【 第37回目のトークテーマは「おだし」】

知っているようで知らない和食の基本の「おだし」。めんどうって思いますか?でも昆布もかつお節も、職人の技と知恵で、すでに「時短でスゴイ」うま味がギューッととつまっている宝庫なんです。おだしがしっかりきいていると、さほど調味料もいらないし、食材のうま味も引き出したりといいことづくし。

そんな「だし」にまつわることをあれこれ、トークしています。

みなさんは「おだし」どうされていますか?

ぜひ、くらそび公式インスタグラムアカウントのダイレクトメッセージ から、
どしどしお送りくださいませね。

Apple Podcast

Spotify Podcast

過去の【クラソクラブ・ラジオ】はこちら

【今日のおやつコーナー】

なんと!モーリーが夜中に「蒸しパン」を作ってきてくれました。ホットケーキミックス、塩、卵、ミルクでふわふわのもちもちのやさしい甘さ。ぬくもりを感じるおやつ、モーリー、ありがとう!

おちょこ(小鉢?)にまんまるな蒸しパン、かわいいですね。

【kurasobi4月号からのチラ見せコーナー】

くらそび「きちんとおだし」特集から、「これは一家に一冊の永久保存版!」と思うほど、美味しい、関西風のあま~いお揚げさんの炊き方をご紹介します。これは、ほんとうに「癒しフード」です。ぜひ、作ってみてくださいませ。

きつねの作り方

◇材料
・油揚げ 2枚
・煮汁(だし汁 300cc、砂糖 大さじ1、みりん15cc、 薄口しょうゆ 大さじ1と1/2)

[下準備]
油揚げは油抜きをして、よく水気をきります。

[作り方]
煮汁のだし汁と油揚げを鍋に入れ、火にかけます。沸騰したら砂糖とみりんを加え、なじむまで煮ていきます。薄口しょうゆを加え、ほとんど汁がなくなるまで煮ます。

だし汁が、沸騰したら砂糖・みりんを加えて、なじむまで煮ます。

薄口しょうゆを加え、ほとんど汁がなくなるまで煮ます。

べっこう色の美味しそうな色のきつねさんのできあがり。

おねぎを天盛りにして、ずずずっとどうぞ!
おだしがとってもおいしくて、おつゆの最後まで飲み干しました。

海と山が近い、日本の風土が産んだ、「おだし」文化。ふだんの暮らしに大切にしてきたいですね。

【 料理を教えてくださったのは 】
レストランSincro(シンクロ)シェフの北川理映子さんです。所作が美しい!
Website:https://www.felissimo.co.jp/sincro/sincro_sin.html
Instagram:@sincro_kobe

【喫茶ごきげんようでは、みなさまのお便りを大募集しております!】

喫茶ごきげんようは、ラジオ上での「井戸端喫茶」でございますので、ぜひ、みなさまのなにげないつぶやきをおよせくださいませ。

「聞いて聞いて、こんな暮らしのお悩み・・・」
「ラジオ、こんなときに聞いています!」
「クラソの雑貨やファッション、これがお気に入り!」などなど…

お気軽にお声をお寄せください。喫茶ごきげんようでゆるく、おしゃべりしましょう~!

くらそび公式インスタグラムのDMからお送りくださいませ。

information /お知らせコーナー

クラソクラブ会員誌
kurasobi/くらそび4月号
「きちんと、おだし」特集

知っているようで知らない和食の基本、「おだし」のことをいま、きちんとあらためて。
「だし」の引き方と活かし方をご紹介します。美味しいおだしを味わう、しあわせをぜひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/5(火)までにWEBでのご注文で、kurasobi4月号から購読いただけます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※kurasobiは、1回のお申込みで12回の定期購読になりますので
十分にご確認の上、お申込みくださいませね。
フェリシモでお買い物を毎月3000円以上していただくと、送料無料でくらそびを100円でご購入いただけます。

▼kurasobi公式HPはこちらです。過去の喫茶ごきげんようブログもご覧いただけます。

暮らしを遊ぶように楽しむ、ライフスタイルマガジン「くらそび」

▼暮らしのお困りごと、ご感想、くらそび・ラジオ喫茶ごきげんようにもなんでも!お声をお寄せくださいませね。

暮らしのなんでもアンケート みんなのお声を聞かせてください !

▼kurasobi blog 過去のバックナンバーはこちらです。

過去のくらそびブログ

『暮らしはエンタメ!Kraso』 Early Spring号のテーマは「春を呼べば、福来たる!」です。

凍える寒さが続く今日このごろ。春の日はまだ遠い……と思いきや、暦の上では春はもうすぐそこです。
暖かい日差しや芽吹きの季節。春という言葉を聞くだけで気持ちが上がってハッピーな気分になりますよね。
それに、いいことが起こると「春が来た」と言うように、春って縁起のいいパワーのある言葉でもありますよね。

季節だってきびしい冬を乗り越えたから春が来るように、ただただぼーっと待っているだけでは、福は来ない。
暮らしに春を呼ぶアクションで、春と一緒に福を呼び込んでいきましょう!

落ち込んでも下ではなく上を向く。
とりあえず大きな声で笑ってみる。
ありがとうをたくさん言う。
こんな行動をしてみると、運を上げるイイ顔になってハッピーがたくさん訪れるかも。

春を呼べば、福も呼べる。運を上げる行動を暮らしの中に取り入れてみましょう!

デジタルカタログはこちら

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ