■スケジュール
【11/1(土)】
青森駅前交番(12:30集合)-(バス)- 新青森駅(12:50)-(バス)- 津軽びいどろ工場見学 -(バス)-青函トンネル記念館【体験坑道】-(バス)-ホテル竜飛(泊)
【11/2(日)】
ホテル(8:30)-(バス)- 龍飛岬 -(バス)- 中泊町総合文化センター[専用シャトルバス乗換]-(バス)- 宮越家 離れ・庭園 [約70分] -(バス)- 中泊町特産物直売所「ピュア」-(バス)- かなぎ元気村かだるべぇ「旧傍島家」昼食 -(バス)- 芦野公園駅(15:04)-[津軽鉄道(電車)]- 津軽五所川原駅(15:30)-(徒歩)- でる・そーれ -(バス)- 新青森駅(16:50)-(バス)- 青森駅(17:10)
\解散!お疲れさまでした/

2日目は青森駅集合!「津軽びいどろ」の工房を訪ねます。
また旅くらぶさんのご案内で、フェリシモの企画でもおなじみ「北洋硝子」の工房へ。美しい風鈴傘やカトラリーレストなど、フェリシモの商品としても人気の「津軽びいどろ」。今回は、その魅力を生み出す工房を訪ね、伝統工芸士による熟練の技と想いに触れます。一つひとつ手仕事で生まれる硝子には、温もりと輝きが宿ります。まさにここでしか味わえない、心に残る体験です。

津軽半島・最北端の宿「ホテル竜飛」
旅路の果て、津軽半島の最北端に佇む一軒宿。すぐそばには、あの有名な一節が心に響く「風の岬・龍飛崎」が広がります。目の前には雄大な津軽海峡の大パノラマ。心も体も解き放たれるような感覚を味わえます。さらに、このホテルにはもうひとつの特別な瞬間が……。大地の下を青函トンネルの新幹線が駆け抜けると、ロビーの照明が七色に輝く光のショーが!旅の思い出を彩る、ここだけの感動体験です。※お食事はイメージです。季節のお料理をお楽しみいただきます。

宮越家離れ庭園で話題の襖絵を鑑賞
地元で愛され、毎年春と秋に人気のツアー「宮越家離れ庭園」を訪ねる旅です。庭園そのものの美しさはもちろん、詩夢庵のステンドグラス作家・小川三知による3つの傑作も必見。さらに、今話題の襖絵「春景花鳥図」は、連日メディアでも取り上げられた宮越家所蔵の名作。最終日には、大英博物館所蔵の「秋冬花鳥図(複製)」と並べて展示される貴重な機会もあります。時を超えた奇跡の再会──作品の前に立つと、その物語を肌で感じることができるでしょう。

津軽を味わいつくそう!2つの特別体験
〈太宰治ゆかりの古民家で、滋味あふれる郷土料理〉
文豪・太宰治の叔母が暮らした「旧傍島家」。歴史の趣が残る特別な空間で、地元の恵みを活かした手作りの郷土料理をいただきます。津軽の「おいしい」を、心ゆくまで堪能しましょう♪
〈レトロな列車に揺られ、津軽の秋景色をひとり占め〉
昭和五年から走り続けるローカル線「津軽鉄道」。どこか懐かしい列車に揺られながら、車窓に広がる秋の津軽を独り占めした気分でお楽しみいただけます。

フェリシモ大人旅 「宮越家ツアー」ご参加特典
1. “旅前から始まる”特別な体験
青森の伝統工芸品「津軽びいどろ」で作った世界に一つだけのカトラリーレストを旅立ちの前にご自宅へお届けします。“旅前から始まる”新しい旅行体験をお楽しみください。
※お届けの色やデザインはフェリシモにおまかせください。

2. フェリシモメリープレゼント
ツアーご参加でフェリシモメリーも付与されます。旅の思い出と一緒に、たくさんのフェリシモメリーをゲットしてください!

「また旅くらぶ」さんは、地元の行事や農家民泊、郷土料理など、ここでしか味わえない体験を届けてくれる旅行会社です。
代表の高木まゆみさんは、「また会いたくなる、また行きたくなる」 そんな旅を届けたい!という思いから、この会社を立ち上げました。
当日は高木さんご自身がガイドを務めてくださいます。高木さんのお人柄に触れながら、青森の魅力を存分に楽しみましょう!

地元ツアーに精通した「また旅くらぶ」さんが同行します。優しい語り口で人気の高木さんと一緒に、心ゆくまで大人旅を楽しみましょう。