スタイリストさんに聞く!秋の「着回し」オン・オフコーデ~初秋編~

スタイリスト奥井みつこさんがIEDITの秋の新作から計8点をセレクト。暑さが和らぎ始める初秋と肌寒さを感じ始める晩秋の時季の着回しをそれぞれご紹介いたします!

今回ご紹介するのは、厳選アイテムのうち6点を使用した初秋のオン・オフコーデ。
気温差が生じやすくコーデを迷いがちなこの季節。ぜひ秋の着回しの参考にしてみてください。

今回、奥井さんが選んだワードローブはこちら!

トップス
レースのインナーがセットになった旬なニュアンスカラーのニットと上品さをプラスしてくれるレース遣いの白ブラウスをセレクト。

ボトムス
ベーシックにもポイントにもなるリバーシブルのプリーツスカートと下半身をすっきりと見せてくれるグレーのテーパードパンツの2点。

コーデセット・ワンピース
落ち着いた色合いのブラウスと花柄スカートのセットアップ、羽織にもなるグレンチェックのワンピースの2点をセレクト。

合計6点を使って、秋のオンオフ10コーデをスタイリストさんのコメントとともにご紹介します。

秋めくきれいめスタイル!初秋の着回しオンコーデ

秋きれいめ

シックな配色でつくる大人のフェミニンコーデ

ベーシックなアッシュブラウンのブラウスにネイビーのスカートを合わせたクラシカルなスタイル。程よく華やかな花柄がフェミニンな印象に仕上げてくれます。足もとはブラックのブーツでシックにまとめると、より洗練された印象に。スクエアトゥブーツは安定感があるものが多く、脚をきれいに見せてくれるので、ふだんヒールを履かない人にもおすすめです。

着用アイテム

ニュアンスカラーでつくるきれいめ旬スタイル

ブルーのニットとベージュのプリーツスカートを合わせた大人かわいいスタイリング。オーバーサイズのニットはすっきりしたシルエットのロングスカートを合わせることで、ゆる×ストンの今どきバランスに。コーデの重心を上げることでむずかしいオーバーサイズのアイテムもバランスよく着こなせます。足もとをネイビーのヒールで引き締めれば大人っぽくまとまりますよ。

着用アイテム

シンプルなコーデはトーンを合わせて上品に

アッシュカラーのブラウスとグレーのパンツを合わせたシンプルコーデ。コーデのトーンを合わせることで上品な印象に仕上がります。足もとはカラーパンプスで差し色を加えると抜け感が生まれ、バランスよくまとまります 。

着用アイテム

大人な花柄スカートはコントラストを意識して

ホワイトのレース遣いのブラウスにネイビーのスカートを合わせたコントラストスタイル。大人っぽい暗め配色の花柄スカートは、白やベージュなど軽やかな色のトップスを合わせるとより華やかな印象に仕上がります。足もとはトップスと同系色のパンプスにすると統一感が生まれ、上品に決まるのでおすすめです。

着用アイテム

定番の白×黒コーデを大人かわいく

白×黒のグレンチェックのワンピースにモノトーンの小物を合わせた大人のフェミニンコーデ。ふんわりとした女性らしいデザインのワンピースもマニッシュな印象のあるグレンチェックだから甘すぎることなくコーデが決まります。ローファーと合わせれば品のあるトラッドスタイルの完成です。

着用アイテム

甘さをおさえるコツは色遣いにあり

レースブラウスを着たいけど甘いスタイリングにはしたくない…そんな時はパンツスタイルですっきりと着こなすのがおすすめ。ホワイトのレースブラウスにモダンなグレーのパンツを合わせると甘さをおさえた清潔感のあるコーデの完成です。アクセントにニュアンスカラーのニットを肩にかけてこなれ感をプラスするとワンランク上の仕上がりに。

着用アイテム

差し色スカートで華やぐオフィスコーデ

ピンクのプリーツスカートにアッシュブラウンのブラウスを合わせたコンサバスタイル。華やかな色合いのスカートはトップスに落ち着いた色合いをもってくることでエレガント過ぎずきちんと感のある装いになります。小物は上品なベージュカラーを合わせると柔らかな印象に仕上がりますよ。

着用アイテム

カジュアルにも!初秋の着回し休日コーデ

オンコーデに使用した6点のアイテムに定番のデニムパンツを加えて、休日に着たいカジュアルコーデを3コーデご紹介。
※デニムは参考商品です

ゆるニット×柄スカートで旬なレトロスタイル

シックな色合いの花柄のスカートにレースをちらっとのぞかせた上品なブルーのニットを合わせれば、トレンドのレトロスタイルに。黒のローファーを合わせると大人っぽくクラシカルな雰囲気に仕上がって、お出かけにもぴったりです。

着用アイテム

レースブラウスはデニムで程よくカジュアルダウン

カジュアルになりすぎたくない日はホワイトのレースブラウスにデニムを合わせて抜け感を出しつつ、大人なフレンチカジュアルスタイルに。ブラウスはデニムパンツにインするとすっきりとした印象に仕上がります。スカーフやバッグなどの小物をブラウンなどの秋カラーにしてアクセントをつけるのがおすすめです。

着用アイテム

きれいめスタイルはスニーカーでラフに

アッシュブラウンのブラウスとベージュのプリーツスカートのアースカラーコーデ。肌なじみがよく優しげな配色は大人っぽい雰囲気をかなえてくれます。パンプスなどを合わせてきれいめに着こなすのも素敵ですが、ホワイトのスニーカーを合わせて程よくカジュアルダウンさせてラフスタイルにするのもおすすめです。

着用アイテム

厳選アイテムで着回しコーデを楽しもう!

今回はフェリシモのファッションブランド、IEDIT[イディット]の秋の新作からアイテムをセレクトし、着回しコーデを紹介いたしました。今回、ご紹介したアイテムではなくても、お手持ちの白ブラウスなどご自身のアイテムに置き換えて、秋コーデの参考にしてみてください。着倒した!と思っていたアイテムも、また違った着こなしが広がるかもしれません。
気温差で服選びも悩みがちな季節ですが、ご自身の厳選アイテムで賢く着回しコーデを楽しんでみてくださいね。

◆晩秋のオン・オフコーデはこちら
スタイリストさんに聞く!秋の「着回し」オン・オフコーデ ~晩秋編~


■スタイリスト 奥井みつこさん■
フェリシモのカタログをはじめ、女性ファッション誌や広告、ショーなど多方面で活躍中。大人のシンプルスタイルや、モード感あふれるデイリーなおしゃれの提案に定評あり。


 

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top