【パーソナルカラー】ウインタータイプさんに似合うおすすめ秋コーデ

夏が終わり、だんだん涼しくなってきた秋は重ね着や、シャツ、ニットを使ったコーデが楽しい季節。着回し力抜群の羽織物やニットは、一着でも持っているとコーデの幅が広がります◎。しかし、「いろんな色があって選ぶのに迷う」「買ってもなんとなく似合わない」と悩まれる方も多いのではないでしょうか。そんな方には、パーソナルカラーに合わせて選ぶことをおすすめします!
パーソナルカラーとは、あなたが生まれ持った瞳、髪、肌の色に合った色のグループのこと。その色に合ったお洋服を選ぶと、肌の色が明るく見え、若々しい印象を与えることができます!
今回は、その中でもブラック・ホワイト・グレーのモノトーンが似合うウインター(冬)タイプさんに似合う秋コーデを紹介します。

パーソナルカラー「冬」さんにおすすめのコーデとは

ウインタータイプは、オーソドックスなスタイルが得意で、ドラマティック・ダンディ・モダンなイメージが似合うのが特徴です。オールブラックやオールホワイトなどの究極のシンプルスタイルが似合うのもこのタイプ。カジュアルすぎるスタイルやかわいいスタイルはチープに見えてしまうので要注意です。コーディネートを考えるときは、強いコントラスト配色を使ってアクセントをつけてあげるとおしゃれに着こなすことができます。

色を統一して、モダンに着こなしてみて

ふんわりとした黒のワンピースでらくちんコーデ

真っ黒に負けずに、しっかりと着こなすことができるウィンタータイプさんにおすすめの黒コーデ。さらっと一枚でコーデが完成するので、どんな方でも挑戦しやすいですよ。少し寂しさを感じる方は、足もとに白色を持ってきてあげてみて。白がアクセントになって、ぱっと華やかになるのでおすすめです。

着用アイテム

黒コーデ×シンプル小物で大人な印象に

さらにこなれ感を演出したいときは、小物を工夫してみるのがおすすめです。ウインタータイプさんはモノトーンが似合うので、小物もシンプルな配色のものを選んでみて。自分に合うものを選ぶことで、必要最小限の小物だけで自分自身の魅力を最大限に引き出してくれますよ。

着用アイテム

白一色にしても着こなせちゃう

白シャツが主役の、白一色コーデ。とてもシンプルなコーデですが、ウインタータイプさんなら着こなせちゃいます。こなれ感を出すためには、少し違うテイストの白を取り入れてみて。同じような色味の白ではなく、バラバラにすることで、ファッション初心者の方も簡単におしゃれさんの仲間入りです。

着用アイテム

淡い色も、モノトーンと組み合わせてみて

モノトーンで失敗知らず

ウインタータイプさんはモノトーンがよく似合います。コーデに困ったら、黒と白のみで統一すれば安心です。モノトーンが似合う人は少ないので、思いっきり楽しむのが◎。また、ウィンタータイプさんは革靴などのしっかりとした重厚感やハードな硬さ、ハリのある素材も得意です。光沢感が強いものや毛足の長いものなど、インパクトの強い大胆なデザインも積極的に取り入れましょう。

着用アイテム

淡い色もラクラク着こなせちゃう

やさしい色合いのアイテムを合わせる時は黒のトップスで引き締めることでウィンタータイプの魅力が高まります。自分と違うタイプの色や素材を楽しみたいときも、黒や白を組み合わせることで違和感なく着こなすことができますよ。重すぎず、軽い印象をあたえることができるのでカジュアルなお出かけの日にもぴったりです。

着用アイテム

色物を入れたいときも、モノトーンを意識してみて

まずは靴下から色物に挑戦してみて

張りのある白は光沢感が出てくるのでウィンタータイプさんをきりっとみせてくれます。そのため、深い色味の赤・オレンジを取り入れるなど、ズボンや靴下をカラフルにしてもよく似合います。色物を取り入れたいときは、全身のバランスを見てみると失敗しませんよ。

着用アイテム

深みのある赤こそ、ウインタータイプさんにおすすめ

モダンでクールなブラックやボルドーはウィンタータイプさんがとても似合う色。靴下で白色を足して、コントラストをきかせたカラーコーデもおすすめ。こなれ感が出ますよ。大きなチェック柄も、ウインタータイプさんが得意なファッションのひとつです。全身を見て重苦しい印象になってしまったら、明るい色の帽子を取り入れることで、ぱっと華やかになります。

着用アイテム

ぱきっとした明るい赤も、魅力を引き出してくれる

光沢感のある黒みを帯びた深い赤はウィンタータイプにこそ着てほしい色。ぱきっとした深い色に負けることなく、ウインタータイプさんの魅力を引き出してくれます。黒と合わせて着こなせば、色のコントラストを強調されてさらに魅力がアップしますよ。オーバーサイズで統一するときは、靴をスッキリしてあげるとおしゃれに着こなせます。

着用アイテム

白×ネイビーもおすすめの組み合わせ。華やかなコーデに

白×ネイビーのコントラストが、ウインタータイプさんを華やかに演出します。さらにリネン素材の光沢感が肌のハリを高めます。コートを羽織ると首もとがV字になるので、全体的にスッキリした印象に。また、ロング丈のコートなので体型カバーになるだけでなく、コーデの幅が広がります。一枚は持っておきたいですね。

着用アイテム

柄物は、おしゃれ上級者への近道

ゼブラ柄が主役のかっこいいネイビーコーデ

黒に近いネイビーはウィンタータイプさんのカッコよさを引き立てます。黒と白だとコーディネートがマンネリ化してしまう、という人はこのように黒に近い色味を取り入れてあげると失敗しませんよ。また、全体を無地でシンプルに統一することで、小物が主役のこなれコーデが完成。ゼブラ柄がおしゃれなアクセントになっています。

着用アイテム

白×黒の大柄チェックで愛嬌たっぷりの甘いコーデに

光沢感のある杢グレーに白を合わせて、黒の靴で締めるクールな配色。ウィンタータイプさんのカッコいい個性を最大限に引き出します。色のコントラストがよく似合うウインタータイプさんは強い印象を与えやすい反面、かわいらしい雰囲気を作ることはむずかしいです。そのため、やわらかい印象に仕上げたいときは白の配色の割合を増やすことで、爽やかな雰囲気を演出することができますよ。

着用アイテム

寂しく感じるときは、足もとに色味を足してあげても◎

オーバーサイズでゆったりとしたシルエットが特徴的なコーディネート。ウインタータイプさんが着用するときは、色のコントラストさえ意識すれば失敗しません。首筋をスッキリと見せてくれるボーダーのトップスは、ウインタータイプさんにぴったり。ズボンの花がらもかわいくなりすぎないデザインなので、場所を選ばずに着用できますよ。また、足もとにしっかりとした素材の色物をもってくれば、アクセントになってさらにおしゃれに着こなせます。

着用アイテム

細ストライプで清潔感があって親しみやすい、爽やかなコーデに

白×ネイビーのキリっとした配色はウィンタータイプさんにとってもおすすめのカラーコーデ。モノトーンコーデだとかっこよくなりすぎてしまう、という人はぜひ挑戦してみて。どんなときにも着こなせる白のブラウスは、一着は持っておきたい優秀なアイテムです。細めのストライプ柄が印象的なボトムスを合わせると、清潔感のある印象に。髪をさっとまとめてあげると、さらに爽やかに着こなせますよ。

着用アイテム

黒のレザージャケットは、一着は持っておきたい優秀アイテム

ウィンタータイプさんは、光沢感のある黒がよく似合います。黒のレザージャケットはこの秋に大活躍すること間違いなし。もっとかわいらしい色味の服を着たいけど合わせ方がわからない、そんな人におすすめです。どんなタイプの色を合わせても、レザージャケットを羽織れば全体がしっかりとまとまりますよ。

着用アイテム

モノトーンコーデには、ぱきっとした色がよく映える

黒白チェックのモノトーン配色が似合うウィンタータイプ。デニムジャケットでカジュアルにまとめるのも素敵ですが、黒のライダーズジャケットにするなど、もっと黒をプラスしてさらにカッコよく着こなしてみるのもおすすめ。ぱきっとした深い緑色のカバンも、ウインタータイプさんの魅力を引き出してくれます。勝負の日は、モノトーン×ぱきッとカラーにチャレンジしてみて。

着用アイテム

モノトーン×カラーで魅力を引き出して!

パーソナルカラーに合ったアイテムを選ぶと、肌が明るく見えたり若々しく見えたりして、あなた本来の美しさをより引き出すことができます。自分のパーソナルカラーに合わない色を使うときも、別のアイテムの色を自分のパーソナルカラーに合わせることで、浮かずにナチュラルに着こなせます。パーソナルカラーは、専門家の方に診断してもらう方法と、自己診断する方法があります。自己診断はネットでも簡単にできるので、一度試してみてください。自分に似合うカラーを知って、秋のおしゃれを楽しみましょう!

パーソナルカラー診断を試してみる

▲こちらで簡単なアンケートに答えるだけ ※無料

「私も自分のパーソナルカラーが知りたい!」
「パーソナルカラーを再確認して、もっと自分に合うコーデを見つけたい!」

そう感じているそこのあなた。ぜひ、セルフ診断もチェックしてみてくださいね。あなたにとっての「ベストコーデ」が見つかりますように。

本記事の監修者プロフィール

私らしく輝く人のために「似合う」を提案する
W.A.Bカラースクール代表
イメージ&カラーアナリスト 横尾 佐和子
HP: https://www.color-school.co.jp/
Blog: https://ameblo.jp/wab-colorschool
instagram: https://www.instagram.com/sawako_wabcolor/

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top