【秋冬】40代のおしゃれコーデ。何を着るのが正解?

40代に入り、今まで着ていた服に違和感を持ちはじめてはいませんか。30代のころとは違い、顔のつくりや体形、さらには内面にも変化がおこり、どのような服を選べばよいかわからなくなってくる時期かもしれませんね。でも、おしゃれをしたい気持ちは継続中。そこで今回は、40代のおしゃれがアップデートするコーデをご紹介します。何を着るのが正解なのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

40代におすすめのアイテム選びのポイント

ベーシックなアイテムを軸にコーデを考える

ベーシックなアイテムといえば、例えば年中活躍してくれる白いブラウス。スカートと合わせるもよし、パンツと合わせるもよし、どんなアイテムも許容してくれるマルチさです。白いブラウスを軸に、カジュアルときちんとを自由に行き来すると、無限大にコーデが広がっていきますよ。

体形を拾わないシルエットをなるべく選ぶ

Aラインやコクーンシルエットといった、体形を拾わないシルエットを選ぶのも、40代からのおしゃれのコツです。やわらかい素材や落ち感のある素材は、からだのラインを美しく見せてくれます。ゆったりと着られるのもうれしい要素のひとつ。見た目はすっきり、着心地はゆったりとしたものを選ぶと、リピート率の高い一着になりますよ。

トレンドはさりげなく取り入れる

トレンドに流されたくはないけれども、ほどよく取り入れたい。そんな大人女子は、柄や素材でさりげなくトレンドを取り入れてみて。中でもチェック柄は今年大注目。ベーシックなコーデに華やかさをプラスし、気分を盛り上げてくれますよ。

カラーはモノトーンベースが安心

おしゃれがらくに決まるモノトーンコーデ。あれこれ迷っている時間が無いときには、絶対的な安心感で決まりますよね。女性らしく落ち着いた印象になるのもうれしい要素。面白みがないと感じたら、素材や柄の組み合わせや、ワンポイントとなる小物で遊んでみるのも◎ですよ。

【秋冬】40代のカジュアルコーデ

チェックのブラウスとアイボリーのチノパンで大人可愛いカジュアルコーデを

今年トレンドのチェック柄ブラウス。ダーク系のパンツと合わせると重くなりがちなところを、アイボリーのチノパンと合わせると、軽やかでカジュアルな装いに。引き締め役は黒のベレー帽とストラップシューズ。赤のバッグも差し色としてキュートさを演出。メリハリのあるカジュアルなモノトーンコーデを楽しんでくださいね。

着用アイテム

コーデも着心地も楽ちんなオールインワンはヘビロテ決定

すぽんと着られるオールインワンは好きなトップスをあわせるだけでコーデ完了。からだのラインを拾わないゆったりとしたシルエットなので、着心地もらくちん。思わず毎日着たくなる、ヘビロテ決定アイテムです。裏起毛のカットソー生地は冬にうれしいあたたかさ。足もとはローファーで今年らしさを出していきましょう。

着用アイテム

休日はゆったりオーバーサイズシャツでのんびりと

前後差のあるデザインのすそが、腰まわりをすっぽり隠してくれるオーバーサイズシャツ。からだを締め付けないカジュアルな装いは、のんびりとした休日にぴったりですね。色は、きれいめネイビーと黒のスリムパンツでマニッシュにかっこよく。一方、Vに開いた首もとは女性らしさを演出。大人の女性にぴったりなスタイリングです。

着用アイテム

トラッドなチェック柄スカートとカジュアルなGジャンで甘辛コーデ

トラッドなチェック柄のスカートとカジュアルなGジャンを合わせると、甘辛ミックスコーデの出来上がりです。Gジャンの袖口からのぞくパープルのセーターで、カラーバランスも絶妙。トータルでカジュアル感をだした大人の技ありコーデです。

着用アイテム

あわせて読みたいコーデ特集

◎【秋冬】40代のカジュアルファッション。おすすめアイテム&コーデ

【秋冬】40代のきれいめコーデ

チェックのマーメイドスカートとふんわり袖のトップスで女性らしい装いに

控えめな華やかさのあるチェックのマーメイドスカート。黒のふんわり袖のトップスを合わせてモノトーンでまとめると、落ち着いた女性らしい装いに。トップスをインしてウエストをすっきりとみせたメリハリのあるシルエットは、エレガントなイメージを演出。きちんとしたお出かけにもぴったりなスタイリングです。

着用アイテム

フレンチテイストな花柄ワンピースは華やかな席のお出かけにも

フランスの老舗テキスタイルメーカーの柄を使った、落ち着いた印象の花柄ワンピース。一枚で着てもさまになる上品なワンピースは、華やかな席のおでかけにも。クリーム色のハットがモード感を演出。秋が深まる季節には、今年流行のジャケットと合わせてさらに素敵に着こなしてみましょう。

着用アイテム

フレアーシルエットのブラウスチュニックで品のよいゆるやかさを

きれいに広がるフレアーシルエットのブラウスチュニック。ふんわり袖と詰まった衿もとが品よく見せてくれます。布はくに見えて実はカットソー素材、からだが泳ぐゆとり感もとてもらくな着心地です。白のパールネックレスとモノトーンチェックのバッグが、よりきちんと感をワンランクアップ。秋冬は合わせるボトムスをこっくりとしたダーク系、春先は明るめの色にすると、オールシーズン活躍してくれますよ。

着用アイテム

白のボウタイ+ピンタックブラウスは王道のきちんと華やかアイテム

きちんと感のある、白のボウタイ+ピンタックのブラウスカットソー。きちんと感と華やかさを演出してくれる着映えアイテムです。背中と袖がカットソー仕立てなので動きやすく着心地もらくちん。パンツもスカートも、どんなアイテムとも合わせやすく、オフィスコーデとしても大活躍間違いなしですね。

着用アイテム

あわせて読みたいコーデ特集

◎【秋冬】40代のきれいめコーデ。アイテム別に着こなしチェック!

【秋冬】40代のモノトーンコーデ

チェックのロングスカート+黒のコンパクトトップスで甘さを抑えて

大胆なチェック柄+フィット&フレアーのロングスカート。黒のコンパクトなトップスと合わせた、引き締め感のある甘さを抑えたスタイリングです。小さめのかごバッグがキュートさを演出。大人っぽさがありつつ、さりげなくかわいらしさも盛り込んだ、大人女子モノトーンコーデの完成です。

着用アイテム

墨黒リブカーデ+濃色デニムのワイドパンツで、バランスのよいカジュアルな着こなし

腰丈の墨黒のリブカーデと濃いインディゴデニムのワイドパンツは、シルエットバランス抜群のモノトーンコーデ。フロントの艶やかなボタンと、インしたフリル衿のカットソーがほんのりとした大人の可愛らしさを演出。ラフに見えすぎない大人カジュアルコーデの出来上がりです。足もとはレオパード柄のパンプスでおしゃれ感を取り入れてみて。

着用アイテム

ブラックのワンピースと、白のふんわり袖ブラウスで大人かわいらしく

リネンの素朴な風合いが素敵なブラックの袖のないワンピース。ふんわり袖の白のブラウスと合わせると、上品さとかわいらしさをあわせ持つモノトーンコーデの完成です。上下とも素朴な素材の組み合わせが、大人女子のやさしいイメージにぴったり。オレンジのショルダーバッグがアクセントとして引き締め役に。秋のデートにもぴったりなコーデですね。

着用アイテム

あわせて読みたいコーデ特集

◎【秋冬】大人に似合うモノトーンコーデ。白黒グレーを着こなそう

大人の女性らしいおしゃれを楽しんで

心もからだも変化し、ますます素敵な女性になっていく40代。今までの装いに違和感を覚えるのは当然ですよね。今回は、そんな大人の女性にぴったりなコーデをご紹介しました。ぜひ、今までとは違うワンランクアップの装いで、おしゃれを楽しんでくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪

秋冬コーデの総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

◎【決定版】大人女子の冬コーデ。おさえるべきアイテムもチェック♪


recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top