こんにちは、Kraso編集部です。

大切な人からのプレゼントや、ついつい手にとってしまう定番服などの、「やっぱり、これじゃないと」という、替えのきかないお気に入り。

みなさまの暮らしの中には、いくつありますか?

とびきりめずらしいものや高価なものでなくったって、「これが好き」という自分のお気に入りといっしょなら、「さっ、やるか」と心のスイッチが入って、毎日を豊かな気持ちで過ごせるはず。

ということで、今日は、みなさまの未来のお気に入り候補に推薦したい、倉敷製品染めのこだわりアイテムをご紹介します。

新品だけど「はじめまして」じゃない感じ

江戸時代に綿花栽培をはじめてから、現代まで脈々と繊維産業が受け継がれている、ものづくりの産地・岡山県倉敷。

特に有名なのは綿織物やデニム織物ですが、今回スポットを当てるのは、縫製後の製品をそのまま染色する「倉敷製品染め」と呼ばれる独特の加工技術です。

倉敷製品染めの特徴は、使い始めから親しみを感じる肌ざわりと、色合いや素材感の個体差が生み出す独特の味わい深さ。

新品なのに、「はじめまして」じゃない感じ。
工業製品だけど、アナログな温もりを感じる風合い。

倉敷製品染めの持つこういった印象に、「やっぱり、これじゃないと」という、未来のお気に入り候補になる素質を感じます。

また、今回ご紹介するアイテムたちは、日本の伝統技術を毎日の暮らしになじむように、デイリーに愛用したくなるワークウェアに仕上げられているのもポイントです。

● 倉敷染め 空紡糸コットンのワークTシャツ

倉敷製品染めの質感を、ダイレクトに味わいたい方におすすめなのはTシャツ。

シンプルな着こなしでもサマになる表情豊かな色合いと、空気を含ませて編み上げた空紡糸(くうぼうし)のざっくりとした清涼感の残る質感。

生地と素肌の触れあう感覚を楽しみたくなる1枚です。

ざっくりな風合いがお気に入り 倉敷染め空紡糸(くうぼうし)コットンのワークTシャツの会

¥3,400(+10% ¥3,740)

● 倉敷染め 落ち綿コットンの厚手ワーク靴下

靴下にも、倉敷製品染めの魅力がたっぷり。

太めのリブと肉厚でしっかりした生地なのに、やわらかくこなれた印象で、こちらも「はじめまして」じゃない雰囲気。

履くほどに、自分だけの靴下に育ってくれる感じがしてきませんか?

ざっくりな風合いがお気に入り 倉敷染め落ち綿コットンの厚手ワーク靴下の会

¥1,400(+10% ¥1,540)

● 倉敷染め 洗える16オンス帆布のご近所バッグ

16オンス帆布を使用したしっかりとしたバッグにも、縫製後に製品まるごと染色と洗い加工をほどこしました。

独特の親しみ深い質感で、手にしたその瞬間からしっくりとなじみ、ずっと使ってきたお気に入りのような雰囲気。

このバッグは洗濯機で洗えるため、使い込み洗うほどに、倉敷製品染めのくったりとした味わいが深まり、自分だけの風合いに育ちます。

ざっくりな風合いがお気に入り 倉敷染め洗える16オンス帆布のご近所バッグの会

¥3,400(+10% ¥3,740)

いかがでしたか?

長く愛用したくなる「お気に入り」を増やして、暮らしに豊かさをプラスしてくださいね♪

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ