目指したいセンシュアルファッション。上品な大人コーデをチェック!

みなさんは「センシュアルファッション」という言葉を聞いたことはありますか?大人の女性にぴったりなテイストで、着こなせればオフィスもプライベートも活用できるスタイリングです。この記事ではセンシュアルファッションの基本からお手本にしたいコーデまで紹介します。参考にしてセンシュアルをマスターしましょう。

最近よく聞く「センシュアルファッション」とは?

センシュアルを訳すと「官能的」。ただしファッションにおいては、ヘルシーなのに色気が漂うスタイルのことを指します。「セクシー」と似た言葉ですが、センシュアルは知的で品がある色気のイメージです。また異性に媚びるのではなく、自分らしく女性らしいスタイリングが「センシュアルファッション」と呼ばれています。

パンツスタイルのセンシュアルコーデ

カジュアルでもボディーラインと少しの肌見せで女性らしさアップ

冬の味方・裏ボアパンツは細身のものを選んですっきり見えを狙いましょう。ポイントはすそを折って少しだけ足首を見せること。全体が適度にボディーラインが出るシルエットで、さらにほんのり肌見せ&ゆるい巻き髪でセンシュアルな印象です。動きやすいカジュアルコーデなので、アクティブなお出かけでも女性らしく過ごせます。

着用アイテム

Vネックで首もとを見せてオフィスでもOKなセンシュアルコーデに

きれいめパンツスタイルに欠かせない白パンツは、ゆるめシルエットのカラーニットをオン。Vネックでデコルテが見え顔まわりがすっきり見える上にヘルシーな色気が漂います。髪もアップにして細い部分を見せると、メリハリのあるコーデが完成。小物はパンツと同様白で統一すればオフィスでも使えるセンシュアルコーデです。

着用アイテム

ツヤ&やわらかさを味方につければらくちんなのに色っぽく見える

大人の女性の抜け感を出すならニットパンツをチョイス。やわらかな生地のおかげで、女性らしいシルエットが手に入ります。トップスはオーバーサイズのカットソーを合わせて。ツヤのある生地のアイテムなららくちんなのに上品な印象です。上下ともにカジュアルなアイテムなので、アクセや髪はとびきり女性らしくするのがミソ。

着用アイテム

タイト×ワイドでモノトーンでもセンシュアルコーデのできあがり

黒やグレーのアイテムはクールな印象が強いコーデになりがち。ですがトップスをタイト・ボトムスをワイドなシルエットにすることで女性らしいメリハリを作ってくれます。トップスはある程度厚みのあるニットを選べば、肉感を拾いすぎないのでおすすめ。シルバーの小物やパンプスでさらにレディーな印象をプラスするのも◎。

着用アイテム

スカートスタイルのセンシュアルコーデ

華やかスカートを主役にするならクールな色味でまとめて上品に

リラクシー感のあるスウェットトップスは、フレアースカートと合わせると上品な印象に変身します。特に花柄ふくれジャカード生地は立体感とツヤがあるため、レディーな印象を高めてくれます。カラーをピンクやベージュにすると甘くなりすぎるので、寒色系や黒にしてセンシュアルに。会食などでも使えるおめかしコーデです。

着用アイテム

タイトなスカートはやわらかい生地でヘルシーに印象チェンジ!

シャープなシルエットのペンシルスカートは、硬い生地や暗めのカラーだとタイトでセクシーなコーデになりがち。あえてスウェット生地のアイテムを選べば、カジュアルでヘルシーな雰囲気に変えられます。トップスはカラーニットで今年らしく軽やかに。足もとはピリッと黒ブーツで引き締めて、媚びない印象を作りましょう。

着用アイテム

タイトスカートをIラインスカートに変えてきちんと見えコーデ

タイトスカートはセクシーになりすぎる…という方は、Iラインスカートを取り入れてみませんか。ボディーラインを拾いすぎずきちんと感がアップ。シャギーなどがついた個性的なトップスを合わせても、着ぶくれせず全体のバランスを整えてくれるんです。パンプスや小さめバッグなどのレディーな要素を加えると上品に見えますよ。

着用アイテム

ひと癖作ったコーディネートで大人の抜け感とハンサムさを楽しむ

やわらかなブラウスは、あえてパリッとしたハンサムなラップ風スカートを合わせるとセンシュアルに変わります。カラーも白や黒ではなくキャメルのようなベージュを選ぶと、ベーシックなのにひと癖ある印象を作れます。髪は巻き髪でラフな色気をプラス。小物は白で統一すれば、重くなりすぎず爽やかなコーデにまとまります。

着用アイテム

甘いレースアイテムは色と小物でグンと大人っぽく変わるんです

甘めのアイテムでセンシュアルファッションを作るなら、色を味方につけましょう。透け感が美しいレースのスカートは、黒を選んで甘辛に。トップスはくすみカラーで大人っぽく仕上げるのがおすすめです。さらに小物は黒で統一、タイトなヘアスタイルや伊達メガネなどの「外し」を加えれば、レースでも媚びない印象です。

着用アイテム

ワンピーススタイルのセンシュアルコーデ

甘見えレースアップワンピは辛口アイテムをたっぷり追加して◎

レースアップワンピースは甘いアイテムに分類されますが、ブラックの綿素材なら抜け感たっぷりでこなれた雰囲気に。アウターはメンズライクなアイテムを合わせ、さらに洗練されたコーデに仕上げましょう。フレアースカートからちらりと見える足もとは、辛口な柄ブーツにするとおしゃれ上級者の装いにグレードアップします。

着用アイテム

レディー見えするワンピースは外しアイテムで抜け感をプラス

ほっこり女性らしいニットワンピースは小物使いがセンシュアルコーデへの鍵。外しアイテムとして大きめでダークトーンのバッグを持つと、適度な抜け感が生まれます。足もとは革のショートブーツで引き締めると、細見え効果も期待できるんです。ヘアスタイルはアップにして、ボリュームが出すぎないようバランスをとるのが◎。

着用アイテム

ボクシーなシルエットのワンピはあえてブーツでカジュアルダウン

フェミニンになりがちなワンピースは、ボクシーなシルエットをセレクト。適度な厚みの生地ならボディーラインが目立ちにくく、ストンと落ちるプリーツがほんのり女らしさを加えてくれます。パンプスを履くとドレッシーになるので、ショートブーツでカジュアルダウン。遊び心のあるファーバッグを合わせるのもおすすめです。

着用アイテム

クラシカルなワンピはレイヤードとスニーカーでカジュアルダウン

1枚で着ると女性らしい雰囲気が強いとろみのあるワンピース。センシュアルに着こなすなら、オーバーサイズのニットプルオーバーをレイヤード。こなれ感が上がるとともに、胸もとのVの字で顔まわりがすっきり見える効果も追加されます。とびきりカジュアルにスニーカーを取り入れて、休日にぴったりなリラクシーコーデが完成。

着用アイテム

黒ニットワンピースは重ね着しつつ肌見せでヘルシー&軽やかに

1枚だと肉感を拾ってしまうニットワンピは、プルオーバーとレイヤードすればヘルシーに着られます。黒のワンピースは重たい印象が強いので、腕まくりや髪をアップにして肌見せ部分を作ると軽やかに仕上がります。靴は白のサイドゴアブーツを選ぶと、遊び心やメンズっぽさが加わり、気取らず着こなせるコーデになりますよ。

着用アイテム

大人だからできる媚びないファッションで素敵な女性に

上品さを保ちつつ自分らしさを出すためには全体をレディーなアイテムでまとめるのではなく、一部分にカジュアルさや外しアイテムを加えるのが◎。全体をメンズライクにするなら、どこかに肌見せなどの抜け感をつくりましょう。何より「ファッションを楽しむ心」が大事。ぜひ自分なりのセンシュアルファッションを楽しんで。

こちらの記事もおすすめ♪

きれいめコーデの総まとめ記事

▼40、50代の帰省に使える冬のきれいめコーデ。らくちん&きちんと見えをかなえるには?

▼冬のきれいめコーデ。オフィスからお出かけまで使える着こなしをボトムス別にチェック!

▼【決定版】夏のきれいめコーデ。おすすめアイテム&着こなし

フェミニンコーデの総まとめ記事

▼【秋冬】大人女子のフェミニンコーデ。アイテム別に着こなしをチェック!

▼【春夏】大人のフェミニンコーデ。30代40代におすすめな着こなしは?

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top