オールインワンを着こなそう! 大人におすすめなテイスト別コーデ集

存在感抜群のオールインワンは、一枚は持っておきたいらくちんおしゃれの新定番アイテム!でも、一歩間違えると野暮ったい印象になったり、いつも同じ組み合わせで着てしまったり、着こなしがむずかしいと思う方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなお悩みを解決する着こなしのヒントをテイスト別の着こなし方でご紹介いたします。

オールインワンコーデ

オールインワンとは? サロペット、オーバーオールの違いをチェック

オールインワンとは、トップスとボトムスが一続きとなった洋服のこと。ボトムスがスカートのタイプのものはワンピースと呼ばれるため、パンツのタイプのものがオールインワンと呼ばれています。胸当てとつり紐が付いたつなぎタイプの洋服であるサロペットやオーバーオールとは異なり、袖や形の種類が豊富なのが特徴です。ちなみにサロペットとオーバーオールの大きな違いは背中のデザインで、背中に布があるものがオーバーオール、ないものがサロペットといわれています。

テイスト別オールインワンコーデ

■オールインワンきれいめコーデ

夏のモノトーンコーデは程よい肌みせで涼やかに

オールインワンきれいめ

マニッシュな印象のグレンチェックのオールインワンはブラックのトップスと合わせて、大人なモノトーンコーデに。ラフさを一掃する深めのVネックデザインは抜け感を演出してくれるオフショルダーのトップスと相性抜群です。足もとは歩きやすくきちんと感が出せるローヒールパンプスでまとめるとシックな印象に。

カットソーオールインワンで大人のワントーンコーデ

オールインワンきれいめ

モードな雰囲気がただようグレージュのカットソーオールインワンは、ホワイトやグレーの小物と合わせて上品なワントーンコーデで着こなすのがおすすめ。足もとはサンダルにすることで軽やかな印象に仕上がります。リラクシーなのにきちんと感のあるコーデに仕上がるのもうれしいポイントです。

着用アイテム

キャメル×アイボリーで上品に

オールインワンきれいめ

からだのラインを拾いにくいポンチ素材のオールインワンはきちんと感と上品さを兼ねそろえた大人女子におすすめなアイテムです。秋を感じるキャメルのオールインワンにシャーリングを効かせたアイボリーのトップスを合わせれば秋のきれいめコーデの完成。同色のキャメルやベージュの小物と合わせるとさらに洗練された大人女子コーデに仕上がりますよ。

着用アイテム

ロングのボアコートを重ねてかっこよく

オールインワンきれいめ

ダボついたり、ボーイッシュな印象になりがちなボーイズライクなブラックのオールインワンには、きれいめシルエットのロングコートをオン。ブラック×グレーでシックにまとめるとハンサムな印象に仕上がりますよ。華奢な小物やホワイトのフラットシューズで女性らしさをプラスすると、より洗練された大人かっこいいコーデに。

■オールインワンカジュアルコーデ

小物遣いがオールインワンを大人カジュアルに着こなす鍵

オールインワンカジュアル

シャツのようなフロントボタンやフレンチスリーブがあしらわれたブラックのオールインワンは大人こそ着たい一枚。落ち着きのあるベージュのキャップとスニーカーを合わせれば、アクティブなお出かけにもぴったりな大人のスポーティーコーデに仕上がります。パンプスやサンダルを合わせて、モードなスタイルを楽しむのも◎。

着用アイテム

袖をウエストで結んで抜け感スタイル

オールインワンカジュアル

そのまま着てもかわいいつなぎタイプのオールインワンは、ウエストでぎゅっと袖を結ぶと抜け感が生まれ、また違った表情に。大人な印象に仕上げてくれる暗めカラーのオールインワンの足もとをパッと明るいパステルイエローで決めると夏らしい印象に決まりますよ。お気に入りのTシャツとコーデを楽しんで。

着用アイテム

コーデュロイ×チェックで秋冬のカジュアルスタイルに

オールインワンカジュアル

寒くなったら着たくなるコーデュロイとチェック柄のカジュアルコーデ。コーデュロイカットソーのオールインワンは、おなかや腰回りをすっぽりと包んで体形カバーをしてくれる冬の強い味方。アクセントになる赤いスニーカーもトップスの色味と合わせることで、統一感が生まれコーデがきれいにまとまりますよ。

着用アイテム

ゆるトレーナーを重ねていつもと違う印象に

オールインワンカジュアル

いつも決まったコーデになりがち…そんなオールインワンもゆるっとトレーナーを上に重ねればマンネリ解消!違った雰囲気を楽しめますよ。ウエストの切り替えでメリハリのついたオールインワンだからラフになりすぎず着られるのもうれしいポイント。ベージュなど落ち着いた色合いのスニーカーや小物とあわせれば大人カジュアルに仕上がります。

着用アイテム

テイスト別サロペットコーデ

■サロペットきれいめコーデ

ニットサロペットでつくるナチュラルスタイル

サロペットきれいめ

ボーイッシュな印象になりがちなサロペットも柔らかな風合いのニット素材なら女性らしい印象に。シンプルなホワイト×カーキのコーデには赤みのブラウンの小物が相性抜群です。ナチュラルなきれいめコーデに仕上がりますよ。ブラックのロングカーデをはおれば、コーデが引き締まり、スタイルアップ効果も◎。

着用アイテム

メンズライクなアイテムでシンプル大人コーデ

サロペットきれいめ

メンズライクなブラックのサロペットにボリュームのあるホワイトのタートルニットを合わせたモノトーンコーデ。ボリュームを上に持ってくることでゆるっとしたコーデもすっきりとした印象に。足もとのブラウンの革靴は大人だからこそ着こなせるポイント。ネイビーのロングコートと合わせて知的な印象に仕上げて。

ホワイト×アイボリーで上品にきめて

サロペットきれいめ

重い配色になりがちな冬におすすめなのがアイボリーカラー。コーデに取り入れると柔らかくあたたかな印象に仕上げてくれます。 アイボリーのサロペットとホワイトのニットトップスのワントーンコーデは、カジュアルになりすぎず洗練された着こなしでお出かけにもぴったり。コーデのアクセントにブラウンを取り入れれば程よくコーデを引き締めてくれますよ。

着用アイテム

■サロペットカジュアルコーデ

黒のサロペットに青のボーダートップスでさわやかに

サロペットカジュアル

カシュクールデザインのブラックのサロペットは柄物のトップスと相性抜群。ブルーのボーダーを合わせれば、さわやかな着こなしになります。足もとはカチッとしたレースアップシューズにすれば垢ぬけた印象に。夏には、トップスを半袖にしたり足もとをサンダルに変えてもかわいく着こなせますよ。

着用アイテム

アースカラーで大人カジュアルに

サロペットカジュアル

肌なじみのよいアースカラーは大人の雰囲気をかなえてくれる万能カラー。カーキのサロペットはホワイトのトップスと合わせるとさわやかに着こなせます。ベージュのニットカーディガンをはおれば、パッと女性らしい柔らかな印象に。パンツはワイドなシルエットだからヒールを合わせてもおしゃれですが、きなりのスニーカーと合わせて大人カジュアルスタイルに着こなすのもおすすめです。

ジャケットオンでカジュアルダウン

サロペットカジュアル

ワイドシルエットのブラックのサロペットは体形カバーをかなえつつ、コーデをこなれた印象にしてくれる持っていて損なしなアイテム。ブラックのサロペットとグレーのニットで上品に着こなすのも素敵ですが、ミリタリージャケットをはおれば、冬におすすめの上質なカジュアルスタイルに。足もとは赤いバレエシューズでパッと華やかに決めて。

テイスト別オーバーオールコーデ

■オーバーオールきれいめコーデ

ブラック×ベージュのナチュラルコーデ

オーバーオールきれいめ

リネン混ならではの風合いが特徴のオーバーオールは、シンプルなコーデにおすすめ。ブラック×ベージュの定番カラーコーデも足もとをホワイトのローファーにすれば垢ぬけた印象に。肌なじみの良いベージュのロングシャツは柔らかな雰囲気を演出し、縦長効果で細見えもかなえてくれます。秋冬はインナーをニットに変えても◎。

着用アイテム

ブラウンのオーバーオールはチェックのガウンで上品に

オーバーオールきれいめ

ふんわりとしたデザインのブラウンのオーバーオールはチェックのロングガウンと合わせて、上品で秋めくスタイルに。ゆるっとしたスタイルもベレー帽でトップに目線をもっていけばすっきりまとまり、こなれ感も演出できますよ。小物や足もとを黒でまとめることで、コーディネイトがぼやけずに仕上がります。

着用アイテム

ネイビーのオーバーオールをステンカラーコートで大人の表情に

オーバーオールきれいめ

どんなインナーとも合わせやすいダークネイビーのオーバーオールは、大人こそ持っておきたい一枚です。同色のブラックのタートルネックとローファーと合わせれば知的な印象に。さらにベージュのステンカラーコートを重ねれば飾らないハンサムコーデの完成です。

着用アイテム

■オーバーオールカジュアルコーデ

モノトーンで作るゆるスタイル

オーバーオールカジュアル

シンプルなホワイトのオーバーオールはワンピースより甘くなりすぎず、いろんな組み合わせを楽しめる優れもの。袖にボリュームのある甘めのトップスと合わせても程よく甘さを抑え、大人カジュアルに仕上げてくれます。トップスと小物を同じブラックにすることで統一感を持たせればコーデもきれいにまとまります。靴下は色で遊んでも◎。

着用アイテム

シンプルオーバーオールと大柄チェックで作るモノトーンコーデ

オーバーオールカジュアル

ブラックのオーバーオールはトップスを選ばず、体形のカバー力も抜群な優秀アイテム。フリル衿のホワイトのトップスで甘さを加えつつ、チェックのジャケットをはおれば大人の甘めカジュアルコーデの完成です。足元は上品なベージュのブーツで品よくまとめれば垢ぬけ感もばっちり。

着用アイテム

オーバーオールとパーカーでつくるゆるカジュアルコーデ

オーバーオールカジュアル

ゆったりとしたデザインが特徴のオーバーオールにホワイトのパーカーを合わせ、こなれ感のあるコーデに。深い色合いのオリーブカラーは重くなりすぎず冬らしいスタイリングに仕上げてくれます。ブラックのブーツとニットキャップで引き締めれば、ゆるコーデもバランスよく決まります。

着用アイテム

大人のオールインワンコーデでらくしておしゃれを楽しみましょう

一枚持っているとコーデの幅が広がるオールインワン。「着たい!」と思う着こなしは見つかりましたか? 子供っぽく見えたり何だか野暮ったく見えたりしてしまう、という心配もあるかもしれませんが、デザインやコーデの合わせ方次第で、驚くほど大人な着こなしができちゃいます。今回ご紹介したコーデを参考に大人女子だからこそ似合うオールインワンスタイルを楽しんでみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪

▼【最新】春コーデ総まとめ!トレンドの流れとアイテム別最旬コーデを徹底解説!

▼【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

▼【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

▼【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

▼【決定版】大人女子の冬コーデ。押さえるべきアイテムもチェック♪

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top