全21アイテム、一気見レビュー!

こんにちは、日本職人プロジェクトリーダーの山猫です。
今回のブログは、「職人の春鞄2021series」のカタログ完成&WEB公開スペシャル!!

春からの生活にぴったりの鞄や財布などの新作を、すべて動画でご紹介しています。カタログに載っているイメージ写真が、実際に動き出すような感じです。

昔から思っていたんです、イメージ写真の続きはどんなふうに展開していくのか、買ってくださった方がどんなふうに使うのか。そんなことをカタログやWEBを制作しながら編集&プロモーション担当のKOSHIJIさんと話していたら、「今回はイメージ写真の“その後”を動画にしませんか?」という流れになり、今回のスペシャルムービーが誕生しました。

実際に使っているシーンが見られるから、ぐぐっとイメージが湧きますよ。ではさっそく、動画をチェック! いつも日本職人プロジェクトの商品コピーを書いてくれているコピーライター・SEMEKOさんと一緒に、ご紹介していきます。だいぶ個人的なセレクトなのでお楽しみくださいね!

プランナー&ライターのおすすめは?

山:まず山猫のイチオシは、なんといってもこの財布! 人気イラストレーター イオクサツキさん描き下ろしの図案をもとに、金型から作った完全オリジナルの型押し財布です。本当に「アート」な逸品で、商品ですけど、作品と言える感じ。この大人かわいさ、世の中になかなかありません!(とっても思い入れが強い……(笑)!)

イオクさんお財布

S:私SEMEKOのお気に入りは、女性プランナーMOEさん企画のカレバッグ。四角いフォルムと美しい色、エレガントなサイズ感、どこをとっても素敵すぎます。しかも、収納力もばっちり。こんな上品なバッグにお弁当箱が入るなんて、想像できます!?(実際に入るところ、ぜひ動画で見てみてください!)

カレバッグ

山:山猫のベストオブおすすめ鞄は、グリーンの学生鞄風バッグ! 別名エチューデントバッグです。こんなにきれいな緑色の鞄って、なかなかないですよね。実はこれ、発売前に社内で「欲しい鞄投票会」をしたときに上位だったんです。隣の席のSHIMAちゃんも「これ欲しい!」と言っているのを聞いて、だんだん私も欲しくなってきました(笑)。
S:ファッションスタイリストの村上さんも、初代の黒を使ってますよね?あれもすごく素敵でした!
山:そうそう、使い込んでもかっこいいから、さらに欲しい気持ちが増しました(笑)。

エチューデントバッグ

S:村上さんが革色と内生地色をセレクトしたブリオッシュバッグも、すごくおしゃれ。ロングセラーアイテムですが、鮮やかなルビーレッドは新鮮でした。
山:原点がママバッグだから使いやすさには定評があるんですけど、今回は別注をかけたツヤのある革だから、いつもと雰囲気が違いますよね。

ブリオッシュバッグ

山:ツボミバッグのスモーキーなブルーも、村上さんセレクト。海外のレトロな家電をイメージした色なんですよ。再現するのが難しくて、職人さん泣かせの色でした(苦笑)。
S:ころんとかわいいカタチだけど、甘くない色味だから、大人っぽさもありますね。 
山:しかも、見た目以上に収納力があるんです。その実力を、ぜひ動画で見てみてください。

つぼみバッグ

山:定番のお裁縫箱も、目の覚めるようなライムグリーン色に大変身。村上さんいわく、「自分で眺めて楽しむものだから、うんと華やかにしました」とのことです。
S:自分だけの宝箱ですね。何を入れようか考えるだけで、ときめきが止まりません……

お裁縫ケース

実際に愛用中のアイテムも紹介!

S:続いて、フラワーペタルバッグ。これの黒をもう7年ぐらい使っているんですけど、かわいい見た目でたくさん入るし、持ち手の長さが肩に掛けやすくて絶妙なんです。使い勝手がよすぎて、気付けばだいたいこの鞄。本当に便利なので、全力で推します!

ペタルバッグ

山:では僕も、雑貨プランナー・ミュニサクさんのリクエストで誕生したバッグを推します! 仕事道具、画材、着替え、なんでも入れて、これひとつでどこにでも行けるように作りました。この鞄があれば、日本中がオフィスやアトリエになって、ライフスタイルが変わると思います!(ミュニサクさんは、フェリシモオリジナルのmunidéeの生みの親です)

ウィルダネスバッグ

S:ライフスタイルが変わると言えば、3室に分かれたソートバッグ。ジム行って買い物してカフェに寄って……みたいに、複数の予定をひとつの鞄でまかなえるのがすごいです。
山:ジムのシューズや着替えも入りますからね。実際どれぐらい入るのか、動画でばっちりご覧いただけますよ!

ソートバッグ

山:日刊スポーツの記者さんと作ったバッグも、ロングセラー。馬券が入るサイズを参考にしてできたポケットがポイントです(笑)
S:これ、ウエストバッグなのにペットボトルや折りたたみ傘が収納できるんですよね。このアイデアには驚きました!

レポーターバッグ

S:商品を実際に見てグッときたのは、黒のサコッシュ。取材の時に、名刺やICレコーダーを身に着けておけるバッグがほしくて、これはいいなと。本革なのに価格もお手頃なので、買っちゃう予定です。

サコッシュ

山:お買い上げ、ありがとうございます(笑)!ちなみにSEMEKOさんは自転車乗ります?自転車でいろんなお店をはしごしたくて作ったリレーバッグ、これおすすめです。
S:ママチャリですけど、乗りますよ。このバッグ、自転車に乗ったまま中身が出し入れしやすいんですよね。よく道に迷うので、スマホがさっと取り出せるのはありがたいです。

リレーバッグ

山:続いて、お財布いきます!キャッシュレス時代の第三のお財布「フラグメントケース」。カードと、最低限の小銭とお札が入るコンパクトサイズです。革の手ざわりが楽しめるつくりも魅力ですよ。

リライアブルケース

S:私は現金も持ち歩きたいけど、大きい財布は重くてかさばるから、コンパクトサイズのギャルソン財布がいいですね。小銭を探してレジでモタモタすることが多いので、がばっと開くコインケースに惹かれます。

ポケットギャルソン財布

春からの生活をイメージしながら、動画をチェック!

山:特別な思い入れのあるアイテムをご紹介してもいいですか?ダレスバッグは、日本職人プロジェクトの原点ともいえるアイテム。今回は10年前に作ったオールレザーバージョンを復刻しました! 
S:動画には10年前のバッグも映ってるんですよね。使い込んだ風合いもすごく魅力的なので、じっくりご覧ください!

ダレスバッグ

S:私がいいなと思ってるのが、フラワー&ベジタブルバッグ。北欧っぽいカラーリングで、普段使いもできそうですよね。いつものスーパーで買い物しても、おしゃれに見えそう(笑)

フラワー&ベジタブルバッグ

S:お買い物バッグでもうひとつ気になっているのが、チョコレートバイヤー・みりさんのマルシェバッグ。こちらはワインとか買って帰りたい感じですね。
山:内生地のイラストは、みり本人の直筆の原画をもとにできたんですよ。ぜひそこも、動画でチェックしてください!

マルシェバッグ

山:では続いて、女性プランナーMOEが企画してくれたロイヤルティバッグ。これ、名品の予感がするんですよ。実際にMOEが使ってるのを見たんですけど、すごくおしゃれ。ラフに持つのがかっこいいんです。

ロイヤルティバッグ

S:私、これ好きなんです、写真が入るお財布。開くたびに、何気なくお気に入りの写真が目に入るのがいいなと思って。しかもこの写真、小さいころの山猫さんですよね!?すごく可愛いので、動画ではぜひ、写真にもご注目を!

フォトウォレット

山:パスケースをどうしてもなくしちゃうって言う人がいて、首から吊るせばいいのでは?と思って作ったのが、チケットホルダーみたいなパスケース。これ、春からの新生活にぴったりだと思います。色味がすごく素敵なので、ぜひ動画でチェック!

ライブパスケース

S:いよいよ最後は、春からるんるんと出かけたくなるスキップバッグ。真っ赤なハイビスカス色、めちゃくちゃかわいいです……!
山:革の風合いもすごく良くて、愛着がわくアイテムなんです。百聞は一見に如かず、ぜひ動画でじっくりご覧ください!

スキップバッグ

以上、駆け足でしたが、「職人の春鞄2021series」の動画紹介でした!鞄は実用品ではありますが、新しい場所に連れて行ってくれたり、新しい出会いをもたらしてくれるものでもあると思うので、春から暮らしをどんなふうに過ごそうか、想像しながら選んでいただけたら嬉しいです。

次回は、版画作家や音楽家など、クリエイターさんのリクエストにお応えしたアイテムをご紹介予定です!

どんなアイテムがあったっけ?おさらいしたい方は、全アイテム一気見できるこちらをチェック!

職人の春鞄 CONCEPT MOVIE

※日本職人プロジェクト「職人の春鞄2021」の商品は、ご注文いただいてからひとつずつ仕立ててお届けします。
※ 「職人の春鞄2021」 のお申し込み受け付けは終了しました。

日本のモノづくりを通してたくさんの素敵な物語を伝えるために続けてきた「日本職人プロジェクト」。2004年のスタート以来、様々な魅力的な方の想いと共に「物」語るアイテムを誕生させてきました。

プロジェクトリーダー 山猫


ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ