夏のお肌は乾燥の危険と隣り合わせ

暑~い季節のお肌の乾燥対策、
冬に比べ、手を抜きがちになっていませんか?

冬のイメージが強い「肌の乾燥」ですが、
実は、夏のお肌も乾燥の危険と隣り合わせ。

暑い季節は、汗をかいたり紫外線を浴びたりと、
お肌にダメージが蓄積しやすいんです。

にもかかわらず、、、
汗や皮脂でお肌がうるおっているように勘違いしてしまい、
乾燥ケアはいつもよりおそろかになってしまうというのが、夏の恐ろしい落とし穴。

そして、暑くてベタつきやすいから
乳液やボディクリームは使いたくない、、、というような気持ちが
乾燥肌をどんどん助長させてしまいます。

でも、今年の夏は大丈夫!
そんな季節にぴったりの3アイテムが、
快適な夏の保湿ライフをお約束します。

北海道の和ハッカとは?

夏の心強いお供としておすすめするのが、北海道和ハッカシリーズ。
①ボディミスト ②ミルクローション ③生スクラブの3つのアイテムをご紹介いたします。

まず、和ハッカとはいったい何でしょう?

和ハッカとはハーブの一種で、シソ科ハッカ属の多年草。民間療法では、古くから胃腸薬や鎮痛薬、香料として使用されてきたそうです。

今、和ハッカは限られた農家でしか栽培されていない、非常に貴重なハッカとなっています。その中でも、北海道・紋別郡の滝上町(たきのうえちょう)は、日本の和ハッカの生産量約95%を占める一大生産地で、農薬を使わず手間暇をかけた和ハッカ栽培が、100年以上守られ続けています。

ただでさえ貴重な和ハッカですが、蒸留時の和ハッカの管理は繊細で、乾燥しすぎても水分が多くても、採油量が少なくなってしまうそうです。

和ハッカシリーズのボディケアアイテムは、北海道・滝上町で大切に育てられた「北斗」という和種ハッカから抽出した貴重なエッセンシャルオイル(精油)が使われています。

北海道和ハッカのボディミスト&ミルクローション

和ハッカについて学んだところで、まずはこちらの2アイテムのご紹介です。
暑い季節の保湿を快適にする、ひんやり冷たいボディミスト&ミルクローション。
さわやかなパッケージが涼し気でかわいらしく、 手元にあるだけでテンションがあがります。

どちらのアイテムも、セイヨウハッカ葉エキスがお肌をひきしめ、うるおいを与えてくれます。

まずはボディミスト。
腕足首筋に1~3回スプレーし、手のひらでなじませます。

肌に付けた瞬間、ひんやりと冷たい感触が広がります。「COOL+」という商品名が付いているだけあって、数分たってもまだスースーとした涼しい感触が残っています。エアコンの効きが悪い私の家はなかなか暑いので、これは快適です。
ただひんやりとするだけでなく、肌がもっちりとして、うるおいもしっかりと感じられました。
さて、気になる和ハッカの香りですが、虫さされ薬のようなツーンとするにおいなのかな?と思っていましたが、ハッカキャンディを彷彿とさせる、さわやかさと甘さのある香りでした。とてもさわやかで驚きました。
控え目な強すぎない香りなので、日常使いにぴったりです。
体が汗ばむ暑い夏、外出先で体のほてりを抑えるのにも向いています。フェスやキャンプなどに持って行って気軽につけたいと思いました。ガーデニングのお供にも最適です。

お次は、ミルクローション。
使用方法は、入浴後手のひらに適量(3プッシュ)を取り、全身になじませます。


とにかく、伸びがよいです。1プッシュで片腕分くらいのびます。
こちらのミルクローション、特筆すべきはひんやり感がとても長く続くこと。なんと、30分ほどは心地よいひんやり感が続いていました。油分が肌の上でしっかりとうるおいを蓋してくれているんだなと感じました。
夏の大敵である、いやなベタツキ感もなく、 肌の上ですぐにしっとりとなじみ、数分後にはさらさらとした感触に変化しました。
体感温度も下がってお肌もうるおい、まさに一石二鳥。夏の夜が快適になること間違いなしの一品です。

北海道和ハッカとお砂糖の生スクラブ

3つめのアイテムはこちら、ハッカとお砂糖の生スクラブです。
お砂糖の成分で古い角質を落とし、ツルスベのもちもち肌に導きます。防腐剤不使用、自然由来成分99.8%で、唇や顔、全身に毎日使用することができます。シアバターやオリーブ果実油などの植物性保湿成分を配合しているのが、乾燥の気になる夏のお肌にうれしいポイントです。
使用方法は、充分に身体を濡らした後適量を手に取りやさしくマッサージして、お砂糖の粒がなくなったら、優しく洗い流します。

実はハッカのスクラブを昔使ったことがあるのですが、
その時の商品は刺激が強すぎて、私の肌にはあいませんでした。
今回も刺激が強すぎたらどうしよう?とすこし不安に思いながらのトライ。

お醤油のような形のボトルは、防腐剤不使用のスクラブが空気に触れないように工夫された
二重密閉ボトル。
最後までフレッシュな状態で使用することができます。
ちなみに防腐剤を使用していないので、「生」スクラブなのだそうです。

まず、出した直後のスクラブです。

とろりとした白いジェルの中に、細かなお砂糖のスクラブがたくさん入っています。
ジャリジャリとした感触で、新鮮です!

写真のように、濡れた手を上でくるくると弧を描くようにマッサージします。
しばらくすると、ザラザラ感が消えて、同時にジェルがとろとろとやわらかくなりました。
粒の感触がなくなったら洗い流す合図です。

使用後の手の甲は、驚くほどすべすべに感じられました!
手は普段ケアすることがなく、自信がなかったのですが、
キメが細かくなりしっとりしたように感じられました。
顔にも使用可能なので挑戦したところ、心配していたような強い刺激はなく、
やさしいハッカの香りに癒されました。
ただ、目には少しだけしみましたので、あまりつけすぎないように注意が必要です。
洗い流したあとは、顔全体がさっぱり&もっちり!
暑い季節にぴったりの、毎日使い続けたいスクラブです。

3アイテムをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
涼しさと、うるおいが一緒に手に入るなんて
夏のスキンケアが、毎日楽しみになりますよね。
今年はぜひ、北海道和ハッカシリーズのボディケアアイテムで、
快適な夏保湿ライフをお過ごしください。

北海道和ハッカボディミストCOOL+100ml

1個 ¥1,800(+10% ¥1,980)

※現在、販売を終了しております

北海道和ハッカミルクローションCOOL+300ml

1個 ¥1,900(+10% ¥2,090)

北海道和ハッカとお砂糖の生スクラブ230g

1個 ¥1,800(+10% ¥1,980)


ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ