春コーデ必須アイテム「スプリングコート」どう着こなす?大人の春コーデ12選

気分が華やぐ春。重ためのアウターや冬小物をしまって、軽い印象の春アイテムに身を包む季節がやってきました。そんな春にマストなアイテムが「スプリングコート」。試してみたいけれど、「何と合わせたらいいのか分からない」「どんな着こなしがおしゃれに見える?」と悩む方も多いかもしれません。そんな方のために、今回はスプリングコートコーデをご紹介。合わせるアイテム別にコーデ例をチェックしていきましょう。

コートと合わせたい3つのアイテム

ジーンズ・カラーパンツ

春コーデに大活躍してくれるジーンズやパンツ。冬はベーシックな黒やブラウンが人気ですが、春になるとカラーを入れて全体の差し色として使うと旬な仕上がりになります。 そんなボトムアイテムとスプリングコートの相性は良好。春の大人カジュアルを目指して、スプリングコート×パンツスタイルを完成させてみましょう。

スカート

春になると花柄やボタニカル柄など、模様を特徴的に使ったスカートが続々と登場。着るだけで気分が明るくなれそうなスカートは、春コーデの主役として活躍してくれます。 スプリングコートと合わせると、エレガントな印象に。きちんと感も演出できるので、落ち着いた雰囲気の春コーデを叶えたい方におすすめです。

ワンピース

これひとつでさまになる、組み合わせいらずのコーデの強い味方ワンピース。こちらも、スプリングコートと合わせてレディに着こなしてみましょう。 ロングタイプのワンピースなら、コートとの丈感の相性も気になるところ。コーデ例を参考にして、ベストなバランスを見つけてみてください。

スプリングコート×ジーンズコーデ

ワイドパンツとスプリングコートでほどよいカジュアル感を演出

気さくに着まわせるワイドシルエットのジーンズに、大きめの襟が特徴的なスプリングコートを合わせたコーデ。ロングタイプのコートは体のラインを優しくカバーしてくれるので、全体がすっきりとまとまって見えるのも嬉しいポイントです。 足元にはブラックのシューズを、小物やインナーも黒で揃えると全体が引き締まって◎。メリハリのあるスプリングコートを使った着こなし方です。

いつものコーデにさっとはおるだけ。ミドル丈コートが大活躍

こちらは長すぎず、短すぎずのバランスがよいミドル丈のスプリングコートが主役のコーデ。ラフにはけるジーンズとシューズを合わせても、カジュアルダウンしすぎずきちんと感も演出できます。 コートの袖はロールアップするとこなれた印象に。時計やアクセサリーを目立たせることで、大人っぽい印象を引き出してくれます。

ジーンズ×大人かわいいコートでメリハリを

カジュアルな印象のジーンズに、フリルカラーのブラウスとドラマティックなシルエットのスプリングコートをオン。バランス感覚が抜群の、メリハリのあるコーディネートです。 シフォンプリーツを重ねた裾が特徴的なコートは、歩くたびにふわりと揺れて女性らしさを演出。足元にヒールのあるシューズを選ぶと、エレガントな春気分をもっと盛り上げてくれるはず。

ロングタイプコートを使った大人カジュアルコーデ

ロング丈のスプリングコートに、こちらも丈感長めのシャツをプラス。ジーンズの裾はロールアップして、こなれた印象に仕上げた春コーデです。 スプリングコートは、ちょっぴりアウトドアな雰囲気が大人かわいい1枚。インナーにはシャツやきちんと見えするカットソーを選んで、カジュアルすぎない良好バランスな着こなしに仕上げてみましょう。

スプリングコート×カラーパンツコーデ

甘さ控えめのポルカドット柄コートで春コーデを

軽く着こなせるスプリングコートだからこそ、柄を使って遊び心を演出するのもおすすめです。こちらは、カーキ×ドットの刺しゅうがキュートな個性派スプリングコートのコーデ。 インナーにはハンサムなシャツとパンツを選び、足元はきれいめパンプスでトラッド感を演出。シャツはすっきりとボトムインすることで、スタイルアップ効果も期待できます。

春らしい白パンツで作るスプリングコートコーデ

堅さのない気さくな印象のスプリングコートに、春にぴったりの白パンツをチョイスした春コーデ。いつものコーデにも、春らしいアイテムをプラスすると旬の着こなしが楽しめます。 全体がシンプルなカラーを使っているので、赤の靴下で差し色を。コートの雰囲気に合うローファーを足元に持ってくれば、春の大人カジュアルスタイルが完成します。

ロングシルエットコートはパンツと相性◎

ざっくりとはおるだけで今年風の着こなしになるロング丈のスプリングコート。全体のIラインが強調されてスタイルアップして見えるのがポイントです。 そんなロング丈コートとパンツは相性抜群。トップスの裾はイン、足元はロールアップでさりげなく足首を見せることで、全体が引き締まりメリハリを出すことができます。

スプリングコート×スカートコーデ

優しげな印象に。スプリングコートとスカートのコーデ

春らしい明るいベージュのスプリングコートに、華やかな気分になれるグリーンのスカートを合わせたコーデ。スカートには小さな花柄が入っていて、大人っぽくもかわいい印象を引き出すことができます。 ロングスカートと相性よく使えるのは、ショート丈のコート。トップスをボトムインすることでウエストマークが叶うので、全体がスタイルよく見えます。

ロング×ロングアイテムで作る春のレイヤードスタイル

足首までカバーするロングスカートに、同じくワンピースライクなスプリングコートの組み合わせ。ロングアイテム同士を掛け合わせるなら、丈のバランスにこだわってコーデしてみましょう。 足元はスニーカーを合わせて、ほどよくカジュアルに。ロータイプのパンプスを選んでも、全体がフェミニンにまとまります。

スプリングコート×ワンピースコーデ

お出かけにも◎レディライクな春のよそおい

ワンピースとスプリングコートを組み合わせるなら、長めの丈でレディライクに着こなすのがおすすめ。こちらは凛とした印象のハンサムなコートとワンピースを掛け合わせた、大人っぽい春のコーデです。 コートはベルトを使ってウエストマークを。全体が引き締まり、ドレスアップした印象を演出できます。 きれいめパンプスを足元に選ぶと、春のお出かけスタイルが完成。おしゃれを楽しみたい春の日に、おすすめのコーデです。

春のトレンチコートは柄物ワンピでカジュアルに

ドット柄の大人かわいいワンピースに、さっとフレンチコートをはおった簡単コーデ。気軽に試せる組み合わせですが、これだけで清潔感のあるお出かけスタイルが完成します。 足元はラウンドトゥシューズで女性らしさをプラス。気負わないけれど、きちんとして見えるバランスのよいコーディネートです。

ドレスコートを主役に。体系カバーもばっちりなワンピースコーデ

堅苦しく見えないドレスライクなスプリングコートに、長め丈のワンピースを合わせた着こなし。コートはシンプルなシルエットのものだから、全体のラインが美しく体系をきれいにカバーしてくれます。 まだ寒い日も多い春先は、ショートブーツでしっかり寒さ対策を。ヒールのあるタイプを選んでコーデにメリハリをつけてみてください。

着こなし方自在なスプリングコートで春のおしゃれを!

どんなアイテムとも組み合わせやすく、さっと羽織るだけで「いつものコーデ」に春らしさをプラスしてくれるスプリングコート。1着持っていると、春の着こなしの幅がぐっと広がるはずです。アイテム同士のコーデ例を参考に、あなたらしさを演出するスプリングコートの着方を見つけてみましょう。

こちらの記事もおすすめ♪

▼【最新】春コーデ総まとめ!トレンドの流れとアイテム別最旬コーデを徹底解説! ▼【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top