワンピースは間違えのないアイテムだけれども、たまには冒険もしてみたい。そんなときはグリーンのワンピースはいかがでしょう。遠目からみると花柄に見えないさりげなさ、上品なバンドカラー、華奢なウエストリボンが大人の女性を演出します。テーラードジャケットなどシャープなアウターと合わせると、華やかさが中和されてさらに素敵な着こなせますよ。

着用アイテム

青い花の小紋柄ワンピースは色で甘さを中和して

青い花を同一方向に繰り返しのせた、日本的なイメージもある小紋柄。ところどころに青い鳥が隠れているのも遊びこころがあって素敵ですね。地色がシックなブラウンベースなので、なじみがよくかわいらしさを中和してくれます。小物はブラウン系でまとめて統一感を出して。落ち着いたワントーンコーデの中に、大人のかわいらしい遊び心がちりばめられたスタイリングです。

着用アイテム

すとんと着るだけで決まる大人の小花柄らくちんワンピース

すとんと着るだけで決まるカットソー素材のらくちんワンピース。甘すぎず落ち着いた雰囲気の小花柄にパンツをあわせたレイヤードスタイルは、休日のおうちスタイルにぴったりです。ニットやカーディガンを重ねても◎。お休みの日は、3軍Tシャツでまったりもいいけれど、らくにかわいらしく、ちょっとしたお出かけもできるスタイリングがおすすめです。

着用アイテム

あわせて読みたいコーデ特集

▼花柄ワンピースの秋冬コーデ。大人女子の着こなしチェック!

花柄スカートの40代コーデ

大胆な柄はジャカード素材でシックに

大胆な花柄は、ジャカード素材かつワントーンで攻めると、色と柄がなじんで確実にきれい見えしてくれます。合わせるトップスはシンプルでシックなセーターで華やかさを中和。タイトすぎないIラインと膝下のスカート丈がすらりと上品な印象を演出します。きちんとした席にも十分に通用する大人の一枚です。

着用アイテム

ボリュームのあるギャザースカートはメンズライクなカットソーで甘辛コーデに

ふんわりとボリュームのあるウエスト総ゴムのギャザースカート。落ち着いた色合いの花柄がびっしりとプリントされていて、まるで花の絨毯のようです。合わせるトップスは、メンズライクのカットソーで甘辛コーデに。小物とトップスの色をスカートの柄の一色に合わせた、馴染みよくバランスのよいスタイリングです。

着用アイテム

三層のプリーツスカートで異なる花の表情を楽しんで

上部はプリーツなしですっきり、切り替え下は細かいプリーツ、すそにむかってプリーツが消えていく3層のロングスカート。それぞれの場所で同じ花柄の表情が違って見えるのも楽しいですね。スカートが主役のコーデでは、トップスや小物はシンプルに。ワントーンで合わせると統一感が出て、落ち着いた女性を演出してくれますよ。

着用アイテム

あわせて読みたいコーデ特集

▼【秋冬】花柄スカートでおしゃれ度アップ!大人コーデをチェック

花柄パンツの40代コーデ

ギャザーパンツはベーシックカラーコーデでシンプルに品よく

ウエスト総ゴム仕様の花柄ギャザーパンツ。モノトーンの小花柄が、ベーシックな白のトップスときれい見えするネイビーのコートに溶け込み、シンプルに品よく見せてくれます。実はこのパンツ、取り外しができるストラップつきで、印象を変えられるのも楽しみのひとつ。着まわし力抜群なのもうれしいですね。

着用アイテム

ゆるっとしたワイドパンツとジップアップセーターで冬のくつろぎスタイル

落ち着きのあるモノトーン花柄のワイドパンツ。やわらかさのあるアイボリーのセーターと合わせて、ゆるっとした冬のくつろぎスタイルの完成です。さりげないモノトーンの小花柄はコーデがしやすいのも魅力。カーデと合わせたり、ワンピースのすそからちらっと見せたりと、黒一色のパンツとはまた違うニュアンスを楽しんでくださいね。

着用アイテム

大人の女性らしく花柄を着こなそう

一見、花柄とわからないくらいのさりげない小花柄やモノトーン、ジャカード織りなど、大人に似合う花柄はたくさんあります。ぜひ、大人の女性に似合う花柄を着こなして、秋冬だけでなく、一年を通して花柄コーデを楽しんでくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪

秋冬コーデの総まとめ記事

▼【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

▼【決定版】大人女子の冬コーデ。押さえるべきアイテムもチェック♪

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top