春のマタニティコーデをおしゃれに!おすすめアイテム&コーデ

おなかに赤ちゃんを授かり、なにかと体が敏感になる妊婦さん。まだおなかが目立たない間でも、ゆったりとした着心地の服が楽に感じることが多いかもしれません。無理なくおしゃれを楽しめる、春のマタニティコーデをご紹介します。

春のマタニティコーデに欲しいアイテムは?

【①】ゆったりシルエットのワンピース

マタニティコーデの定番アイテムといえば、やはりワンピース。締め付けが少なく、ゆったりと着られるワンピースは、妊娠初期から後期まで大活躍!
春らしいナチュラルな素材のものや、一枚でさまになるカラーワンピースもおすすめです。

【②】産後も使えるワイドパンツ

産前産後に使えるワイドパンツは、おなか周りをやさしくカバーしてくれます。また、おなかが大きくなっても比較的目立ちにくく、すっきりと見せられます。ウエストがゴムや紐になっているものや、ボタンなどで調整できるものを選ぶと、長く使えて便利です。

【③】おなかが隠れる長め丈のトップス

おなかが大きくなってくると、長め丈のトップスが大活躍。普通の丈だと、おなかが大きいぶん少し短く感じてしまうかもしれませんが、長め丈のトップスなら安心です。シャツやカットソーなどは、着回しやすくレイヤードコーデにも役立ちます。

【④】足元はフラットシューズやスニーカー

足元はやっぱり、「ぺたんこ」が安心ですね。バレエシューズやフラットパンプス、ローファー、スニーカーなどで、今だからこそできるぺたんこ靴のコーデを楽しみましょう!足元にカラーアイテムやボリュームのあるハイテクスニーカーを取り入れると、旬な春コーデができますよ。

おしゃれがしたくなる!【アイテム別】マタニティコーデ集

■ワンピースを使った春のマタニティコーデ

鮮やかピンクのシャツワンピから、デニムをちらりと覗かせて

コーデの主役になるワンピース。春らしく、鮮やかなピンクのワンピースが目を引くコーデです。
ゆったりシルエットのシャツワンピースで、おなか周りをカバー。シャツワンピースのすそからデニムをチラリと覗かせると、大人カジュアルな雰囲気に。レオパード柄のフラットシューズで、ちょっぴり辛口なアクセントも◎。

着用アイテム

ミントグリーンのシャツワンピを、デニムコーデに羽織って

淡いトーンのアイテムで統一した、春らしいコーデ。カットソー×デニムの基本コーデにシャツワンピースを羽織って、からだのラインをさりげなくカバー。妊婦さんならトップスはウエストインせずにアウトにするか、シャツワンピのフロントボタンを閉じて着ましょう。

着用アイテム

大人なパープルワンピを一枚で、楽ちんマタニティコーデ

さらりとワンピース一枚で着るコーデの良さは、やっぱりその楽ちんさですよね。
大人っぽいパープルが印象的なワンピースなら、一枚でもおしゃれ見えが叶います。レオパード柄のバッグや、メタリックな小物を取り入れると、さらに大人っぽくおしゃれに◎。

着用アイテム

ストライプ柄のワンピース×サンダルの大人カジュアルコーデ

履き心地が楽ちんなぺたんこサンダルは、おなかが大きい妊婦さんにとっても重宝するアイテム。ネイビーやブラウンのストライプ柄ワンピースを合わせると、大人カジュアルな雰囲気に。胸元で切り替えが入っているワンピースは、おなか周りが目立ちにくいのもポイントです。

着用アイテム

ベージュの切り替えフレアーワンピを、小物で引き締めてよそゆき顔に

やさしいベージュカラーのワンピースは、ナチュラルにもきれいめにも着まわせそう◎。ブラックのハットやバッグ、ブレスレットを合わせると、ぐっと引き締まったきれいめコーデが完成します。着心地が楽なワンピースをきれいめに着たい!というときには、小物で工夫してみるのもおすすめです。

着用アイテム

■ワイドパンツを使った春のマタニティコーデ

リネンのワイドパンツ×シャツワンピのナチュラルマタニティコーデ

はき心地ゆったりのワイドパンツは、レイヤードコーデにも活躍してくれます。
リネン素材のワイドパンツにホワイトのシャツワンピースをレイヤードすると、春らしいナチュラルなコーデに。おなか周りをカバーしてくれるレイヤードコーデは、妊婦さんにぴったりですね。

着用アイテム

サテンワイドパンツ×メッシュワンピースでおしゃれ上級者

こちらも、ワンピースとワイドパンツのレイヤードコーデ。ワンピースから覗かせたワイドパンツはサテン生地で肌ざわりも良く、ウエストゴムで妊婦さんにもストレスフリーなはき心地。
ブラウンのメッシュワンピと合わせて、モードでおしゃれな雰囲気なマタニティコーデです。

着用アイテム

フラワープリントのワイドパンツが主役!春らしいカジュアルコーデ

ゆったりコーデが中心にになる妊婦さん。着心地の楽さはそのままに、簡単におしゃれ見せしたい!というときには、柄物アイテムの投入がおすすめです。こちらのコーデでは、シンプルな白トップスと合わせたフラワープリントのワイドパンツが主役に。
長めのトップスを選ぶと、おなかから腰周りもさりげなくカバーできます。足元にシルバーのフラットパンプスでアクセントを取り入れているのも、ぜひお手本にしたいポイントです。

着用アイテム

鮮やかマスタードのニットパンツ×黒ワンピの大人カジュアルコーデ

すっきり見せてくれる黒のワンピースを春らしくアレンジするなら、鮮やかカラーのニットパンツがぴったり!こちらのコーデでは、マスタードのニットパンツをレイヤード。黒が重たくならず、抜け感が出てとってもおしゃれですよね。ベージュのフラットシューズで、さらに春らしく、軽やかな印象に。

着用アイテム

リネンのワイドパンツ×ワンポイントカットソーのシンプルコーデ

カットソー×ワイドパンツのコーデは、おうちでも外でも楽に過ごせますよね。
こちらのコーデでは、ベリーのようなかわいいパープルのワイドパンツに、ベルトでワンポイントがあるカットソーを合わせています。着映えするカラーのものや、ワンポイントがあるアイテムを選ぶと、部屋着っぽくならずおしゃれに見せられますよ。

着用アイテム

■長めトップスを使った春のマタニティコーデ

スタンドカラーの長めブラウス×黒スキニーできれいめコーデ

おなかから腰回りをカバーしてくれる、長め丈のトップス。ワンピースより軽やかに着られて、楽に感じる妊婦さんもいらっしゃるかもしれません。こちらのコーデでは、スタンドカラーのブラウスを黒スキニーで引き締めて、きれいめに。フォーマルなシーンやお仕事でも使えそうな、お手本コーデです。

着用アイテム

ぺプラムトップスで、おなか周りをさりげなくカバー

きれいめかつフェミニンな印象に見せてくれるぺプラムトップスを使ったコーデは、妊婦さんにもぴったり!丈が長めのアイテムを選ぶと、おなか周りをさりげなくきれいにカバーしてくれます。
淡いピンクのトップスに黒パンツを合わせて、甘くなりすぎず大人っぽく引き締めて。長めトップスが主役になり、楽ちん&おしゃれを両立できますね。

着用アイテム

ノーカラーのロングシャツ×ワイドパンツで、やさしいカジュアルコーデ

清潔感あふれる、白のロングシャツ。グリーンのワイドパンツと合わせると、やさしい雰囲気のカジュアルコーデが完成します。ロングシャツ×ワイドパンツのレイヤードは、からだへの締め付けが少なく、おなかが大きくなっても楽に着られそう。
お出かけには鮮やかなイエローのスニーカーを合わせて、さらに春らしさを取り入れて♪

着用アイテム

コーラルピンクのロングシャツ×ワイドデニムで春らしく

気持ちも明るくなりそうな、コーラルピンクのロングシャツ。ゆったりワイドなシルエットのデニムパンツを合わせると、大人の春コーデに。
ロングシャツ×ワイドデニムのゆったりシルエットを、女性らしいコーラルピンクが洗練された印象に見せてくれます。ヘアバンドやシルバーのフラットパンプスなど、おしゃれな小物使いもお手本にしたいですね。

着用アイテム

ベージュのフレアートップス×マスタードでおしゃれ見え!

すそにかけてゆったりとフレアーなシルエットになったトップスは、おなかから腰周りをカバーしながらきれいなシルエットに見せてくれます。シンプルなトップスには、パキッと鮮やかなカラーのアイテムを合わせると、大人っぽくおしゃれに!
こちらのコーデでは、マスタードのワイドパンツを合わせています。春らしさ満開でとてもおしゃれですね。スカーフやイヤリングをプラスすると、目線が上に集まり、すっきり見えも◎。

着用アイテム

妊婦さんでもおしゃれを忘れず、春を楽しもう

妊婦さんにおすすめのアイテムを使ったお手本コーディネートをご紹介しました。変化しつつあるからだと相談しながら、無理なく自分らしいおしゃれを楽しみましょう♪アイテムの合わせ方や小物づかい、色づかいなど、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マタニティ期も産後も“今”のじぶんを楽しむ

「フェリシモMama」では、産前産後どちらも楽しめるアイテムでのコーディネートを多数ご紹介しています。実際のインタビューを通じて本当に必要なアイテムリストやマタニティ期別のおすすめアイテムガイドもご用意。パジャマやインナー、マザーズバッグや母子手帳ケースなども展開しています。

フェリシモMama サイトへ

こちらの記事もおすすめ♪

 

▼【最新】春コーデ総まとめ!トレンドの流れとアイテム別最旬コーデを徹底解説!

▼【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top